2013年11月09日

青カブ君のヘッドライトバルブ交換@31124km

今朝も寒い。
なんか雪でも降り出しそうな曇天。
でも何にも降っていないから、ちゃちゃっと青カブ君のライト関係いじりをしよう。

積算走行距離31124km。
HeadLightBulbKoukan@31124km20131109 105518.JPG

角目カブの場合、ヘッドライトの左右下部のネジを抜けば、ヘッドライトユニットが外れる。
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ほい、パカッとな。
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これでメーター裏側にアクセスできるので、昨夜点灯が不調だったウィンカーインジケーターのバルブを抜き外す。
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青カブ君のウィンカーインジケーターとニュートラルランプには、6V電装系の不安定さを少しでも解消すべくLEDバルブを使っている。
HeadLightBulbKoukan@31124km20131109 111101.JPG
見た所とくに異常は無さそうなので、端子部分の細い針金の位置と曲がり具合をちょいと動かして、挿し直す。
さて、どうかな?

うん、よかぴー。

ついでに、ヘッドライトバルブの交換もした。
HeadLightBulbKoukan@31124km20131109 110040.JPG
青カブ君のヘッドバルブは、ローが切れたので去年の夏に交換したんだけど、その時取り付けたのは以前使って外して予備としてストックしておいたマツシマのタマ。
あれからまたまた2500km走ってるけど、全く異常無し。
タフなタマだ^^。
でも、ほんのちょっぴり暗いので、また新タマと交代して代打の切り札として待機していてもらおう。
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頼むぜ、おニュー!
HeadLightBulbKoukan@31124km20131109 111905.JPG
紅葉ツーリングの帰り道はどうしても夜間走行になっちゃうので、灯火関係の不調は怖い。
これで安心だな。
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行けるかどうかわからないけどさ(笑)。
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まだまだ頑張るぜ、6Volterの1983年頃製スーパーカブ70スーパーデラックス(o^-')b。
この記事へのコメント
夜間走行での灯火不調は生き死にの問題に繋がりかねないですから重要ですね。
私もライトいじくってました…
Posted by mucchi at 2013年11月10日 22:35
ほんとはカゴの前にでも補助ライト的に電池式のLEDランプでも付けたいくらいなんですが、今のところ適当な価格で適当な明るさの物が見つかってません;;;。
次のオフ日は、14日(木)。
R299で小鹿野を通って、志賀坂側から林道走って、中津川峡の紅葉狩りツーに行くつもりなんですが、また雨だったりするのだろうか(>&<)
Posted by REI at 2013年11月10日 23:40
DT50も6Vなんですが ヘッドライトは懐中電灯のような暗さです
ホンダのカブって ほんと丈夫みたいですね 30年経っているとは思ってもみなかったです
Posted by よっぱらい at 2013年11月11日 06:16
ウチのカブも6Vなので、当初は、ヘッドライトは暗いわ、ウィンカーの点滅は不安定だわ、バッテリーがヘタってコンデンサー効果が劣化するとすぐにタマ切れするわで、ワヤだったんですが、色々取り替えてみて、現在は快調です^^。
特に、ヘッドライトバルブをマツシマのハイパーハロゲンに替えてからは、暗さに悩む事は減りました。
https://www.monotaro.com/g/00272563/
その他で効いたのは、点火コイルを純正新品と交換したのと、ウィンカーのリレーのICリレー化とバルブのLED化。
オリジナルの6Vにこだわって、12V化しなくて良かったと思っていますv(^-^)。

カブは丈夫ですよ。
事故でフレームが逝っちゃわない限り、一生ものです。
Posted by REI at 2013年11月11日 17:35
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