2015年09月12日

TL125コヤマ君のチェーン給油など@8819km

じつに清々しい天気の土曜日。
こんな気候は久しぶりだ。
残念ながら夕方に出勤しなければならないのだけれど、それまで少しだけバイクいじりをしよう。

まずは、コヤマ君に乗ってホンダドリーム店へ行き、一昨日注文してあったネジ2本を受け取った。

ウチに戻る途中、だいぶ開通準備が進んだバイパスを見物走行。
ChainOil@8819km20150912-131123.JPGChainOil@8819km20150912-131213.JPG
この感じだと、開通は10月かな?

スプロケットとチェーンを交換したTL125は、発進時のエンジンの吹け上がりが軽減されて、とてもスムースに走るようになった。
ChainOil@8819km20150912-131136.JPGChainOil@8819km20150912-131145.JPG
フロントを純正の15Tから16Tに交換してこの感じだと、なるほど街乗り中心なら17Tもアリだろう。
その方が「普通のバイク」になる。
ただ、それだと同時に「TL125」らしさも減るわけで、僕としてはこの16Tで納得だ。

帰宅して、早速、先日頭をなめたスプロケットカバーのねじを新品に交換。
ChainOil@8819km20150912-132143.JPGChainOil@8819km20150912-132230.JPGChainOil@8819km20150912-132238.JPG
よりひどい状態のものを上に仮留めしておいたので、そちらから交換。
ChainOil@8819km20150912-132624.JPG
先日ネットで「ネジ穴をなめたネジもこうすりゃ回る」みたいな記事があったので、試しに僕も幅広の輪ゴムをかませてやってみた。
ChainOil@8819km20150912-132707.JPG
なるほど、多少はイイかな。
ま、木製の物に使われている木ネジくらいなら、けっこう有効な手段かもね。
ほい、上のネジ、交換完了。
ChainOil@8819km20150912-132959.JPG
下も特に問題なく作業できた。
ChainOil@8819km20150912-133039.JPGChainOil@8819km20150912-133232.JPG

次に、ここのところの雨続きで錆が目立つようになったフロントフォークトップの手当て。
ChainOil@8819km20150912-131802.JPGChainOil@8819km20150912-131857.JPG
真鍮ブラシと5-56とモリブデングリースで磨いてやった。
ChainOil@8819km20150912-134117.JPGChainOil@8819km20150912-134152.JPG
そして、白くなって痛みの目立つエアバルブの樹脂キャップを、取ってあったタイヤチューブのキャップの中で程度の良いものと交換。
ChainOil@8819km20150912-134502.JPGChainOil@8819km20150912-134534.JPGChainOil@8819km20150912-134633.JPG
うん、スッキリした。
ChainOil@8819km20150912-134839.JPG

そして、チェーン給油。
ChainOil@8819km20150912-140321.JPGChainOil@8819km20150912-140329.JPG
新品だからこそ良い環境で初期伸びや慣らしを進めたいので、油脂はタップリ補給しておきたい。

以上、積算走行距離8819kmでの作業であった。
ChainOil@8819km20150912-140248.JPG
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。