2015年05月16日

TL125コヤマ君のエンジンオイル交換@8109km

小雨が時折パラつく土曜日。
午後。時間ができたので、TL125コヤマ君のエンジンオイル交換をした。

久しぶりにバイクカバーを剥がし、玄関の前へ。
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ずいぶん放置されてきたから、全体がホコリまみれで、スボークの錆びも目立つようになっている。
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フロントサスのオイル漏れも、相変わらず。
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でも、エンジンさえかかってくれれば、ともかく近所を走るくらいはできる。
頼むぞ(-人-)。
キャブレターに付いているチョークレバーを上げ、おそるおそるキーをONにして、キック!
プス………。
キック!
ブブブブブ。
おぉ、たった2回で目覚めたぞ。
さすがホンダのエンジンだ^^。

では、オイル交換作業にかかろう。

積算走行距離8109km。
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エンジンを止め、まずはエンジン底部を保護しているスキッドプレートを外す。
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ボルト3本のうち、一番前の1本は12mmソケット、後ろ2本はへックスソケットを使った。
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このプレートは、一連のメンテが済むまで、しばらくは外したまま部屋に置いておこう。

エンジン周りにオイル滲みとか異常がないか点検する。
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特に無しだよ、すばらしい^^。

今回のオイル交換は、なんと2011年11月3日以来。
走行距離こそ8109-7789=320kmだけど、色んなものが色んな風に発酵熟成しているとマズいので、クルマ用オイルのあまり物を活用して、しっかりとフラッシングするつもりだ。

このTL125のドレーンキャップは、底部ではなく、クランクケースの左下にある。
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CG125といっしょ。
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CGがTLと同じと言うべきかな。
ともかく、このキャップを24mmレンチで外せば、オイルを排出できる。
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車体を左右へ傾けたり、空キックしたりして、たっぷり時間をかけて、古いオイルを出し切る。
廃油には微粒子のトグロが見られる。
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オイルストレーナーやドレーンキャップにも、黒い汚れが付着している。
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うん、手がけて良かった、オイル交換^^。

古油が出切ったところで、パーツクリーナーでストレーナーとスプリングとキャップをシッカリ掃除してから、取り付け。
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フラッシング1回目としてとして、クルマに使って余っていた10W-30のセミシンセオイルを1リットル入れた。
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エンジンをかけて、時々軽くアクセルをあおったりして、10分間ほど待つ。
その間に、オイルのしみたボロ布で、車体各部を拭き掃除。
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黒い物が黒くなるのが嬉しい^^。
では、1回目のフラッシングオイル排出。
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あらぁ、思ったより汚れてるわ。
こりゃ、もう1回やった方がいいや。

というわけで、再度フラッシング作業。
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再びエンジンをかけて、今度は15分ほど待機して、再び排出。
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うん、だいぶキレイになったようだ。
これなら、もう本チャンオイルを入れて良いだろう。

ドレーンキャップ等を、割らないように気をつけてつつ、慎重に締め付ける。
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そして、コレを入れた。
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フルシンセの SUNOCO/RED FOX 10W-40。
まとめ買いした旧バージョンのうち1本だけ残っていたので、今回はコレを入れて、次回の交換を早めにやってやろうと思う。

という訳で、久しぶりにオイル交換の済んだTL125のエンジン。
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この夏、色んな所を走れるといいんだけどなぁ…。

あ、今回は廃油が多かったので、ずいぶん前に買ったまま使っていなかったモノタロウブランドの排油ボックスを使った。
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ずいぶんゼイタクな事をした気がする^^;。
posted by REI at 19:30| Comment(0) | TL125−エンジンオイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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