2014年07月03日

スプレーグリース片手にザックスの点検

ギアオイル交換を終えてまだ明るかったので、ザックスの各部を点検しながら、グリースアップしたりボロ布で拭いたりした。

スパークプラグ。
Maintenance@76km20140703 153650.JPGMaintenance@76km20140703 153708.JPGMaintenance@76km20140703 154522.JPG
NGK/B7HSが付いていて、新車時から交換されていない感じ。
ニュープラグを持ってきてはいたのだが、フェリオに積んである車載工具の中に合うプラグレンチが無くて、今回は交換できなかった。

チェーン。
Maintenance@76km20140703 162806.JPGMaintenance@76km20140703 162814.JPGMaintenance@76km20140703 162854.JPG
ちょっと伸び気味だから近日中にチェーン張りしてやろうと思いつつ、スプレーグリースを吹いて、ボロ布で拭いてみた。
ほぉ、この感じならまだ使えそうだぞ。
リアスプロケも、拭いたらやたらキレイになった^^。

右手フロントプレーレバーとフロントブレーキリンク。
Maintenance@76km20140703 164944.JPGMaintenance@76km20140703 165000.JPG
各可動部にグリースアップ。
特に異常は無い。

ウィンカースイッチ。
Maintenance@76km20140703 165026.JPGMaintenance@76km20140703 165016.JPG
レバー根元にグリースアップしても、節度感の無さは変わらないw。
でも、こういうチープさも、ヨーロッパのモペッドというものの味だと思う。
だから、シッカリした物に交換なんて絶対にしないw。

ハンドルロック。
Maintenance@76km20140703 165049.JPG
右側通行仕様なので、ハンドルを右いっぱいに切ってロックしなきゃならない。
だから、めったに使う事は無いだろう。
でも、だから嬉しい、ドイツ製^^。

リアのウィンカーステーの根元の金具。
Maintenance@76km20140703 165235.JPGMaintenance@76km20140703 165254.JPG
変形して赤錆びも出ているので、いつか外して錆び落としして黒く塗らなきゃ。

マフラー。
Maintenance@76km20140703 165135.JPGMaintenance@76km20140703 165204.JPG
グリースの染みたボロ布で、ざっと拭き掃除。
いつか、外して、バラして、ピカピカに磨いてやるからな。

戦い済んで日が暮れた。
Maintenance@76km20140703 165358.JPG
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。