2013年05月26日

K50 オーバーサイズピストン関係

K50について、スタンダードサイズのピストンとリングがまだ取れるのは知っている。

+++++
☆ SUZUKI純正部品:12110-43000 ピストン 3,412円
+++++
☆ SUZUKI純正部品:12140-16B10 リングセット,ピストン 1,995円
+++++

では、オーバーサイズ物についてはどうなんだろう?
Webikeに見積もりを頼んでみた。

+++++
1. SUZUKI 品番[ 12103-43820-050 ] ピストンセットOS0.5 廃盤
+++++
2. SUZUKI 品番[ 12103-43820-100 ] ピストンセットOS1.0 廃盤
+++++
3. SUZUKI 品番[ 12110-43000-050 ] ピストンOS:0.5 廃盤
+++++
4. SUZUKI 品番[ 12140-46110-050 ] リングセット,ピストンOS:0.5 廃盤
+++++
5. SUZUKI 品番[ 12110-43000-100 ] ピストンOS:1.0 廃盤
+++++
6. SUZUKI 品番[ 12140-46110-100 ] リングセット,ピストンOS:1.0 廃盤
+++++

あらま(°Д°;)。
OSは国内全滅かぁ。

だが、まだ望みはある。
K50エンジンやその派生エンジンを積んだモデルは海外へ数多くの輸出されているから、ひょっとしたら海外からはまだ取れるかもしれない。
で、PARTZILLAを調べてみる。

+++++
☆ 12103-43820-050 SUPERCEEDED BY 12100-35611-050 $34.67
+++++
☆ 12103-43820-100 SUPERCEEDED BY 12100-35611-100 $34.67
+++++

うん、出るわ^^。
“SUPERCEEDED(SUPERCEDED,SUPERSEDED) BY ...”って言うのは、「...に代替された」という意味らしい。
つまり、上記の例でいうと、「12100-35611-050」や「12100-35611-100」が現行部品で、「12103-43820-050」や「12103-43820-100」は一代前の旧部品という事になる。
だから、ほら、現行部品の方が少し価格は高い。

+++++
☆ 12100-35611-050 PISTON,SET OS:0.5 $46.04
+++++
☆ 12100-35611-100 PISTON,SET OS:1.0 $46.04
+++++

また、旧部品にはさらに前の世代の部品もあって、もっとディスカウントされていたりする。

+++++
☆ 12110-43000-050 SUPERCEEDED BY 12103-43820-050 $20.41
+++++
☆ 12110-35613-050 SUPERCEEDED BY 12110-43000-050 $12.61 
+++++
☆ 12110-43000-100 SUPERCEEDED BY 12103-43820-100 $20.41 
+++++
☆ 12110-35613-100 SUPERCEEDED BY 12110-43000-100 $12.61
+++++

これらが、すんなり流用できるのかどうかは分からないし、もちろん設計の古さや経年劣化も考えなきゃいけないだろうけど、使える可能性はあると思う。

どれを発注するにせよ、送料がかかるので実際の値段は1.5〜2倍くらいになるけれど、ともあれこういった部品存在状況なら、ボーリングによるエンジン再修理のセンも考えていいなぁ。
エンジン屋さんって行った事無いのだけれど、ボーリングを依頼する時って、ピストンを用意しおいて「これで組みたいので、合うようにボーリングとホーニングをお願いします」って頼むのでイイのかな?
ま、勉強しよっと^^。
posted by REI at 20:31| Comment(7) | K50−エンジン関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
焼きつき後のボーリングですね。

30年位前に弟が、何とか内燃機とか言う店に持ち込みました。
ピストンとシリンダーを持っていってお願いしたそうです。
確か、数千円だったような気がしてます。

川崎重工業のKH125のエンジン(アルミシリンダー!)でした。
Posted by たはら at 2013年05月26日 21:08
ですよね。
やっぱりやるなら、新しいピストンは手に入れなきゃ___〆(-。-)メモメモ

Sエンジン工房というのがウチから小一時間の所にあるようなので、この際、頼んでみようかと思っています。
せっかくの抱きつき、エンジン修理の勉強にしなきゃw。
災い転じて福となす。
Posted by REI at 2013年05月27日 01:23
折角なので、予備のStd.シリンダーを確保しておくというのは如何でしょう…
Posted by mucchi at 2013年05月27日 17:05
予備シリンダーかぁ。
中古でイイの見つかれば、確保しておきたいです。

新品、けっこう高いんですよ(T_T)。
国内調達で、11211-43000 シリンダ が 15645円。
海外調達で、11211-43000 CYLINDER が 143.00USD。
この値段だと、エンジン屋さんに作業してもらった方がたぶん安いんで、悩みぶかい(-_-;)。
と言うか、カネが無いのが悩みぶかい(T_T)。
Posted by REI at 2013年05月27日 18:20
初めまして。
K50のOSピストンはtkrjで買えそうですが・・・
ttp://www.tkrj.co.jp/jp/goods/m-AS0040X--46103.php
Posted by Cub at 2013年05月27日 21:49
わわわわわ(°O°)!
こんな所があるんですね。

ありがとうございますm(_ _)m。
Posted by REI at 2013年05月27日 22:35
こんなのもありますね。

ttp://store.shopping.yahoo.co.jp/impex-mall/0028-s0220-a50-46103.html

ちょっとホッ^^。
Posted by REI at 2013年05月28日 02:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。