2014年09月04日

まだまだだ…(>_<)

フェリオのワイパーアームの補修をした後、ザックスで数km走ってみた。
MadaMada20140904 173559.JPGMadaMada20140904 173521.JPG
よし、マフラー清掃した直後だからエンジンの吹け上がりが大改善して、びっくりするほどスムーズに走れるようになったぜぃ!v(^-^)

…と言いたかったのだが、ダメだ(>_<;)。

始動こそペダル半回転でかかったのだが、アイドリングが勝手にどんどん上がってしまう。
ぶっ壊れるとマズいので、一旦エンジン停止して、再始動。
それでもまた同じ現象が起きる。
そこで、またエンジンを止め、アイドリング調整ネジを左に半回転させて設定回転数を下げ、再始動。
これでなんとかアイドリング回転昂進現象は出なくなったので、メットをかぶって走行テスト。
あれれ?
遅いよ。
以前は法定速度+15+αくらい出るような感じだったのだが、そこまでいかない。
おかしいなぁ…。
キャブレターの分解掃除をもう一度やるかな。
あ、それより、外して保管してある元々このザックスに付いていたキャブレターを分解掃除して取り付けた方がイイかも。
あと、ウィンカーの点滅も、ちょっとヘン。
エンジン回転を上げると変にハイフラになるし、アイドリングだと点滅しない。
ウィンカーリレーの異常?
それとも、レギュレーターの異常?
あ、そうだとすると、電気系自体がヘンになってて、点火制御や進角なんかがおかしくなっているのかも。
異常現象とその原因ばかりがたくさん浮かんできて、もうこまったちゃん祭りだよ、このザックス(>ㇸ<)。

ま、ルックス自体はだいぶ良くなってきたから、もう少し整備遊びを続けてやろう。
MadaMada20140904 173708.JPGMadaMada20140904 173722.JPG
MadaMada20140904 173850.JPGMadaMada20140904 173732.JPG
あきらめるのはいつでもできるw。
この記事へのコメント
「ぶっ壊れるとマズそう」なぐらいまでアイドリングが上がっちゃうということは、二次空気を吸ってるような気がしなくもありません。なんか考えにくいけど。あとウインカーはそんなもののような気がします。バッテリーレスですよね?
Posted by mucchi at 2014年09月04日 23:29
エンジン不調と電気系統不良 原因究明には時間がかかりそうですね でもこれを解決した時の喜びは大きいと思います 次回楽しみにしています
Posted by よっぱらい at 2014年09月05日 06:37
レギュレーター交換しようか??……
Posted by K50 at 2014年09月05日 19:25
> mucchiさん

二次空気は大変怪しいと僕も思います。
バッテリーレスです。

> よっぱらいさん

ここまで来たら、焦らず地味にいきますw。

> K50さん

電気は、もう少し後に。
Posted by REI at 2014年09月06日 04:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。