2014年08月16日

ザックス スパークプラグの点検と交換[BR7HS→BR7HIX]@109km

今日は朝から蒸し暑い曇天。
SparkPlugKoukan@101km20140816 133421.JPG
今にも降り出しそうな空だけど、降ってないから、今日もザックスをいじるw。

スパークプラグをチェックしてみよう。

積算走行距離109km。
SparkPlugKoukan@101km20140816 133439.JPG
今のBR7HSは7月21日76km時に付けたから、あれから25km走行だな。

外してみよう。
SparkPlugKoukan@101km20140816 133640.JPG

あらぁ、黒々だわ;;;。
SparkPlugKoukan@101km20140816 133750.JPG
この状態を見てしまうと、もっと焼け型のBR6HSも試してみたくなる。
手持ちは無いから、時間見つけて買っとこう。

今回は、先日買ったイリジウムプラグに交換してみた。
SparkPlugKoukan@101km20140816 133952.JPG
NGK/BR7HIX、送料等込み1184円。
IridiumPlugBR7HIX1184yen20140727 001131.JPG
混合燃料の2ストエンジンにどれほど効果があるかは不明だけど、イリジウム教信者はどうしても使っちゃうんだよねw。

プラグをシッカリ取り付けてから、昨日に続いてクラッチとシフトのケーブルを再調整して、近所を試走。
非力だから上り坂では笑っちゃうような遅さだけど、平坦路を法定速度+αでトコトコ走るとすこぶる心地良い。
SparkPlugKoukan@101km20140816 141204.JPG
やっぱり普通のプラグよりもイリジウムの方が少しだけトルク感が増す感じがするのは、僕が狂信者だからだろうか?
しかし、走っている間は快適に回るエンジンが、やっぱり一時停止時にはストールしてしまう。
ペダルを踏めばすぐかかるから、大問題ではないのだけれど、ドイツの工業製品がこういう仕様とも思えないので、まだまだトラブルシューティングを続けるしかあるまい。
とりあえずは、しかたなくアイドリング回転を少し高めにしておく。

雨がポツポツ来たところで、本日のいじりは終了。
SparkPlugKoukan@101km20140816 151351.JPG
総走行距離8km。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。