2009年02月12日

フロントブレーキ交換 成らず;;

今日はオフ日。
なかなかの好天。
よぉし、待機中のフロントブレーキキャリパー“DIA-COMPE/DL800”をミモザ君に取り付けてみよう。

今付いているのは、中国の“APSE”社の“N940S”。
BrakeFRONT2009_0212_095943.jpg

こいつを外して、2つのキャリパーブレーキを比べてみる。
BrakeFRONT2009_0212_100558.jpg
こんなに違う。
何よりも剛性感の差が大きい。
デブが乗る自転車だから、フロントブレーキはシッカリしている方がイイよなぁ^^。

さぁ、さっさと交換しようっ!

…と、思って取り付けてみたのだが…、ダメだ…。
キャリパーアームの長さ(リーチ)が数?o短くて、ブレーキパッドがタイヤの側面に当たってしまう。
BrakeFRONT2009_0212_101750.jpg
“DL800”のリーチは61〜79mmなので、取り替えるなら、リーチが85mmくらい以上なければダメなようだ。

そんな訳で、“DL800”をミモザ君に付けることは出来なかった。
ざんねん(>_<;)。

それで、コレどうしようと思っていたら、何と愚妻のママチャリのフロントブレーキが調子悪いと言う。
見てみると、ケーブル接続部が錆び折れて、おかしな事になっている。
もう15年以上使われたママチャリに付けるには明らかにオーバークオリティーだけど、コレ付けてやるか。
成り行き上、仕方が無い。
BrakeFRONT2009_0212_105921.jpg
あ〜ぁ、もったいないw。
この記事へのコメント
そうか〜 そんなにリーチ長いんですね、折りたたみ自転車って…

リーチが足りる85mm以上(95mmとされてますが85mmだと思うので)のデュアルピポットは、
このページ( http://cabia27.dtiblog.com/blog-entry-37.html )を見ると
AlhongaのHJ-1013Aしかないようですね(ちなみに抜けているBR-S030は57mm〜70mm)。
手に入りにくそうな代物ですね。あとは、穴を削るとか…(リスキーですが5mmぐらいなら!?)
なんにせよ、とりあえず様子見でしょうかね。

にしてもママチャリに元々付いていたブレーキは…これ動いてたんですかw
普通にブレーキかけるだけで握力付きそう。

そうそう余計なお世話ですが、ママチャリのブレーキケーブルが錆び過ぎて怖いです。
急に切れてブレーキが効かなくなると事故りますので、
ぜひカブの整備のついでにでも他の箇所ともども整備してあげてください。
っと長々と余計なお世話でしたねw すいません。
Posted by えせ自転車好き at 2009年03月27日 00:24
自転車好きさん、新しい部屋へようこそ^^。

あ…、書き間違ってたので直しました(汗)。
そうなんです、リーチ85mm以上くらいないとダメなようです。
で、私もそのネット資料見て、アルホンガのブレーキを取り寄せようと取り扱い代理店に値段などを問い合わせてみたのですが、前後セットで送料入れて5000円くらい。
ちょっと高いし、使わないリアの分がもったいない…。
で、しばらくこのままで行く事にしました。

ママチャリのブレーキは、いちおう動いてましたよ、錆まみれでw。
でも、DL800にいたらグッと安定感が増しました。
でも…、当の愚妻は「そう?何だかあんまり変わってないみたい」とかほざいていましたが(苦笑)。
いっその事、ケーブルそのままで痛い目にあわせてやるかw。
ま、暇を見つけて、いじってみます^^。
Posted by REI at 2009年03月27日 02:03
初めまして・・
キャプテンスタッグの折りたたみ自転車で検索していたら、ヒットしました。
私もミモサのオーナーです。妻が3年ほど前に忘年会でゲットした代物です。
まあこんな自転車に乗っている人は少ないだろうと思っていました。
使っているうちに、改造したい所が沢山あって悩んでいましたが、こちらのブログを拝見して、「やっぱ、弄ろう」と決意した次第です。不満が多い自転車ですが、せっかく我が家へ来たのですから、長く使って行きたいと思います。
同じ自転車を使っていると言うことだけでコメントしてしまいました。
それから、カブも好きですよ。若いころ弄り倒しました。ボアアップしてみたり、面白いバイクでした。
Posted by araking at 2009年09月18日 01:14
arakingさん、はじめまして^^。
おぉ、なんとキャプテンスタッグの自転車でたどり着きましたかぁw。
自分で言うのもなんですが、ミモザみたいな安物自転車の事をわざわざブログで記事にし続けるヤツも奇特でしょう(笑)。
でも、こんなデブでも立派に乗れるし、変速機付きだし、折りたたみだし、私にとっては‘ぜいたくな実用品’です^^。
いじり関係では、リアブレーキ交換と、サドル交換が効いたなぁ、私のデカイ尻には…。
これからもお互い、この華奢なやつ、なんとなく大切に乗ってやりましょう^^。
Posted by REI at 2009年09月18日 01:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック