2012年07月21日

K50まほろば号のリアタイヤ交換@13049km

ひところの猛暑が嘘のように、昨日今日と涼しい日が続いている。
朝方などは肌寒いくらいだった。
今日は土曜オフ日なのだが、残念ながら朝から雨が降ったり止んだり…。
こりゃバイクいじりはダメかな、と思っていたのだが、14時過ぎて、何となく空が明るくなった。
TireRearKoukan@13049km20120721-150444.JPG
お、これなら、もう降らないかな…。
え〜い、やっちゃおう!
こんなに涼しい日は、夏の間にそうあるもんじゃないから。

先日、猛暑のあまりフロントタイヤ交換だけで終わったK50まほろば号
TireRearKoukan@13049km20120721-150349.JPG
今日は、その後ろ足の交換だ。

積算走行距離13049km。
TireRearKoukan@13049km20120721-150408.JPG

15時、作業開始。

カブに似ていてちょっと違うK50のリア周り。
TireRearKoukan@13049km20120721-155401.JPG
ちょっと戸惑って、後輪外しに1時間弱かかった。

外してしまえば、あとは普通のタイヤ交換。
TireRearKoukan@13049km20120721-155414.JPG

先にブレーキの清掃整備。
ふむふむ、それほどひどくは汚れてないな。
TireRearKoukan@13049km20120721-155601.JPGTireRearKoukan@13049km20120721-155631.JPGTireRearKoukan@13049km20120721-155621.JPG
バラして、パーツクリーナー等で清掃。
ブレーキシューはそこそこ減っていたけれど、次回のタイヤ交換までは持つと判断し、継続使用する。
TireRearKoukan@13049km20120721-172819.JPGTireRearKoukan@13049km20120721-172830.JPG
リアのブレーキアームは、フロントのそれと異なり、ブレーキカムシャフトに対して少し傾けられて取り付けられていたので、今回もそのままの角度で付けた。
TireRearKoukan@13049km20120721-171835.JPG
ほい、ブレーキクリーニング、終了。
TireRearKoukan@13049km20120721-174219.JPG

今回はこのあとドリヴンスプロケットの交換もしたのだが、それは別立て記事として書くとして、次はタイヤ交換作業。
2009年8月1日7990km時から、5000kmちょい走ったD107は、こんな様子。
TireRearKoukan@13049km20120721-155723.JPG
ま、使い切ったと言ってよかろう。
新しいブリヂストン/RSS 2.25-17と交換…。
リムバンドとチューブも新品に…。
ホイールリム内側の錆は軽いのが数か所あったので、例によって5-56とブラシで落として、パーツクリーナーで脱脂して、ジンクスプレー処理した。
TireRearKoukan@13049km20120721-174606.JPG
このタイヤ、フロントよりビードが硬くて、なかなか上手くいかない…;;;。
このあたりブリヂストンらしいな、よしよし^^。
暗くなってきたので、写真なんて撮らずに作業を急ぐ;;;。
ふう〜、でけたぁ〜(´ο`)。
TireRearKoukan@13049km20120721-183054.JPG

19時前、すっかり暗くなった中、懐中電灯を頼りに車体への取り付け作業。
ミスっちゃいけないので慎重にやるから、モタモタオッサンの作業スピードがよけい遅くなるw。

苦手のチェーン引きは、左右とも前から2目盛り位置でわりとすんなり通過v(^-^)。
TireRearKoukan@13049km20120721-191755.JPGTireRearKoukan@13049km20120721-191842.JPG
スプロケを替えたから、本当はチェーンも交換した方が良いのだけれど、思いの外状態が良いので、とりあえずこのまま使う。
SprocketRear35Tto36T@13049km20120721-191733.JPG
長さも問題無かった。
ま、新品は持っているので、近いうちにまた替えるかも。

あとは、各部のボルトやら割ピンやら、出来るだけ丁寧に作業して、最後にチェーンカバー取り付け。
あっ(°o°)!
チェーンカバーの上側は、リアショックの下側を外さないと付けられないや…;;;。
う〜ん、K50のチェーンカバーは、カブのそれ以上に上下の嵌め合いが難しいわ…;;;。
よしゃ、できた。
TireRearKoukan@13049km20120721-200922.JPG
華奢だけど、密閉性も高そうだな。

20時過ぎ、作業完了。
TireRearKoukan@13049km20120721-201134.JPGTireRearKoukan@13049km20120721-201205.JPG
よし、2年越しの懸案、とりあえず解決だ。
真っ暗で、やぶ蚊がすごい;;;。
試走は、また後日。
この記事へのコメント
タイヤ交換て、作業した!!という充実感がある作業ですよネ。
タイヤを選ぶ楽しみもあるし(笑)
問題は廃タイヤの処分だ…
Posted by mucchi at 2012年07月22日 19:19
今日になって、足と腰の充実感がすごいですw。

そうなんですよ、廃タイヤ…;;;。
カブの分と合わせて2セット庭に転がってるんですが、早くどうにかしなきゃ。
水が溜まって、ボウフラが湧くんですよ;;;。
Posted by REI at 2012年07月22日 20:19
切り刻んで燃えないごみにしたことがありますが、手がかかって手がかかって…2りんかんなどで有料で引き取ってくれたような記憶もあります。
それからタイヤに入った水って捨てにくいですよね。
Posted by mucchi at 2012年07月22日 21:28
チューブなんかは、切って燃えないゴミとして捨てられるんですけど、タイヤはなかなか切れない;;;。
僕も以前一度トライしたのですが、切り切れなくて、有料で出しました。
水は出し切れないので、ボウフラ防止に油を少したらしてます。
水面に油膜があるとボウフラ君たちは呼吸できなくなるので。
Posted by REI at 2012年07月22日 23:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。