2013年08月09日

夏休み前のラスト仕事

今夜の西東京市での仕事には、先週に続いてK50まほろば号で行った。
先日仕事用のカバンをデニム地のソフトな感じのボストンに買い替えたので、今回はリアに青カブ君用のGIVI箱を取り付けて、中にバッグを入れて行った。
Tsuukin20130809 181302.JPG
ゴム紐で縛って、こないだの富士山麓行きの時みたいに落っことしたりしたら悲惨だものw。

さて、まほろば号、走りそのものは決して悪くないのだが、やはり相当エンジンが熱くなる。
今日はまた特別に気温が高くて昼も夜も30℃台半ばのままなのだが、そのせいもあって、走行中の足元がともかく熱い。
あぁ、早くキチンと直さなきゃ、シリンダーやピストンだけの話じゃなくなるぞ…;;;。

練習会場の駐輪場に停めて、エンジン回りを観察。
Tsuukin20130809 185033.JPGTsuukin20130809 185020.JPG
オイルにじみも見られるし、いかん、ほんと処置を急がねば。

21時過ぎに仕事は終わり、帰路、実家に寄り道。
ザックス修理のためにソケット類を工具箱ごと運んできていたので、その中からプラグ用ソケットを取り出して、ウチに持ち帰ったのだ。
Tsuukin20130809 220336.JPG
工具箱の中でゴロゴロ転がらないように、古くて安くてどうでもいいようなソケットと、一緒にホルダーに挿してあるんだわ。

そぁ、明日から待望の夏休み。
まずは、フェリオのプラグ交換。
あと、やらなきゃいけないのは、TLのフロント整備、ザックス直し、カブのオイル交換、K50のフロントスプロケット交換、CGのキャブ掃除、そして何よりツーリング!
どれだけできるだろうか?
ともかく、夏を楽しもう!!
この記事へのコメント
こんにちわ!しかし、暑いですね。

空冷エンジン、2ストも4ストの何れもこの暑さ
オーバーヒートしないか心配ですね。
私の10代の頃は空冷エンジンのフィンにアルミの洗濯ばさみを
はさんだりしたものですが(多分効果はなかったと思いますが)
K90、シリンダーからのオイル漏れですか?
パッキンを噛ませばいいのでしょうか?
我が家も次男が免許を取り、盆休み前からバイク店を回り原付
バイクを物色中です〜

今日は西東京(田無)に住んでいる長男が5時頃新大阪到着の
新幹線で帰ってまいります。
息子によりますと東京はまだ涼しくて夜はクーラーは不要とか
大阪はクーラー無しでは夜は寝れません。
余りの暑さで早々に東京に帰るかな(笑)

Posted by がきでか at 2013年08月13日 13:25
ほんと今年の夏のこの暑さはなんなんでしょう!
一昨年・去年はわりと楽だっただけに、デブには大変堪えます;;;。

K50のエンジンは、今年中にはシリンダーをボーリング加工に出して、新しいピストンと共に組み直す予定なので、正直言うと現状をさほど心配視していなかったりもします。
オイルにじみは、パッキンに液体ガスケットを塗って組めばある程度は改善するでしょうが、旧車の宿命とも思わなきゃいけないんでしょうね。

エンジンフィンに金属製クリップを付けるのは、冷却効率の向上にはならないという実験結果を、ネットで複数見てますw。

次男さんも原付探しですか。
一昨日、ウチのボウズを連れて近所の中古バイク店を3軒ほど回ってみたのですが、この時期の原付ってものすごくタマが少ないですね。
ビックリしました。
しかも、ぼろくて、高い。
ヤフオクも似たような感じだし、夏はダメですね、中古バイクでの安くて良いタマ探しは。

長男さん、田無にお住まいなんですか!
僕の実家も、田無からバスで10分ほどの所です。
でも、暑いですよ、西東京市も。
僕なんか、ぜったいエアコン無しじゃ寝られないw。
Posted by REI at 2013年08月13日 19:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。