2010年11月03日

E260N ゲット

先日ヤフオクをぶらついていて、気づいた事があった。
それは、トップケースと言うか、パニアケースと言うか、リアボックスと言うか、要するにバイクの後部に取り付けて使う樹脂製の箱が、以前よりずいぶんたくさん出品されている事だった。
新品はもちろんだけど、中古がすごく増えた。
それも、昔出ていたようなボロボロの物じゃなくて、普通に使う分には充分キレイそうなGIVIやKappaの中古品が、ずいぶん安く。

現在、私は、K50用のリアボックスとして“GIVI/E20N”という39リットルのケースを使っているのだけれど、もう一回り小さい物でも良いんだよなぁ…。
安く買えるなら、欲しいなぁ…。

で、こんなのに入札してみた。
GiviSuzukiE260_2010_1029_001745.jpg
個人出品の“E260N”。
写真で見たところまあまあキレイそうだし、“E20N”と共通のベースも付いてる。
ただ、コレ、GIVI製なのだが、スズキ車のオプションとしてスズキ・ブランドとして作られた物なのだ。
だから少しだけ汎用性が薄れるから、相場は安め。
イヤだったら、シール剥がせば良いだけなのにねw。

そしたら、送料や振込み手数料等込みで、5000円ほどで落札。

で、荷が先日届いたのだが、これが開けてビックリの新品同様。
GiviSuzukiE260_2010_1030_233741.jpg
ほんの微かに使用の痕跡は見られたけれど、雑巾でザッと拭いてポリメイトでひと磨きしたら、もうピカピカのキラキラくんだよ、こんばんは^^。
GiviSuzukiE260_2010_1030_234020.jpg
26リットルという大きさがどんなものかは若干不安だったけど、私のXLサイズのフルフェイスも見事入ったよ。
GiviSuzukiE260_2010_1030_233924.jpg
うん、これなら使える^^。

今日の午後、仕事から帰ってまだ明るかったので、K50まほろば号に付けてみた。
GiviSuzukiE260_2010_1103_154705.jpg
うん、車体全体とのバランスからいくと、この方が‘普通’ではあるな。
GiviSuzukiE260_2010_1103_154937.jpg
ま、これからは“E20N”と“E260N”との併用でいこう^^。

さて、残ったベースだが、これはCG125赤タフどんに付けて見ようかと思っている。
ただ、リアキャリアに仮置きすると、こんな感じ。
CG Base-1.jpgCG Base-2.jpg
最終的な取り付けには、工夫する必要がありそうだ。
そだ…、思い切ってカブを仕様変更する手もあるか…。
いずれにせよ、近い将来、2台で2つのGIVI箱を共同使用するのだ。
うほっ、すげえリッチな気分^^。
この記事へのコメント
おう。スズキのマークがかっこいいですね。カウルと相まってすごいツアラー感が出た感じ。

しかしカッコいいなあ…K50…

経験から申しますとCGの純正位置のキャリアにE20Nをつけると、ウインカーの視認性が悪くなるような気がいたします。
ちょっとずらした方がいいかも。
Posted by mucchi at 2010年11月03日 22:55
カウルが思いの外うまく付いたんで、調子こいてツアラー化を進めてみましたw。
ま、それほどヘンにはならなかったんで、良しとしてますv(^-^)。

CGのウィンカーの位置かぁ!
まったく盲点でしたぁ!
なるほどぉ、ちょっと考えます。
ずらすなり、増設するなり…。
Posted by REI at 2010年11月04日 00:42
アドレスV125の純正(限定車)でしたっけ?>箱

ウインカーは移設したほうが良いに1票。
数十回クラクション食らってますので。

CB125JXは、、、よく見るとウインカーステーが異常に長いんですネ。ホンダの罠です(w
Posted by chanch at 2010年11月04日 21:31
旧型アドレス用のが今回のE260Nで、現行アドレスでは30リッターの物に変わったみたいです。
そのせいか、ほんとオクに多く出てます、E260。

ウィンカーの視認性かぁ。
ほんと盲点でした。
そういえば、GIVIの車種別フィッティングキットで、妙に高く箱を掲げるみたいになってるのありますよね。
あれって、灯火類の見え方の都合もあるんだろうなぁ。
Posted by REI at 2010年11月04日 23:28
旧mucchi号に純正準拠のワンオフキャリアをつけていた頃の写真です。直リンで見れるかな?
ttp://blog-imgs-30.fc2.com/m/u/c/mucchi/cg1258.jpg
かなり後ろで、かつ低く取り付けております。
特にE20Nは左右幅もありますのでウインカーが後続車から見えにくくなり大変評判が悪かったためchanch師に頼んで移設してもらいました。

過積載上等の実用者という出自を考えると理解しがたい事実ですが、CG125のリアウインカー位置はその辺があまり考慮されていないようです。マル。
Posted by mucchi at 2010年11月05日 00:07
良く見えますです、ありがとう(^-^)。
なるほどぉ、参考にします♪

仕向け地では、荷物満載した時にウィンカーが見えるの見えないのなんて事はたぶんどうでもいい事だろう、と、判断しての設計なのでしょう(笑)。
Posted by REI at 2010年11月05日 00:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。