2020年03月29日

2サイクルバーディーBA14Aのフロントスプロケット

2サイクルバーディーのスプロケットを純正の13Tから14Tに換えてみたいと思って、適当な物を探してみたら、これ、なかなかややこしい事なのを知った。
既述のようにBA14Aのチェーンサイズは248なのだが、一口に248-14Tと言っても、センターの開口径や形状が微妙に色々あるらしいのだ。
だから、同じスズキの他車種の物でも流用できないという。

ネットを調べ回ると、BA14Aのフロントスプロケットの寸法は、下図のようなものだと分かった。
Sprocket428-14T920yen 20200214-15750.jpg

そして、これに合致するスプロケットは、以前からカブ70の方で使ってきたリアスプロケットを作っている“JOMTHAI”社から“JTF 428-14”として出ていることも分かった。
そのスプロケットの適合表には、次のようなモデルが列記されていた。
JTB 428-14.jpg
☆Suzuki Off Road
DS80 C,N 78-79
RM80 C USA78
RM80 T/X USA80-81
☆Suzuki Road
GT80 E,X3 81-82
GT80 L,X 81-82
TS80 ER,X,Z 81-82
TS80 ER,X,Z Germany81-82
TS80 ER,X,Z France81-82
110 Shogun Greece / SE Asia
☆Yamaha Off Road
YZ80 E,F 78-79
YZ80 G 80
という事は、これらのモデルに使えるフロントスプロケットなら、ウチのBA14Aにも付くという事だな…。

そのままJT社のスプロケットを取り寄せればイイものを、物好きオッサンは別の物は無いかとネットを徘徊した。
そして、こんなものを買った。
Sprocket428-14T920yen 20200214-060800.jpgSprocket428-14T920yen 20200214-060801.jpgSprocket428-14T920yen 20200215-210149.JPG
送込み920円。
たぶん付くだろう…、付いてくれ…、と思う。

それから、スプロケットを固定するサークリップも入手。
CCI20200208_00000.jpgSprocket428-14T920yen 20200215-205940.JPG
サークリップ 08331-31166、1つ66円だったので念のため2つ買った。

今しばらく13Tのまま走ってその走り心地を充分に体感してから、来月中にはこの14Tに交換しようと思っている。
この記事へのコメント
おはようございます。

減速比の選定にはハマりますよね。 減速比が高ければ最高速が延びないし、低ければ加速がモア―としてしまうし、同じ減速比でもF小・R大するかF大・R小にするかでも変化があり、自分仕様を見つけるまで逆に楽しい時間ですかね。カブの様に社外品が多ければ選択肢は広がりますが、「バーディー」だと適合品を見つけるまで大変そうでね。 最適、減速比を見つけて下さい。  
Posted by 2740GG at 2020年03月29日 05:41
おはようございます。
思ってたより積もりましたね、雪。
新コロ菌で気ぜわしい春、さっさと解けて欲しいです。

このバーディーはノーマル基調で乗っていこうと思っているのですが、30km/hにセッティングされている減速比だと、現実走行ではさすがにエンジンの回転が上がりすぎる感じなので、フロントスプロケだけ1T上げてやるつもりです。
リアスプロケットは、フロント以上適合性が難しいみたいですし;;;
このあたり、カスタム環境がカブとはまったく違うんだと痛感します。
Posted by REI at 2020年03月29日 11:54
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