2016年05月28日

カブ70 ジェットニードルクリップ3段目→2段目 メインジェット#85→#90→#88 @33902km

穏やかで過ごしやすい曇天の土曜日。
隣家からの可愛い越境者たちも、明るい光を放っている。
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今日は18時から新宿で大学OB男声合唱団の練習だけど、その前に青カブ君のキャブレターいじりをしよう。

まずは、ジェットニードルのクリップ位置の変更だ。
アクセル開度の中間あたりでボホつきを感じるので、3段目から2段目にして、少し混合気を薄くしよう。
カブの場合、レッグシールドを外さないとキャブレタートップをいじれないから、ちょっとめんどくさい。
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キャブレタートップを回して、サザエの中身を取り出す。
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コイツをバラすのも久しぶりだな。
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今までは、ジェットニードルのクリップは、上から3段目。
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外して、2段目に付け替える。
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あとはバラしたのと逆の手順で組み付ける。

エンジンをかける前に、点火プラグの状態を見ておく。
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ふむ、これまで薄すぎたって事は無さそうだな。
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古歯ブラシで電極回りの取れる汚れをざっと擦り落としてから、エンジンに組み付けた。
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メインジェット#85,ジェットニードルクリップ2段目でエンジンをかけてみる。
うん、快調。
アクセル開度中間領域でのボホつきも無い。
このセッティングは「OK」だ。

このまま乗ってもよいのだが、せっかくなので、ニードルクリップ2段目のまま、メインジェットを#85から#90に交換して、テストしてみよう。
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めんどくさいのでレッグシールドは外したまま、近所をテスト走行。
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ふむふむ…。
市街地を走っている分にはひどいボホつきは出ないし、こういうボボボボって感じが好きな人もいるだろうけど、僕にはちょっと濃いかな。
もうちょっと薄くしてみよう。
またお釜を開けて、メインジェットを#90から#88へ。
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再び試走。
うん、まさしく#85と#90の中間といった感じ。
どうかなぁ…。
山道行くとこれでもちょっと濃い気はするけど、このまま乗ってみるか…。

最後に、アイドリング調整。
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C70cとC50cの純正アイドリング回転数は、1700±100rpmです。

積算走行距離33902km。
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これからしばらく、メインジェット#88,ジェットニードルクリップ2段目でいきます。
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