2012年07月16日

K50まほろば号のフロントタイヤ交換@13049km

朝からアヂ〜;;;;;。
午前中ですでに30℃オーバーらしい。
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こりゃ、猛暑日だ;;;;;。
だが、雨じゃない事をありがたく思おう。
まめに水分っ摂りながら、気合いで少しでもやろう、バイクいじり^^。

K50のカバーをはがす。
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タイヤ交換をするぞ!
前後いっぺんは無理なら、ともかくフロントだけでも。

積算走行距離13049km。
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スピードメーターとブレーキのケーブルを外して、アクスルシャフトを抜き、フロントホイールを外す。
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2009年8月3日7990km時に装着したDUNLOP/D107Fは、3年弱5059m走って、こんな感じ。
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まだ使えるけど、ま、よかろう、おつかれさん^^。

空気を抜いてから、ホイールとタイヤを分離。
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おぉ、暑さで柔らかいから、腕だけで外せたわぃ。
夏のタイヤ交換は、やっぱりラクだ。
ふむ、チューブの痛みは少なめだから、予備として取っておく事としよう。

ホイールの内側は、前回交換作業同様3か所くらいに軽い錆びがあったので、CRC5-56とスチールブラシで赤錆を擦り落とした後、パーツクリーナーで患部を脱脂して、亜鉛の防錆スプレーを吹き付けておいた。
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このスプレー、カブのタイヤ交換でも使ったけど、どのくらい防錆効果あるんだろうね。
まだ結果は分からないけど、ま、何もしないよりはマシだと思って、今回も使おう。

ジンクコートが乾くまでの間、ブレーキ関係の清掃。

まずは、ハブ内側。
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パーツクリーナーとボロ布だけで、こんなにキレイになりました^^。

そして、ブレーキパネル。
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全体的にそんなにひどい汚れ方はしていないけど、やっぱりカムあたりにはブレーキダストが溜まるわな。
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ほい、分解掃除…。
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ブレーキシューは、社外品の新品も買ってあるけれど、まだ残りがたっぷりあるから、今回はまだこのまま使おう。
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ブレーキ用モリブデングリースを要所要所に使い、再組み立て。
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念のため、最後にもう一度、シュー表面をパーツクリーナーでよく脱脂しておく。

ジンクコートの乾いたホイールに、新しいリムバンドをはめる。
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あとは、新しいブリヂストンのチューブとタイヤをホイールに組んで、車体に取り付けて…。
もう、暑すぎて、写真なんか撮ってられるかぃっ!(;゚;Д;゚;;)

ほい、出来た;;;。
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ふうん。
同じ2.25-17なのに、なんか少しタイヤが太く見える。
今までのD107Fよりも、このFS 2.25-17の方が、断面形状が丸い感じがするから、そのせいかな。

…おや?
ブレーキケーブルを調整すると、なんかずいぶん余りが増えたような…。
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暑さのせいかな?
あ〜、違うわ。
ブレーキカムとアームの取り付け角度がズレてらぁ;。
早速手直し…。
あぁ、暑い暑い暑い(´Д`;)。
ほい。
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サービスマニュアルによると、フロントブレーキでは、アームの取り付け穴の切れ欠け部分と、カムシャフトの刻線とが、こんな風に一致してなきゃダメなんだそうな。

但し、リアブレーキについては、そのあたりがマニュアルに明記されていない。
実際、K50のリアブレーキで、このようにアームの切欠きとカムの刻線を一致させてセッティングすると、ブレーキアームが不自然に前の方へ出てしまう。
リアに関しては、要するに「良きに計らえ」なんだろうね。

ま、そんなわけで、まほろば号のフロントタイヤ交換完了。
そして、シャワー浴びて、エアコン効かせて、ふぅ〜(-。-)。
リアタイヤ?
そんなの今日はもう無理です。
煮えた。
この記事へのコメント
ジャッキが便利そう!

Posted by mucchi at 2012年07月16日 22:05
K50って、フロントホイール外すと、フロントフォークが接地しちゃうんですよ;;;。
で、置き台としてジャッキの登場でした。
Posted by REI@K at 2012年07月16日 22:47
とにかく暑い日でしたね(ーー;)
僕も車とバイクの洗車をしましたが、水分補給をしないと倒れるような気がしました。。
Posted by かずお at 2012年07月17日 09:01
今日も暑いです;;;。
が、カブで走ってます。
我ながらバカだぁw。
Posted by REI@K at 2012年07月17日 12:12
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