2007年12月28日

やっぱり‘不良品’だったH4バルブ

午後、時間が出来たので、赤タフどんのヘッドライトのバルブ交換。
H4Uの65/55Wバルブから、CIBIE純正のH4規格でCG125の純正ワッテージの35/35Wへ。

ま、作業としては、いと簡単。
ネジを3本回し抜いて、レンズ&リフレクター部をライトボディーから外し、ハーネスを抜いて、ゴムカバーを外して、針金固定のバルブを外す。
FI2618798_1E.jpg
そんで、新しいのと付け替えるだけ。

一応新旧バルブの比較。
FI2618798_2E.jpg
と言っても、この手の電気部品は、見た目で分かる事なんて知れたもの。
ただ、両者‘安物’ではあるが、僅差で今まで付いていたバルブの方が‘物’としてまだマシっぽい。

ま、付きゃいいか…。

ところが…。

ん(-_-)?

あ〜ら、付かないよ(゜O゜)!

3本爪の内、二等辺三角形の頂点にあって一番幅の広い爪が、幅広過ぎっ!
FI2618798_3E.jpg
ほぉら、不良品つかまされたぁ、オレ。
ね、一昨日の愚痴、当たってたでしょ(苦笑)。
もう4年・200件以上ヤフオク使ってきたから、何となく対応や梱包の仕方から、嫌な予感がしてたんだよね。

左が新しい‘不良品’で、右は今までの物。
FI2618798_4E.jpg
こうして見比べてもハッキリ分かるくらい、左の一番上の爪は幅が広過ぎるのですわ。
最近としては久々に見た、堂々たる‘不良品’ですな。
こういうのって、出品者は絶対分かって出してるんだよなぁ。
でもそんな事はおくびにも出さずに、ただ「新品」として出す。
汚ないなぁ。
こういうパーツを平気で出品するようなショップから、ゴーカート買うお客さんは、不幸だよ…。

仕方ないのでプライヤーで爪の幅を曲げ調整して、とりあえず装着。
FI2618798_5E.jpg
点灯も、ま、普通にするので、普通に使える。
でも、気分悪っ!
こんな物付けたままずっと走るなんて、真っ平ゴメンだぁ。
近日中にちゃんとしたバルブを買おう。
これは、断線時の予備として、とっときゃいいから。

くっそぉ ヾ(`O´)シ。
この記事へのコメント
あらまあ…ご愁傷様です。<BR>そもそも位置決めのために幅広い爪がさらに幅広ってことかしら。<BR><BR>海外の部品なんかだと特にものすごい品質のがありますからねえ…。<BR>部品というより、素材といったほうがいいようなの。
Posted by mucchi at 2007年12月29日 00:28
お悔やみ、ありがとうございます(-人-)。<BR><BR>今日び、まだあるんですねぇ、こんなの。<BR>どこの国のメーカーが作ったんだろ?<BR>さすがにこの品質の物は、ショップで対面販売で売っていたら返品の山になってしまうから、通販やオクならではなんでしょう。<BR><BR>あんまり頭にきたので、今日の夕方の出勤途中に「ドラ多摩」で、マツシマのH4 35/35Wハイパワーハロゲン(60/60W相当)を2520円で買いました。<BR>青カブ君でも使っているけれど、明るいんだ、コレ。<BR>最初からこうすればよかった(苦笑)。
Posted by REI at 2007年12月29日 01:18
マツシマの電球は出来がいいですね。確かに明るいです。<BR>欠点?はお値段が結構なお値段なので、、<BR><BR>H4BS(ベスパ球)のハロゲンが1年で切れたのは痛かった。<BR>アレ店によっては売ってないし。また買おうかどうしようか、、、
Posted by chanch at 2007年12月29日 08:21
マツシマ、ほんと高いですw。<BR>でも、作りは良いし、ちゃんと明るい。<BR>寿命についても、私が6Vカブに使っている物については、けっこう長いみたい。<BR>日記を読み返してみたら、2004年2月に青カブ君のライト類を全てマツシマ製に替えていて、それから今までで断線したのは‘テール&amp;ストップ’のみ。<BR>そういう体験から、個人的にはスタンレーや小糸と同じくらい信頼してます、マツシマ。
Posted by REI at 2007年12月29日 18:55
H4電球の件。<BR><BR>つばの部分の広さが何種類かあるんですね、、、意図がわかんないんですが。<BR>まあ、販売業者に知識が無いって話にはなるんですが、、、<BR><BR>http://www.m-and-h-bulb.co.jp/halogen/typetable.html<BR><BR>マツシマ繋がりでここ見てて発見しましたよ。自分も気を付けねば。
Posted by chanch at 2007年12月30日 18:08
私もこの表、見ました。<BR>三角形の頂点の爪に、10と8があるのって、いったい何?って感じです。<BR><BR>ひょっとして、買ってあるマツシマのバルブも、幅広いのか?<BR>取り付け作業が不安だ…。<BR>年が明けてから、ユッタリ気分でやろうw。
Posted by REI at 2007年12月30日 22:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック