2014年11月15日

【ザックス】クラッチレバーとシフターの調整@168km

快晴の土曜日。
柱上トランスのフィンの凹凸がクッキリと美しい。
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チョイと寒くて、チョイと風邪気味だけど、15時過ぎ、チョイとザックスいじりをした。

積算走行距離168km。
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今日は、やや違和感のあるクラッチ・ワイヤーの遊びと変速シフターの調整だ。
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クラッチの調整は、クラッチレバー根元のアジャスター“C”でやればいい。
これは他のバイクと一緒だから、気楽かつ簡単。
ただ、どうも良く分からないのがシフター調整。
アジャスター“S”をいじってどうにかするのだが、正直なところどうなればオッケーなのかが、イマイチ分からない。
YouTubeに、こんな動画がアップされてはいる。

ただ…、すんません、私、コレ見てもやっぱり意味が分かんない(-_-;)。
「シフト調整が快くスムーズになるため」という調整の目的そのものは分かるから、エンジンをかけてシフト・チェンジさせながら、フィーリングや音が心地良いところを探した。
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でも、いくらやっても色んな音がするんで、やっぱり確信は持てん。
しかたないので「ま、これくらいかな」と思ったところでやめておいた。
これからも、ザックスに乗る時は10mmレンチを常時携帯して、マメに調整してやんなきゃ。

夕陽を浴びつつ、近所を試走。
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西武ドームでエクザイルだかのコンサートがあったらしくて、ドーム周辺の道はヘンに混んでる。
あ〜、じゃまくさい。
東村山方面へ退避する。
北山公園」を散歩しよう。
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思いのほか紅葉がキレイだ。
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秩父の山並みも見える。
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もみじの赤化はこれからが本番みたいだね。
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秋の小川はしっとり行くよ。
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秋の日は釣瓶落とし。
さ、帰ろう。
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