2014年11月02日

【ザックス】ペダルとサドルの交換@157km

ザックス/オプティマ50の修理というかレストアもだいぶ進んできたので、ぼちぼち外観の事も考えよう。
大き目の樹脂製パーツがかなりくたびれているので、予算の許す限りもっとイイ状態の物に交換しようと思う。

ヒビの入っているシート、いやザックスの場合はサドルと呼んだ方がしっくりくるような気がするのでそうするが、サドルについては、幸運にも今年の初めにとても状態の良いものを2673円で入手する事ができている
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驚く事に純正工具付きだったそれを、惜しげ無く使おう。

ペダルは、eBayを見回って適当なものを探した。
色んなものが出ていたが、候補を4つに絞った。
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そして、デザインや価格を考え合せて、結局、今まで付いていたのと同じ物をチョイスした(笑)。
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台湾のUNION社製で、送料込み1ペア2423円。
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自転車のペダルと同じく、取り付け部に左右で逆ネジが切られているので、念のため爪先でねじ込み方向を確認して、マジックで ↑F(asten) と書き込んでおいた。
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準備完了。
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さ、雨の上がっているうちに、やろやろ。

積算走行距離157km。
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まずはペダル交換から。
ペダル固定ネジ部に5-56をたっぷり吹きつけてから、オープンエンドレンチやヘキサゴンレンチでペダルを外す。
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左右とも、ネジ部上側を車体後方へ回すと、ネジがゆるんで外れる。
良い機会なのでペダルアームを、5-56とスチールウールや真鍮ブラシですみずみまで磨く。
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左側のペダルアームはかなりキレイになったけれど、全体的に傷みの激しい右側はどうしても痛みが分かる。
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ま、しかたないや。
いざとなれば、新品はeBayで売ってるから、買い替えるさ。
そして、再びオープンレンチとヘキサゴンレンチを使って、ペダルをアームにしっかりとネジ付ける。
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うん、イイ感じにスッキリしたぞ^^。
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そして、サドル交換。
17mmのレンチ2本にラチェットレンチも使って、今までのサドルを外し、状態の良い物を取り付けた。
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純正工具も入れておく。
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よし^^。
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あとは、なるべく早めにリアサスを外して、すみずみまで磨いてやろう。
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