2008年01月05日

付かなかった社外キックペダルと我が反省

昨年末に買った‘社外キックペダル’。
いささか雑な作りのながら、コピー商品ならコピー商品らしく、ちゃんと付くだろうと思っていた。
けれど、大晦日の一連のCGいじり作業で、唯一の失敗となってしまった。
「ホンダ縦型125用」としてヤフオクに出ていたこの品、残念ながら付きませんでした。
FI2618811_1E.jpg
私、すっかりだまされましたw。

取り付け部分の穴の径が、エンジンから出ているシャフトよりも小さいのですわ。
FI2618811_2E.jpg
どこが「ホンダ縦型125用」だよ。
CG125でダメなら、CB125JXやXL125でもダメだろうに…。
それとも、CB125TやCD125Tならイケルのかなぁ?

ま、ともかくダメな物はダメだ。
さっさと撤退・撤収。

しかしながら、今まで使ってきたキックペダルを取り付ける際、固定ボルトとの関係上許される範囲内で、ペダルをできるだけエンジン寄りに固定してみた。
FI2618811_3E.jpg
すると、あらあら、ずっとカカトに当たり難くなったじゃないの。
なるほどぉ…。
ほんの数oの差なのに、面白いわ、人間の感覚って。

まぁ、普通は、まずこの手から試すよなぁ…。
忙しいと、ついつい通販に頼りすぎてイカン。
大いに反省し自重しよう。
この記事へのコメント
やっぱりカブとかの径なんですかねえ?>スプライン。<BR>「縦型」だけならAPEとかの「CB50系」がいるのでアレですが、「縦型125」って言った時点でアウトですよねぇ。>出品者。<BR><BR>「ズラシ作戦」はカブ90の時からやってたのですが、私もこの手の不具合は気になりだしたら止まらないので替えちゃいました。ハンドルが低いのもこれが理由だったり。
Posted by chanch at 2008年01月05日 06:32
「縦型125」とも「CB125に付きそう」とも言ってたので、ゲッツーでしょうw。&gt;出品者<BR>カブなら付くのかなぁ?<BR>もうちょっと暖かくなって、気が向いたら試してみます。<BR>ただ、カブにはいささかゴツ過ぎるかな。<BR><BR>気長にCB125JXの中古ペダルを探します…。
Posted by REI at 2008年01月05日 12:49
これ…揉んで穴広げてヤスリでスプライン切ったら使えないかなあ…。<BR>ものすごい手間がかかりそうですね。<BR>クランプの部分だけ換えるとか。うーん、もったいないなあ。
Posted by mucchi at 2008年01月06日 00:41
mucchiさん、もしよろしければ、コレ、さし上げますよ(^-^)。<BR>色々やっちゃってみて下さい。<BR>死蔵するのももったいないし。<BR><BR>メールで宛先教えてくださ〜い。
Posted by REI at 2008年01月06日 00:47
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