2011年03月23日

2スト原付メンテの参考に

今月11日の悲愴な東日本大震災発生以降、通勤時しかバイクには乗っていない。
近場の買い物も自転車。
こんな時にバイク乗り回しながらヘラヘラ遊ぶ気にはなれないので、あまりに多くの犠牲者への喪に服しつつ、今月いっぱいはおとなしくしていよう。

ただ、被災地の復興がスタートし始めたら、積極的に北へ走るぞ。
北へ行って、オカネを落とそう。
小銭しか落とせないとしても、小さな事からコツコツと。
原発トラブルがある程度おさまったら、予定通り福島の白河ラーメン探訪も行こう。
ちぢれて待ってろ、白河手打中華そばっ!

ま、そんな事をブツブツつぶやきながら日々を過ごしているのだが、今日は本屋に立ち寄って2冊ほどバイク趣味用の資料を仕入れてきた。
Shopping2011_0323_184242.jpg
その1冊は、「ツーリング生活の道案内 バイク旅行」という三栄書房の雑誌。
表紙の右上に「2011 第1号」と記してあるけど、ひょっとしてこれが創刊号なのかな?
今まで見た事無い気がする…。
ま、トンマなオッサンなんで、今までずっと見落としてきただけかもしれないけどさw。
中は、写真も多くて、気楽な感じのバイク遠足本っぽいので、暇な時間にじっくり読んでツーリング計画の参考にしよっと。

もう1冊は、久しぶりに買った「モトメンテナンス」。
今の号に2ストエンジンのメンテ特集が載っているのは以前から表紙を見て知っていたけど、1300円もする雑誌なので、これまで中は覗いてなかった。
でも、ちょっと立ち読みしてみたら、うん、こりゃ、初心者オッサンにとってはK50整備の参考書になりそうだわ。
RZみたいな水冷2ストメインかと思ってたら、ヤマハのジッピーなんてのをいじってるよ。
Shopping2011_0323_184351.jpg
見てるだけでも楽しいから、買いっ^^。

あぁ、またのんきにバイクに乗りたいな…。
でも、これからは、のんきでいられる事のありがたさを噛み締めながらのんきに、ね。
この記事へのコメント
「バイク旅行」、私も今日気が付きました。
全体に「緩〜い」つくりで、こういう雑誌、昔はいっぱいあったなぁと
ほのぼのしながらしばし立ち読み。(老眼にはツライ)
Posted by shiroyagi at 2011年03月23日 21:08
緩いんですが、なかなか中身がつまってるんですよ、これ。
490円は安いです^^。
これから毎号買いそうです。

あ、目黒君のこれから、楽しみにしてます(^-^)。
Posted by REI at 2011年03月23日 22:16
言葉足らずでしたが、いい意味での緩さでした。
キオスクで売っていそうな(?)表紙ですね。
目黒君はCGにガソリンを移し替えて、オブジェになってます。
Posted by shiroyagi at 2011年03月23日 22:39
あ、いい意味での緩さ、分かってますよ^^。
活字のサイズもやや大きめで、明らかに私たちの世代がターゲットになってます。
そして、みごとに私は捕まりましたw。

あら…、がんばれ目黒君!;;;;
Posted by REI at 2011年03月23日 23:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。