2012年09月08日

K50 リアブレーキトルクリンク固定ボルト・ナットの交換@13309km

夕方、仕事から早めに帰宅できたので、K50まほろば号いじりをした。

最近まほろば号に出てきたリアブレーキの「カツン!」現象だが、ネットを見回ると、K50系バイクではちょくちょくみられる不具合らしい。
たとえばコチラでも嘆かれておられる。
うん、同じ悩みを持つ人の存在を知ると、ちょっと気が楽になるから不思議だw。
たぶん、シューの残量が多い間は、ブレーキロッドとトルクリンクとのクリアランスは充分にあるのだろう。
だが、ある程度減ってくると、色々微妙な位置関係になってくる感じだ。
そしてまほろば号の場合、トルクリンクとブレーキパネルとの接続部のボルト・ナットがなめているので、走行中のブレーキング時に不要なズレや遊びが生じるのかもしれない。
ともかく、それらを新品交換して、カッチリ固定しよう。

積算走行距離13309km。
BrakeRearMainte@13309km20120908-172630.JPG

取り寄せたのは、赤印を付けたパーツ。
BrakeRearMainte@13309km20120908-171652.JPGBrakeRearMainte@13309km20120908-171726.JPGBrakeRearMainte@13309km20120908-171833.JPG
BrakeRearMainte@13309km20120908-171758.JPGBrakeRearMainte@13309km20120908-172025.JPGBrakeRearMainte@13309km20120908-171939.JPG

外す。
BrakeRearMainte@13309km20120908-172717.JPGBrakeRearMainte@13309km20120908-173618.JPG

そして、新品と交換。
BrakeRearMainte@13309km20120908-175007.JPGBrakeRearMainte@13309km20120908-174944.JPG

簡単な作業だったが、やっぱりなめてないボルトとナットはシッカリ締まるわw。
明らかに固定部の強度が増した。
もう、カツッ!って言わないでくれ。
頼む(-人-)。

ま、これでダメなら、ブレーキシュー交換。
フルブレーキでも、指示刻線はまだ残量インジケーター内にとどまっているけれど、なんせ1万3千km以上使い続けられてきたシュー。
BrakeRearMainte@13309km20120908-175628.JPG
もう十分使ったろう。
もったいないお化けも出るまい。
この記事へのコメント
どうもですヾ(・д・`

エンジンオイルを入れる

カバーの黒い回すところがどっかいっちゃいました(ノД`)シクシク

代用品ってあるのでしょうか?

すいません゚(゚´Д`゚)゚
Posted by 椎茸嫌い at 2012年09月13日 13:40
えっと…;;;。
「エンジンオイルを入れるカバーの黒い回すところ」って、何だぁ?;;;

@エンジン下部のギアオイル投入口の黒いフタかな?

A2ストエンジンオイルタンクの黒いフタかな?

Bあるいは、2ストエンジンオイルタンクを覆っている右サイドカバーの黒い固定ノブかな?

代用品は知りません(笑)。
いずれにしても安いものなので、お近くのスズキのショップに行って、新品を取り寄せましょう(^-^)。

@なら、 09200-20210 オイルフィラプラグ

Aなら、 44651-05003 オイルタンクキャップ

Bなら、 47230-19102 フレームカバーノブ と 08310-00067 ナット です。

いずれにせよ、こんな大きめのパーツをなくしたりしないように、気をつけて作業しましょう!
Posted by REI at 2012年09月13日 16:22
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