2014年07月03日

ザックス/オプティマ50のギアオイル交換@76km

木曜オフ日。
午前中はウチでノンビリ過ごし、昼過ぎ、予定通りザックスのギアオイル交換のためにクルマで実家へ向かった。
さぁ、やるぞ!
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もちろん蚊取り線香の配備も万全だ。
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金鳥の梅雨 日本の梅雨 今年は亜熱帯のスコール風。

積算走行距離76km。
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まずは、エンジン底部をパーツクリーナーとボロ布で拭き掃除。
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これがドレーンボルトだろう。
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エンジン下に廃油受け古ナベを置き、14mmのソケットレンチでボルトを外してみる。
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スーッとオイルは抜けてきたけれど、なるほど、ネットで得た情報通り大した量は抜けない。
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底部ドレーン口からの排出はすぐ終わるので、ドレーンボルトをチェックしつつ良く拭いて、再びエンジン底部に締めこむ。
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さて、続いて、予習してあった通りにクラッチケースのサイドカバーを外してのギアオイル排出作業だ。
下に廃油受けを置いて、マイナスドライバーでサイドカバーの5本のビスを抜き取る。
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特に固着も無く、サイドカバーは簡単に外れ、古いギアオイルがワーッと出て来た。
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ただ、このままだと、ケース下部に黒い古油がかなり残っている。
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そこで、車体全体を可能な限り左に倒して、出来る限りの古油を抜く。
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よし、だいぶ抜けた^^。
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あとは、ペーパータオルを使って、黒い古油やら汚れやらを拭き取ったり吸い取ったり。
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ペーパーを使うのは、ケバや糸クズが残るのを避けるためだ。
うん、これくらいやればよかろう。
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排出された古油の総量は250ccくらいかな。
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元の色は分からないけれど明らかに劣化して黒ずみ、ヘンにプラスチッキーなニオイがしていて、細かなギラギラ粒子が漂う、典型的な古い古されたギアオイルだった。
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サイドカバーを掃除して、取り付け。
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さぁ、新油投入だ。
資料に従って、BPのATFを、新車時投入量と同じ300cc入れる
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クラッチケース上部のアルミ製ネジを外して、そこから注入。
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そして数分放置してから、クラッチレバーを握りながらペダルを数分間手で回し、クラッチケース内のオイルを撹拌。
そしてまた数分放置。
然る後に、サイドカバーにねじ込まれている透明樹脂製の油量点検窓カバーを外すと、入れ過ぎた分のオイルが流れ出てくる。
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この余剰分の流出が一段落したら、再び透明樹脂カバーをねじ込み、ギアオイル交換は終了。

ついでに、左グリップ部のギア操作部分を清掃し、グリースアップ。
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おぉ、ずいぶん節度感が良くなったぞ。
ココのグリースアップは、これからもマメにやんなきゃダメだな。

では、エンジンをかけてみよう。
ディスク容量の浪費にはなるが、なんかうれしいので、今回は動画も載せようw。

まだ不安定だけれど、そこそこ走れさえすれば、乗っているうちに少しずつ手直しできるだろう。

では、コンビニ行って自賠責入って、公道復帰!
と思ったら、雨がポツポツ…。
そか…。
今日はやめとけ、との神さまのお告げだな。
来週までガマンするか。
ま、ともかく今日は、ギアオイル交換が無事済んだ事を寿ごう(^o^)/。
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