2011年12月15日

青カブ君 前後スプロケット交換 14T-35T @28351km

タイヤ交換とともに、前後スプロケットの交換もした。

積算走行距離28351km。
SprocketsF14TR35TKoukan@28351km20111215-133411.JPG

チェーンカバーを外し、久しぶりに左クランクケースカバーを取り外す。
SprocketsF14TR35TKoukan@28351km20111215-133441.JPGSprocketsF14TR35TKoukan@28351km20111215-133455.JPGSprocketsF14TR35TKoukan@28351km20111215-133509.JPG
先日チェーン用じゃないグリーススプレーを使ったせいか、前スプロケ回りはちょいと汚いですな;;;。

タイヤ交換作業に入る前に、まずフロントスプロケットを交換。
キタコの15Tから、純正14Tへ。
SprocketsF14TR35TKoukan@28351km20111215-134142.JPGSprocketsF14TR35TKoukan@28351km20111215-140045.JPG
ほい、付いた。

リアスプロケットは、タイヤ交換の途中に取り替えた。
SprocketsF14TR35TKoukan@28351km20111215-141348.JPGSprocketsF14TR35TKoukan@28351km20111215-141731.JPG
2.4万km以上使った37Tと、新品35Tを見比べる。
SprocketsF14TR35TKoukan@28351km20111215-141913.JPGSprocketsF14TR35TKoukan@28351km20111215-141957.JPG
もちろん摩耗はみられるけど、予想していたほどじゃない。
へぇ、やるじゃん“JOMTHAI ASAHI”^^。
SprocketsF14TR35TKoukan@28351km20111215-142710.JPG
ほい、こっちも付いた。

そして、タイヤ交換後、ホイールを組み付けてみると、あ、チェーンが長すぎるわ。
切らなきゃ。
工具箱からチェーンカッターを取り出して、2コマカット。
SprocketsF14TR35TKoukan@28351km20111215-165128.JPGSprocketsF14TR35TKoukan@28351km20111215-170616.JPGSprocketsF14TR35TKoukan@28351km20111215-170637.JPG
もとは98コマのチェーンだったから、これで96コマになったわけだ。
ほんとはスプロケと一緒にチェーンも新品交換した方がいいんだけど、当面これで行きます、カネが無い(>_<)。

あとは、苦手なチェーン引きを、敢えてのんびり時間をかけて作業。
わざとゆっくりやれば、時間かかっても諦めつくじゃん、わざとだからw。
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よし、こんなとこだろ。
前後スプロケが一回りずつ小さくなった分、スイングアームピボットの樹脂製保護カバーとチェーンとのクリアランスが少なくなっちゃった。
SprocketsF14TR35TKoukan@28351km20111215-173138.JPG
チェーンのゆるみには、今まで以上に注意しなきゃ。
最後に、1コマずつチェーンルブを吹き付けて、ほい、作業終了。
RearTyreSPEEDLINE300Koukan@28351km20111215-175953.JPG
さ、これまたどんなふうに変わるのかな^^。
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