2020年07月11日

青カブ君のリアサス調整@37430km

今日も朝から鬱陶しいシトシト雨が降っていたが、11時過ぎ、止んで日が照ってきた。
よし、ちょっとだけバイクをいじろう。
SuspensionRrAdj@37430km 20200711-115306.JPG

赤タフどんは、今日は拭き掃除のみ。
SuspensionRrAdj@37430km 20200711-115405.JPG

マー君は、拭き掃除とクラッチ調整。
SuspensionRrAdj@37430km 20200711-115414.JPG

青カブ君も拭き掃除だけのつもりだったのだが、リアサスを磨いていたら、1番柔らかいセッティングになっているのに気づいた。
SuspensionRrAdj@37430km 20200711-115351.JPGSuspensionRrAdj@37430km 20200711-114634.JPG
そだそだ…、使い始めてもう9年以上経つ台湾のFORSA製のこのサス、買った当初はかなり固く感じたので、1番柔らかくしておいたんだった。
そこで、フックレンチを使って、5段調整の真ん中、3段目に変えてみた。
SuspensionRrAdj@37430km 20200711-115126.JPGSuspensionRrAdj@37430km 20200711-115103.JPG
積算走行距離37430km。
SuspensionRrAdj@37430km 20200711-115338.JPG
もう1.2万km近く乗ってきたサスだけど、外観的にも性能的にもひどい劣化を感じない。
SuspensionRrAdj@37430km 20200711-114701.JPG
これはすごく立派なことだと思う。
本来はおそらくヤマハのSR400あたりがメインターゲットであろうこの330mmショック、"FORSA"とか"MDI"という名でネット検索すると今でも新品が比較的安価で買えるようなので、僕のような体重過剰のカブ乗りにはお薦めできる。