2009年02月21日

CG125のチェーン交換@13468km

青カブ君に続いて、‘赤タフどん’ことCG125のチェーンも点検してやろう。

チェーンカバーを外す。
ChainKoukan13486km2009_0221_142929.jpg

あらぁ、かなり錆が目立つ感じですなぁ。
ChainKoukan13486km2009_0221_142936.jpg
おそらく以前のオーナーからずっと使われ続けてきたものだろうから、この際スパっと交換してやろうかな。
以前乗っていたSX125用に買った未使用チェーンが物置に眠っているから、アレを使おう。

急遽、チェーン交換だ^^。
積算走行距離13486km

物置から救出されたのは、コレ。
以前ヤフオクでえらく安くゲットした「椿本チエイン」製の物。
ChainKoukan13486km2009_0221_143149.jpg
そこそこ古い物のようで、外箱はそれなりに痛んでいる。
でも、中身は新品。
ChainKoukan13486km2009_0221_143407.jpg

但し、このまま赤タフどんに付けるには、ちょっと長過ぎる。
ChainKoukan13486km2009_0221_143204.jpg
CG125の純正チェーンは100リンクなので、36コマほどカットしないといけない。
そこで、チェーンカッター初登場。
ChainKoukan13486km2009_0221_145543.jpg
これまた、何時だったかヤフオクで見かけて、何となく安価で落札した物。
こんな風に役立つなんて、備え有れば憂い無し、無駄遣いにも利ありw。
使い方すら知らなかったけれど、説明書通りに作業すると、実に簡単にカットできた。
よしよし^^。

それでは、新旧交替に取り掛かろう。

今まで使ってきたチェーンのコネクターを、プライヤーで外す。
ChainKoukan13486km2009_0221_150300.jpg
そして、新旧のチェーンを仮接続して、ゆっくりと古いチェーンを引っ張ってやると、スルスルスルと新しいチェーンが巻き取られていく。
ChainKoukan13486km2009_0221_150622.jpg
かくして‘入れ替わり’完了。
そして、新しいチェーンをコネクターでつなぐ。
ChainKoukan13486km2009_0221_151713.jpg
慎重にチェーンの張り調整。
ChainKoukan13486km2009_0221_153439.jpg
チェーンが新品だと、アジャスト目盛りは左右ともこんなに前なんだね。
_ _ _ _〆(-。-)メモメモ

最後に、リアアクスルナットの固定。
トルクレンチを使って、サービスマニュアル通りの‘90N・m’で締め付けた。
ChainKoukan13486km2009_0221_152419.jpg
という訳で、つつがなくチェーン交換終了。
‘未使用品’だからそのまま使い始めても何の問題も無いだろうけど、いかんせん古い物なので、念の為、「クレ/チェーンルブ」でグリースアップもしておいた。

そしてチェーンカバーを再装着。
ChainKoukan13486km2009_0221_155642.jpg
かくれてしまうのが惜しいけど、中身は新品なんだぜ^^。
さぁ、これで長距離遠足も安心だぃ(o^-')b。
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