2011年12月15日

青カブ君のリアタイヤ交換@28351km

木曜オフ日。
快晴だよ〜。
あったかだよ〜。
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最高のタイヤ交換日和だ。
僕自身が昼過ぎに起きた事を除けば…^^;。

さ、急いでやろやろ。

積算走行距離28351km。
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青カブ君のタイヤ交換は今まで何回かやってきたけれど、今回から新しい作業が加わった。
リアアクスルシャフトを抜くのに邪魔な、水元マフラーのサイレンサーを外す作業。
2本の固定用スプリングをスプリングプーラーで引っ張り外し、エキゾーストパイプとタイコを分離する。
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ついでにタイコの中を覗いてみる。
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あ、やっぱりちょっとすすけてるわ。
うん、決めた、近いうちにMJはひとつ前の状態に戻そう…。

さて、サイレンサーを外せば、あとはいつも通りの作業。
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ほい、リアホイール外れた。
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タイヤも外れた。
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2009年4月29日から7780km走って、立派にツンツルテン^^。
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よし、今回は使い切った感強し。
余は満足じゃ^^。

まずは恒例のリム内側の錆チェック。
青カブ君のリアは、相変わらずの3兄弟。
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ツノ錆には育っていないし、家族が増えてもいないようだから、良しとしよう。
で、オイルスプレーとスチールブラシでゴシゴシ。
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そして、患部をパーツクリーナーで脱脂してから、フロントホイール同様「アエンコートスプレー」処置。
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さぁ、2年後どうなってるだろうね^^。

亜鉛塗料が乾くのを待ちながら、ダストの溜まったブレーキまわりのクリーニング。
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ブレーキパネルをばらして、清掃。
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あ、“YSK”だって…。
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でも、青カブ君に新しく付けた怪しい社外フロントサスのメーカーとはロゴが違う。
と言うか、ここをもじったんだな、たぷん中国にある“YASAKI”ってとこはw。
シューは、まだまだ残りは多いし、効きも良いので継続使用。
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クリーニング後充分にパーツクリーナーで脱脂して、摺動部に慎重にグリースアップして再組付け。
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ホイールハブ内部も、きちんと清掃・脱脂。
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そして、ホイールと、リムバンド、チューブ、タイヤの組み付け。
先日のフロントホイールでの失敗に学んで、今回は最初から小さい方のタイヤレバーで作業。
よし、うまくいった。
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明日、ぺちゃんこになっていない事を祈ろう。
…って、いつもそれかい;;;。

リアホイールを車体に戻す。
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うむ、凛々しいのぉ^^。

最後に、マフラーのタイコを再セットして、リアタイヤ交換作業終了。
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たぶん成功だと思うw。
この記事へのコメント
お邪魔致します。
先日発注しましたSL200を昨日受け取りました。
流石はアウスタです! 仕事が速いです。納金の翌日届きました。
で、今朝早速組替えました。この冬最寒の本日、雪予報通り吹雪いてましたので
遅出勤務の出勤前に急いで・・。
さて、インプレですが 行きは濡れ走路帰りはドライ走路で80Km走行しました・・が、良いです!良い意味で裏切られました。乗り心地は硬目ですがグリップ感は満足出来るものでした。自分的には300>200>400ってところでしょうか。
後はライフ次第ですが、今回貴殿を見習い距離を記録してみます。
因みに、通勤だけで往復80Kmなので1500Km/月 程度の走行距離になります。

ところで、自分の組替え時のチューブ噛みパンク防止策ですが、チューブに少し空気が入った状態にして脱着してます。バイク屋の技ですが、効果高いです。
Posted by 1300rs at 2011年12月16日 22:26
ふ...吹雪の寒さの中、タイヤ交換ですかっ!
しかも午前中にっ!
すごっ!!

ふむふむ、1300rsさんの評価は「300>200>400」ですか^^。
明日あたり300を履いた青カブ君で少し走ってきますが、楽しみです^^。

コストや製造設備の規模を考えると、200,300,400、さらには100も、トレッドのデザイン以外は共通なのかもしれませんね。
ただ、500は扁平タイヤで、構造から何から別物なのでしょう。
そのくらい硬かった;;;。
私もチューブに空気を少し入れていつも通りに作業したのですが、あのビードの硬さにはほんと往生しましたから。
1300rsさんも、ぜひ一度500をw。
Posted by REI at 2011年12月17日 13:38
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