2020年03月20日

2サイクルバーディー 社外レギュレーター発注

マー君がヤフオクに出品されていた時、僕は出品者にいくつか質問した。
YHRakusatsu 30000yen 20200205-044808.jpg
その返信の中にこんな一節があった。
「…セル付きではありません。始動はキックのみです。 バッテリーはあがりやすいですが、始動には問題ないと思います。 ホーンは鳴りません。…」
落札したらバッテリーもホーンも交換すればいいやと思ったので、この点についてのそれ以上の質問はしなかった。
そして、ウチに来て点検。
バッテリーはそんなに古くない物が付いていたが、念のため新品に交換。
ホーンは、別に何の異常も無く鳴った…。

ここ半月くらいマー君をトラブルシュートしながら、CDIやコイルといった点火電装系についてあらためて勉強していくうち、あの時の「バッテリーはあがりやすいです」という一節が、また妙に気になりだした。

そして推理がふくらむ…。

ひょっとしたら、前オーナーは、この個体のエンジン不調の原因は電気系だとわかっていたのではないか?
そして、どうも点火系の動作がゆるいと感じ、ヘタっているのかもしれないバッテリーを新品交換し、電気を浪費しそうなキャブヒーターを撤去し、スパークプラグを純正のBPR6HSから抵抗の入っていないBP6HSに交換した。
けれども改善しない。
これ以上修理するとなると、カネのかかるコイルやCDIの交換も必要になりそうなので、ヤフオクで売却することにした。

ちがうかな?w

ま、なんにせよ、前オーナーがバッテリーの充電や電装系に関して何らかの不信感を持っていたことはたしかだろう。
だとしたら、まず疑うべきはレギュレーターだよな。
ただ、スズキ純正のレギュレーターは、送等込で4000円くらいする。
かと言って、こういうの中古で買うのも怖すぎるしなぁ…。

などと思いながらネットをぶらついていたら、こんなのを見つけた。
RegulatorTAIWAN1759yen 20200320-185734.jpg
RegulatorTAIWAN1759yen 20200320-185928.jpg
送料込みで1759円。
RegulatorTAIWAN1759yen 20200320-190024.jpg
RegulatorTAIWAN1759yen 20200320-190102.jpg

ほぉ、こんな社外品あるんだ、と思いつつ、ウチのマー君のレギュレーターを見に行った。
RegulatorTAIWAN1759yen 20200320-174850.JPG
あ、SH663A-12 って記されてるわ。
RegulatorTAIWAN1759yen 20200320-174906.JPG
だったら、アレが使えそうじゃないか^^。

久しぶりに人柱になろう、と思って発注したw。
2サイクルバーディーに関してはネット記事が少ないから、どんなものでも少しでも安価な流用品の存在は、ユーザーのためになるはずだ。

4月1日頃に台湾から届くらしい。
この記事へのコメント
オルタネーターがだめだと充電しないのですぐバッテリーが上がりますが始動はk50といっしょでマグネット点火ですよね レギュレーターがだめだとすぐライト類がすべて切れます。イグニッションコイルが一番怪しいような
Posted by よっぱらい at 2020年03月23日 21:01
レギュレーターのせいでエンジンが不調なんだとは思っていないのですが、もしも異常だった場合、原付のプアーな電装では電球や色んな所に悪影響を及ぼすこともありうるので、いちおう買ってみたといったところです^^
この安価な社外品が使えるかどうかも興味あるし。
Posted by REI at 2020年03月23日 22:01
>バッテリーはあがりやすい
この一文がなんだ不気味ですね、充電が弱いのか、車種的な性格なのか…

Posted by mucchi at 2020年03月26日 14:16
でしょw。
「バッテリーはあがりやすい」って言われてて、実車を見てみたら、バッテリーが不思議に新しかったり、付いているはずの電装系パーツが無かったり、エンジンが不調だったりすると、さすがに焦ってますw。
Posted by REI at 2020年03月26日 14:24
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