2013年07月10日

ザックスを ざっくりと チェックす

さぁ、では、ザックス/オプティマ50の納車チェックに取り掛かろう。
読んでくれる方にとっては楽しみだろうが、購入者としては今回はそうとう怖いぞ、ドキドキだ。

まずは、全体の様子。
左サイドは、ヤフオク写真通りに、そこそこキレイに見える。
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だが、この際だハッキリ言おう、今回のヤフオク出品者はまさしく「プロ」であったw。
写真に無かった右サイドは、こんな具合なのだ。
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前所有者がなかなかの放任主義的精神で「保管」していた事が窺える。
正直、受け渡しした小さなショップの前でこれを目にした時は、口には出さないものの「わぁ、やられた;;;」という言葉が胸の中で渦巻いた。
でも「かんたん決済」で送金済みだったので、今さらキャンセルして事を荒立てるのも大人げない。
仕方なく、沈んだ気持ちでスズキエブリィを運転し、実家まで運んだのだった。
やっぱりヤフオクでバイクの取り引きをする時には、可能な限りたくさんの写真を見せてもらわなきゃダメだね。
もちろん一番イイのは、現車確認。
今回はイージーな事しちゃったよなぁ…。
ただ、ネットで色々調べてみると、この丸いフライホイールカバーは、海苔の円筒形の缶のフタみたいな感じで、ただ嵌め被せてあるだけの物だと分かった。
だったら、外して錆び落とししたり塗装したりも簡単だから、そう悩む事も無いか^^。
ペダルあたりの錆びは、5-56と真鍮ブラシで落ちそうだし。
うん、まぁコツコツやっていけば、そうみすぼらしい事にはなるまい。

だが、問題はむしろコッチだった…。
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白くくすんだ樹脂カバーのガソリンキャップ。
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イヤな感じいっぱいのまま、開けてみる…。
あぁぁぁ(>_<;)。
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混合燃料を使っているタンクで、中がこれって、どんだけデタラメにほったらかしだったんだ、前オーナー!
タンク下部の塗装までこんな風にデコボコしてるって、ひょっとして錆び落とししたらそのまま穴開きかいな?;;;
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ともかく、どうにかするしかないな…。
ま、今ここで考え込んでも仕方ない。
ほい、他をチェックしよう。

フロントウィンカーとヘッドライトはとりあえずそのままいけそうだが、ライトのレンズはかなり白濁している。
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スピードメーターは、内部に茶色い部分が見られる。
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ただ、エンジン回りは、けっこうまとも。
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ちゃんとかかるし、異音も無い。

これなら、ガソリンタンク錆び落とし+キャブ清掃+エアクリ清掃(or交換)+マフラー清掃でかなりいけそうな予感がするけど、楽観的過ぎるかな?w

ホイールやフェンダーは、前後ともそこそこキレイ。
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ただしタイヤは、サイドウォールにヒビが出ていて、要交換。
サイズは前後とも“2.5-17”を履いている。
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“SAVA”というタイヤメーカーの、“MC11”というモデルで、“MADE IN SLOVENIA”だそうな。
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このトシで初めて見るものに会えるって、なんか嬉しいねぇ^^。

シートは、いかにもモペッドらしいものではあるが、デザインがドイツっぽいと言うかヨーロッパぽくて、こういうの好きだよ、わたしゃ^^。
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後下部は小物入れになっている。
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あ、オイルの小瓶が入ってて、しかもオイル漏れてるじゃん…。
くそぉ;;;。

リアのウィンカーは、右が曲がってる。
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ただ、根元をよく見たら、固定板が曲がっているだけみたいだ。
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だから、握って慎重にグググッとやって、ほい、とりあえずこれはこれで良し。
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お尻を見ながらその「ガイシャ」っぽさに軽くニンマリしてたのだが、ふと目に留まった原付のナンバープレートを付ける時の穴のチャチさよ!
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ほんとに色々「ガイシャ」なんだなぁw。

荷台は、押さえバネ付き。
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これは便利そうだよな。

さて、再びハンドル回りに戻って、バックミラー。
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取り付け方は、まさに自転車タイプ。
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だが、左右のグリップ周りの嬉しい忙しさは、自転車とは全く違う。
まず、右グリップ周辺。
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そして、更に素敵な左グリップ周り。
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なんと素晴らしき蒸気機関車的操作性!!
これなら、30km/hで走っても、充分楽しいに決まってる^^。

ちゃんと走れるようになるのが待ち遠しいぞ^^。
サドルの下のフレームには、こんな貼り紙。
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「ライディングを始める前にオーナーズマニュアルをお読みください」。
このモペッド、新車を日本にある代理店から買ってもマニュアル類は一切付いてこないらしいですが、日本のオッサン、なんとかがんばりま〜す!(^0^)/
この記事へのコメント
う〜〜〜〜〜わ〜〜〜〜〜〜〜!!!!コレハ…
花Gの液残ってますけど(ちょっと古いけど)、要りますか?

タンクのフタはワコーズのハードコートである程度は復活すると思います。ポイントカバーは磨いて塗るしかないですね…エンジンはまともそうでなにより。

このままだと潰される運命にあった希少車を救出できたと前向きに考えましょう(笑)。
Posted by mucchi at 2013年07月10日 22:24
要ります、くださいm(_ _)m
というか、ともかくやるしかないので、買うつもりでしたw。

このザックス、ガソリンタンクのフタがウィークポイントのひとつらしくて、空気穴が詰まり易いらしいんです。
だから、海外通販で安く買えるなら、交換する予定でした。
ただ、このタンクの内部状態は、全くの想定外;;;。
安い中古でも見つかれば交換しますが、当面は直して使うしかないでしょう。

ほんと、これ、エンジンはかなりイイ感じに回るので、つぶすのは惜しい。
なんとかします^^。
実は、海外のモペッドショップとメールコンタクト出来たので、送料次第では国内調達より安くなるかもしれないという朗報もあるのです^^。
Posted by REI at 2013年07月10日 23:26
ラヂャー!
じゃ、土曜日か月曜日に持って行きましょうか。

ナンバープレートの土台ですが、コレ多分ドイツとかオランダの用の
土台にインポーターかディーラーが穴をほじったんじゃないかと思います。

ミラーはオリジナルのが残ってますね。よしよし(?)。
棒アイスみたいなペダルは国内では入手が面倒なので(ドイツとオランダでは普通に出ます)きれいだといいなあ。

にりんかんとかバイク屋に行くと混合用の計量室つきオイル瓶売ってますから、本格始動までに入手されるのをおすすめします。

Posted by mucchi at 2013年07月11日 00:24
ありがとうございます^^。
土曜日も月曜日も空いているので、なんなら西東京の実家の方に見に来ますか、ザックス?^^

ミラーは、コンタクトの取れたサイトで売って社外品左右ペアも安く売っているので、いちおう取り寄せるつもりでいます。
ペダルは、まぁ普通の状態です^^。

オイルの計量容器は、柔軟剤の測り入れ容器みたいなのを、こないだ買いました。
全体では500cc入れられて、10cc刻みで30ccまで測れる計量投入用副容器付きの物です。
Posted by REI at 2013年07月11日 03:02
あ、行きます行きます。
善は急げで土曜日行こうと思いますが、いかがでしょう。
ご面倒ですがDMいただきたく(前のPCパンクしてしまったのでアドレスが残ってないのですトホホ)。

Posted by mucchi at 2013年07月11日 13:20
了解で〜す(^-^)
Posted by REI at 2013年07月11日 17:05
はじめまして

私も先日同じ物のオートマを買いました!
http://blogs.yahoo.co.jp/karate_bubu/33173769.html

稀少車でなかなか情報が無いのでとても心強いです!
整備等参考にさせていただきますので宜しくお願いします。
Posted by bubu at 2013年07月12日 17:07
はじめまして、bubuさん^^。

わぉ!
ウチのの100倍キレイなオプティマではないですか!
いいなぁ。
だが、負けないぞぉ、直すぞぉ(笑)。

ほんと、希少車オーナー同士、がんばりましょう^^。
最近の私は、海外からのパーツ輸入の手を確保すべく、ひたすらネットを徘徊しているのですが、わりとちょこちょこあるようなので、一時の焦燥感からは抜け出つつあります^^。

それと、ドイツ語版ですが、オーナーズマニュアルとパーツリストは、下記のサイトからダウンロードできます。
http://www.technik-ostfriese.com/technik-ostfriese/content/2010/sachs_optima_50_betriebsanleitung_bedienungsanleitung_teileliste.php
ご参考までに(o^-')b。
Posted by REI at 2013年07月12日 23:22
オーナーズマニュアルとパーツリスト ありがとうございます!
私も探してたんですが、見つけることができませんでした。

参考にさせていただきます!

私も時間を見つけてザックスをいじっていきます。
Posted by bubu at 2013年07月13日 12:46
どういたしまして(^-^)。

同じぬかるみで、もがきましょう(笑)。
Posted by REI at 2013年07月13日 19:20
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