2012年11月16日

まほろば号のスパークプラグ点検@13516km

午後時間ができたので、ここのところ出番の多いK50まほろば号のスパークプラグをチェックした。

積算走行距離13516km。
SparkPlugCheck@13516km20121116-142107.JPG
このプラグを取り付けてから2000kmちょいだ。

焼け方は悪くない。
SparkPlugCheck@13516km20121116-142628.JPGSparkPlugCheck@13516km20121116-142804.JPG
ただ、なんか白くプツプツくっ付いてるのが、少し気になる。
SparkPlugCheck@13516km20121116-142628.JPG
それに、距離の割りに電極の減りが速いような…。
やっぱり、電極の細いイリジウムプラグにとって、2ストエンジンの燃焼室は過酷なのかな?
ま、あんまり考え過ぎずに、もうしばらく使おうw。

プラグをシッカリ取り付けてから、ついでにシリンダーヘッドナットの締め付け状態をトルクレンチで確認。
SparkPlugCheck@13516km20121116-142419.JPG
13N・m。
うん、オッケー。

あと、ナイロンブラシでフィンの隙間をざっと掃除。
SparkPlugCheck@13516km20121116-143737.JPG
どこからもオイルの滲みなどは見られなかった。
相変わらずイイ状態だな、少なくとも外観上は。

そして暖機運転してから、最後に、携帯型タコメーターをつないでアイドリング調整。
1400rpm。
よかろう。

ほんじゃ、これからもよろしく頼むぞ^^。
posted by REI at 16:01| Comment(8) | K50−点火プラグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです。
白い粉。アルミだったらヤバイです。ピストン頭が溶けてる場合があります。
一度ヘッドを開けてみた方がいいかも知れません。燃焼効率的には最高の状態になってる場合があり、2サイクルの場合、上記の状態(プラグの反対側が溶ける)事があります。穴が開いてしまうと厄介です。

ちょっと写真では実際の状況がわかりずらいので念のため。
Posted by chanch at 2012年11月20日 01:38
うわわわわっ。
溶けるなんて事があるんですか。
こわっ(・_・;)。
時間をみつけて、一度開けてみます。
問題無ければ、ついでにピストンリング交換とやらもしてみようかな。

あ、電極付近のアップ写真、追加してみました。
Posted by REI at 2012年11月20日 02:05
はじめまして!
キャブの分解を検索していてこちらに辿り着きました。

記事と関係なく申し訳ないのですが、お聞かせください。
カブのキャブトップ(スロットルバルブがついてるキャブの蓋みたいなやつ?)は回せば取れるのでしょうか??
溝が入ってるので回すだけで取れそうなんですが^^;

また、回すときはペンチみたいなもので可能でしょうか?
グイっとつかむと結構傷がつきそうな感じで、何でつかんで回せばいいのか思案してます・・。

色々聞いてしまってすみませんがよろしくお願いします。
Posted by マルオ at 2012年11月21日 21:21
はじめまして、マルオさん^^。

キャブレターの一番上の、ケーブルにつながっている部分ですよね。
はい、回せば外れます。
http://reiandsupercub.seesaa.net/article/214688326.html
固く締まっているようでしたら、CRC5-56でも軽く吹いて、キズ付かないようにキャップに布をかぶせて、プライヤーではさんで回せば外れると思います。

初めてのキャブいじりですか^^。
頑張ってください(^-^)。
Posted by REI at 2012年11月21日 22:14
早速のお返事ありがとうございます!

なるほど、プライヤーなどでいけるのですね。
明日早速ねじり回してやりますw

しかも丁寧に該当の記事までありがとうございますm(_ _)m
スロットルバルブの向きに注意ですね、了解しました。

これからも愛読させて頂きます^^
Posted by マルオ at 2012年11月22日 00:35
がんばれ〜(^-^)。
Posted by REI at 2012年11月22日 00:48
拡大写真見ましたが、ヘッド開けた方がいいかも知れません、、、
プラグの焼けとかだといいんですけども、、
Posted by chanch at 2012年11月23日 02:28
ひえ〜(>。<;)。
なるべく早めに確認します;;;。
Posted by REI at 2012年11月23日 03:21
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