2009年08月11日

ぜいたく

まほろば号のリアキャリアに箱を付けようと思う。

当初は、オリジナルのまま、荷台で使おうと思っていた。
50ccの古い2ストバイクのプアーな走りでは、そんなに遠出をする事も無いだろうと思っていたから。
でも、いざ乗り始めると、いやいや予想外に気持ち良く走る走るw。
こりゃ、充分にツーリングもアリだわ^^。
それに、通勤時にいちいちゴムコードでカバンをくくりつけるのもけっこう面倒くさいし、買い物の時も、必ずしも荷台に縛りやすい形の物を買うとは限らない。
やっぱり、バスケットとかカゴとかあった方が、小さいバイクとしての利便性を生かせるように思えるのだ。

ただ、バスケット仕様は既に青カブ君で実施中だし、赤タフどんは貴重なホンダ純正キャリア使用のままで使いたいから、まほろば号は別仕様にしたい。
やっぱり‘箱’なのだ。
リアボックス。
いや、今はトップケースと言うのが一般的らしい。
K50には、そいつを付けよう。

かくて、ここ数日、時間があったらネットでトップケースを探し回った。
今日び、安い物も色々出ている。
でも、中国製と思われる‘コピー商品的な物’を買うのは絶対にイヤだ。
今回は値段云々以上に、丈夫でデザイン的に気に入った物を買おう。

そして、先ほど或る‘ブランド品’の購入を決め、一番安く出していた通販サイトに発注した。
GIVI E20N.jpg
それは、GIVI/E20N
送料を入れて総額10815円。
もう製造中止になった型らしいけれど、おイタリーのブランド品だよ、あ〜らぜいたく^^。
容量39リットルだからかなりデカイけど、ま、大丈夫だろう。
カブでもKシリーズでも、デカイ箱が似合うのは実用型バイクの特権だいw。

さぁ、到着は何時かな?
楽しみ楽しみ^^。
この記事へのコメント
E20Nですか。
これ、私が積んでるのと同じですよ。でかいです。
ジェットヘルメットとタンクバッグそのものがいっぺんに入る化け物です。
副産物としてはシングルシートだと後ろに寄りかかれるようになります。

どんな姿になるんだろうw
Posted by mucchi at 2009年08月11日 09:12
おぉ、mucchiさんの箱とお揃いになるのかぁ。
うほっ^^。

探し始めた当初はもっとデカイのを考えていたので、これでもダウンサイジングしたつもりなんです(笑)。
なんたって、形がイイです、E20N。
最新型は、黒い鏡餅に赤い目玉みたいで、イマイチ。
Posted by REI at 2009年08月11日 10:46
私もカブに着けてますよ。
見た目はかなりデカく感じますが、実際使ってみると、意外とそうでもないような・・・
ジェットヘル、カッパ、小荷物等々を入れると既にいっぱい・・・
とはいえ、1泊程度のツーリングなら丁度良いかもですね。
値段が値段だけにクオリティは期待しすぎない方がいいですが、私的には充分気に入っています(笑)
Posted by hochamt at 2009年08月11日 11:07
おぉ、hochamtさんも使っているのかぁ^^。
みんなヘルメット入るって言ってるけど、僕のも入るんだろうか?
ハーフキャップ、ジェット、フルフェース、どれもデカイんですが…。
なんてったってXXLっ!w

え〜、値段が値段だけにって…、1万円越す物は個人的には‘高級品’なんで、質にも大いに期待していますw。
アイリスオーヤマのRVボックスくらいの精度・強度なら、バンバンザイなのですが…。
Posted by REI at 2009年08月11日 17:50
さすがにアイリス箱よりかはよく出来てると思います。でかいバイクについてるクラウザーのとかと比べると…ですが。
比較的厚みがあって最中みたいな開き方するので、三次元的に積み込むと結構入ります。アイリス箱みたいに上フタあけてポイポイ放り込むという感じではないかも。
容積自体は大きいんですが、上下がすぼまってますのでゴロゴロしたものは意外と入りません。服とかは得意な部類と思います。あと、鍵がわりとチャチいです。
Posted by mucchi at 2009年08月11日 19:07
クラウザーって、4万も5万もするやつですよね?
ダメだぁ、そんな高級品付ける位なら、ヤフオクでバイクは買わない(笑)。

アイリス箱よりも質的に上なら、個人的にはまったく問題無しです。
と言うか、アイリス箱って、値段を考えるとものすごく丈夫できちっと出来ていると思うんだけどなぁ…。

カギって、たしか補修部品として取れるんですよね?
GIVIを選んだ理由のひとつは、補修部品があるからでもあったんです^^。
Posted by REI at 2009年08月11日 21:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック