2011年11月05日

三角マーク

昨日までは暖かかったのに、今日は朝から寒い曇天。
天気予報では、曇りのち雨。
今日明日の土日は、バイク日和では無さそうだ。
風邪も抜けきっていないのでバイク遠足は自重して、家でCS放送のアメリカドラマを何本も観た。

夕方、ほんの少しだけバイクいじり。

まず、青カブ君のスポーク数本の赤サビ落とし。
それから、同じくカブのキャブ周りのチェック。
僅かながらもガソリンにじみがあるみたいで、ほのかにガス臭いんだよね…;;;。

次は、コヤマ君。
テール&ブレーキランプのチェックとクリーニング。
テールレンズを外して、内外を磨く。
タマに黒化は無し。
でも、お世辞にも安定しているとは言えないバッテリーレスだから、バルブはやっぱりLEDに交換してやろうかな…。
右リアのウィンカーレンズに少しキズがあったので、コンパウンドで磨いてやる。
うん、オッケー、キレイになった^^。

そして最後に、コヤマ君のリアの泥よけ部に「原付二種」の三角マークを貼り付けた。
TriangleMarkRear2011_1105_163653.jpg
他の部品と一緒に取り寄せたホンダ純正シール、87141-202-000、147円。
TriangleMarkRear2011_1105_163951.jpg
それにしても、何のセンスも感じられない、ヘンな印┐( ̄ヘ ̄;)┌ 。

こんなもん、警察が取り締まりの都合でバイクメーカーに貼るように通達を出した識別マークにすぎないんだよね。
寸法すら決まっていない。
ユーザーには法的な貼り付け義務も無い。
僕は、70ccの青カブ君には貼っているが、輸出専用車の赤タフどんCG125には貼っていない。
プロ意識に欠ける不勉強な警官に協力する気など無いからね。
CG125が走っているのを前から見て、フェンダー先端の白い印が無いからって50cc原付と見間違うような警官じゃ、あまりにバイクの知識やサイズ感覚が無さ過ぎる。
また、後ろから見てナンバープレートの色が黄色だったりピンク色だったりするのに50cc原付と思うなんて、よっぽどのバカか、あるいは故意に誤認しているとしか考えられない。

では、前後に白いマークを付けてさえいれば、警察は誤認しないというのだろうか?
いや、違う。
間違うヤツはいる。
実際、私が数年前に、前後キチンと白マークを付けた青カブ君で、ダブルシート後方に小学生だったボウズを乗せて近所の道をノンビリ走っていたら、2人連れの警察官に呼び止められた。
そして、サイドカバーの「Super Cub 70」のエンブレムを見て、「あ、70でしたか、失礼しました^^」ときた。
ふざけるなと思ったが、ここでオヤヂが警官を罵倒するのを見せるのもボウズの教育上いかがなものかと思い、「はい、70ですよ。前後に白いマークも付いてますし。」と微笑みつつ丁重に申し上げたところ、もう1人の警官がえらく慌てた風情で何度も謝っていた。
その程度の意味しか為していないのだよね、この原付二種マークって。

ま、買った時から貼ってあるのをわざわざ剥すのもいかがなものかと思うし、貼りたい人は貼りなさいw。
今回、私も貼りましたし。
でも、こんだけ文句言っといて、どうして貼ったかって?
いや、後日、この白い三角形周辺に、何か小さい物を貼り足そうと思ってさ。
ほら、山道走り用の白いコヤマ君だから、その印だよ^^。
posted by REI at 20:29| Comment(6) | TL125−整備一喜一憂 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>また、後ろから見てナンバープレートの色が黄色だったりピンク色だったりするのに50cc原付と思うなんて、よっぽどのバカか、あるいは故意に誤認しているとしか考えられない。

この自主規制、歴史だけは古くて、原付のナンバーが「鑑札」だった頃からのもののようです。昭和の30年代半ばまで、都市部以外では自転車のフレームに巻きつける文字通り「鑑札」だったようで、、、(この頃は排気量上限も2サイクルと4サイクルで上限が違ったり、軽2輪との境目がコロコロ変わったりもしてたようです)

余談ですが色分けも20年ぐらい前まで札幌の125は「小特色(緑)」だったし、今も関西の一部にピンクナンバーのない地域があるとかないとか(51-125ccが黄色)

まあこの「自主規制」って最近まで生き残ってた「米穀通帳」みたいなものじゃないんですかね?個人的には馬鹿らしいと思います。
Posted by chanch at 2011年11月06日 01:36
なんてったってもともと「自転車」ですからね、原付って(笑)。
古いナンバーを画像検索してみたら、こちらの方↓が載せてました。
http://blogs.yahoo.co.jp/boro_sabi_tour/1625230.html
おもしろいですね。
こういうコレクションって、ほんと素晴らしいなぁ。

僕もコヤマ君には新しいご当地ナンバーを取ったんですが、今考えると古い普通タイプのナンバーにすればよかったかなと微妙に後悔もしてますw。

原付のナンバープレートって、クルマのそれとは少し違って、自治体発行の課税区分標識にすぎないっちゃあすぎないんで、大きさや形状も全国的には色んなバリエーションがあるらしいですね。
こういうサイト↓覗くと、そのマニアックな領域ぶりに驚かされもします^^。
http://www.k5.dion.ne.jp/~nplate/index.html

米穀配給通帳って、1981年まであったんですね(゜O゜)!
わたしゃもう20歳だったよ;;;。
ほんと日本の農政がらみは、いい加減すぎるわヾ(@`ε´@)ノシ。
Posted by REI at 2011年11月06日 10:11
はじめまして、TL125(h)に乗ってるサカテツと申します。

同じTLということで小山君の記事を非常に参考にさせて頂いてます。
最近では、FTのフロントカウルデカールが、まだ残ってるという事を知り、
次の日、即効発注させていただきました。

1つ教えて欲しいのですが、小山君のアイドリングを計ってる機械はなんて名前なのでしょうか?
タコメーターもなく音だけでキャブ調整するよりは確かだと欲しくなりまして(;^ω^)
図々しいお願いかもしれませんが宜しくお願いしますm(. _ .)m
Posted by サカテツ at 2011年11月09日 21:30
はじめまして、サカテツさん。
フロントデカール入手、参考になったようで幸いです^^。
実は、サカテツさんのブログ、時々拝見させて頂いてるんですよ。
これからも色々教えてください。

あの携帯用タコメーターについては、下記の記事に書いたのですが、当初は別のモデルを購入するつもりでした。
http://reiandsupercub.seesaa.net/article/151929108.html
ところが発売元に問い合わせたら、モデルチェンジになったとの事で、この「AT-5」というのを、送料込みでたしか9000円近くで買いました。

でも、あとで知ったのですが、下記のサイトでもっと安く買えるのです(^-^)…(T_T)。
http://item.rakuten.co.jp/denshi/1503890/#1503890
表示がけっこうフラフラするし、計測中に近くを2ストのスクーターなんかが通過するとその電気パルスも拾ってスゴイ数値を表示したりもしますが、値段を考えるとまあまあ使えます^^。

あ、サカテツさん、ブログをココのLINK集に載せていいですか?^^
Posted by REI at 2011年11月10日 00:50
ぶしつけな質問に答えて頂きありがとうございました。
その上、安く売ってるサイトまで教えていただけるとはヽ(´ー`)ノ
早速行ってみます。

時々ボクのブログを見てらっしゃると聞いて非常に恥ずかしいです。
すみませんね〜全然役にも立たないブログですが、こんなヘッポコでも知識が無いからこそ人の役に立てるかもしれず?これからもスタンスを変えずに楽しんでいきたいと思ってます。
そんなブログで宜しければ、どうぞリンクしてくださいませ。
当然ボクからもリンクもさせていただきます。よろしくお願いしますm(. _ .)m
Posted by サカテツ at 2011年11月10日 18:37
いやぁ、あんなに安く買えると知った時には泣きましたw。
サカテツさん、どうぞ敵討ちして下さい^^。

> こんなヘッポコでも知識が無いからこそ人の役に立てるかもしれず?これからもスタンスを変えずに楽しんでいきたいと思ってます。

おぉ、僕と全く同じスタンスです^^。
ヘッポコ同士、よろしくお願いします(^-^)。
Posted by REI at 2011年11月10日 19:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。