2005年11月24日

届いたリアバスケットの観察

オフ日の今日、20時頃、頼んであったリアバスケットが届いた。
代金引換で、送料・手数料込み2716円。

さぁ、早速開封してチェックしてみよう。

持つと、けっして‘ズッシリ’とした重さではないけれど、それなりの重量感だ。
FI2079975_0E.jpg
カゴの後ろ部分に付けられた厚手の説明書を見る。
サイズは475×340×H235mm。
巻尺で計ってみると、この長さと幅の値は開口部のものだ。
写真を見ると、ふむふむ本来の使い方としては、スーパーなんかのバスケットがそのまますっぽり収まるようにしてあるわけだな。
耐重量も記してあり‘約15kg’…なかなかケッコウ。

ビニール袋から出してみる。

まず、何はともあれ、サイドのシールを剥がす。
「PAPA」とか「MAMA」とか、ウチでは言わしていないからw。
シールの貼ってあったプレート部には、オレンジの反射板を貼るつもりだ。
FI2079975_1E.jpg
側面の縦桟は、進行方向に対して後ろに傾斜している。
う〜ん、風を切って突っ走りそうなサイドビューではないか(笑)。

カゴの前面と後面は、ほぼ同じ形。
FI2079975_2E.jpg
底面の左端と後端にある□は、自転車のスタンドを立てる際のサイドハンドル。
ま、カブくらいの重さになると役に立たないだろうし、左端のヤツはひょっとすると取り付け時に邪魔になるかもしれない…。

取り付け時に1番問題になるのは、キャリアとカゴ底面の桟との相性。
コレばっかりは現物同士を合わせてみないと、何とも言えない。

とりあえずカゴ底面の寸法を測っておこう。
厳密に言うと左右対称にはなっていないワイヤー細工なので、あくまで‘目安’だ。
FI2079975_3E.jpg
全体の寸法のイメージは、先日買った‘ごついカゴ’よりも、開口部はちょうど一回り小さく、高さが5cmほど高い。
FI2079975_4E.jpg
これで、キャリアに上手く取り付けられさえすれば、良いサイズだと思える。

ただ…この取り付けっつうのが、けっこう微妙な曲者なのだ。
青カブ君の数代に渡るフロントバスケットでも、いつも悩ませられた。
さぁ、納得できる様に付けられるか?
ま、楽しい悩みだぞw。
この記事へのコメント
なるほど、、、、、そう来ましたか(^^ゞ
上にネットかければ問題無いっスもんね

MAGは前をなんとかしようと画策中(^^)
性能と積載両面を改善しようと、思ってます
Posted by MAG at 2005年11月25日 01:44
はい、こう来ました(^-^)。

よく考えたら、フロントバスケットに自転車用の物を使っていて、これまで別段不都合を感じなかった。
ならば、リアバスケットも…。
ウェブを見てもなかなか記事が無いから、「人柱」やってみます。
でも、街中では、リアにメッシュカゴ付けたスクーターはよく見かけるので、カブでやっている人も沢山いるのでしょうけど。

フロントのキャリアと言えば、先日、ディスカウントショップに立ち寄った時、そこの前にカブラ仕様の丸目カブが居ました。
そのフロントキャリアが、普通の物よりも一回り大きかった。
あれってホンダ純正なのだろうか?
あのサイズのフロントキャリアなら、ゴム紐併用でかなりの物が積める…。
Posted by REI at 2005年11月25日 02:05
なんだか一回り太い材料で、一回りゴツイキャリアがOPであるようですよ
この前、細谷さんが見せてくれました、なんでも新品部品としては入手困難だとか(^^)

大きなカメラ店なら、新宿のヨドバシかな?と出かけましたが、途中で友人宅で引っかかり行けなかった(^^ゞ
明日は行ってみようか?フロント周りモディファイ作戦、水面下で進行中(^^ゞ
Posted by MAG at 2005年11月25日 23:51
フロントのキャリアは社外でもいろいろあるようですよ。
ttp://www.webike.net/sd/1039333/30001121/

またまた最近古いCUBをレストアしました。
後の箱は郵便自転車用です、これには蓋が無いので
ママちゃりのカバー装着してます(笑)
ttp://bbs5.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=bmxetc
Posted by マツオカ at 2005年11月25日 23:59
> MAGさん

そうそう、桟の太い、2重枠タイプのヤツです。
あぁ、やっぱりオプションであったのかぁ。
以前、青カブを手に入れたばかりの頃に何処かのサイトでも見た事があって、欲しかったのだけど無くて断念。
で、カゴ派になったのでしたw。

「カメラ店」?
「フロント周りモディファイ作戦、水面下で進行中(^^ゞ」

ん(-_-)?

MAGさんだって、じらしてる〜っ(爆)。
隠密作戦の成功を祈ります(^-^)。
Posted by REI at 2005年11月26日 01:42
> マツオカさん

いらっしゃいませ(^-^)、お久しぶりです。
すっかり寒くなりましたが、お風邪など召されていませんか

KIJIMAからもフロントキャリアって出てるんですね。
ただ、ちょっと線は細め。
と言うか、コレって、フロントバスケット取り付け用なのかな?

あ…おぉっ(゜o゜)!
見せて頂きましたぁっ!
キレイな仕上りですねぇ。
さすがマツオカさんっ!
希少カブっ!w
へぇ…前輪ボトムリンクかぁ…。

あ、ママチャリ用カバーって、言わなきゃ全然わかんないのにw。
Posted by REI at 2005年11月26日 01:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック