2020年02月22日

オムツの箱の中身はタンク

夜になって、宅急便が届いた。
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かわいい赤ちゃんの微笑むオムツの箱だが、中身は全く違うw。
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送等込み4280円の中古ガソリンタンク。

ウチのバーディーはR50GYだが、コレは同型セル付きのRC50GDYのもの。
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色こそ、ウチのはトライアルグリーンメタリックで、コレはプラネットブルーメタリックと異なるけれど、他はまったく一緒。

底にうっすらと汚れやサビと思われる残留物があるのは承知の上で買った。
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この程度なら、マジックリンや中性洗剤で水洗いしてから、クレのラストリムーバーで除去できると思ったからだ。

上手くいけば、コレをマー君に付ける。

バーディーのウィンカーレンズの清掃と補修

先週、穴の開いたテールランプレンズを新品に交換したが、今日はその両サイドのウィンカーの点検清掃をしてやろう。
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まずはレンズを外す。
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右に比べて、左の内部が明らかにホコリっぽい。
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左ウィンカーレンズをよく見てみると、単なる表面的なキズではなくて、亀裂が入っていた。
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なるほど、これじゃあホコリや雨が入るわ;;;。
どうしたものかと考えたが、ともかく遺物侵入を防ぐためにグルーを塗ることにした。
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ルックスよりもシール性を優先…というか、下手なんでこんな風にしかならんw。
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テールランプユニット内部をシッカリ清掃。
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そして、補修と清掃したレンズ取り付け。
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補修跡はわかるけど、キレイで明るくなったからとりあえずは良しとする。
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リアがこうなると、薄キズや汚れでぼんやりしたフロントウィンカーも、内外ともに磨きたくなる^^。
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2サイクルバーディーのフロントウィンカーレンズは、ネジ1本でハンドルに付いている。
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ただし、ウィンカーレンズをウィンカーボディーから外すには、もう1本ネジを抜かなきゃならない。
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よし、取れた。
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レンズとボディーを清掃しつつ、いずれにも亀裂が無いのを確認。
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ウィンカーを元通りに取り付けてから、部分的にすりガラスっぽくなっている樹脂レンズ外側を、コンパウンドで優しく磨く。
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よっしゃ、だいぶスッキリした^^。
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ついでに他の部分もざっと磨いて、今日現在のマー君の姿は、こう。
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走りはしなかったけど、エンジンの回り方もかなり復調してきたようで、来週は近場バイク散歩くらいならできそうだ^^。

バーディーのグリップ掃除

車齢20歳になる宮城から来たRC50GYマー君のグリップは、さすがに劣化気味で、納車当初からベタベタしていた。
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しかも右グリップエンドは、コケた時にできる半円形の亀裂があった。

新しい左右の純正グリップはすでに入手してあるから交換するのは簡単なんだけど、試しにちょいと手入れしてみた。

黒いガムテープで、グリップエンドの穴をふさぐ。
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それから「滑らないシートクリーナー」と古歯ブラシで、グリップ掃除。
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お、バンソウコウ貼ったやんちゃ小僧っぽくて、これはこれで悪くない^^。

しばらくこの状態で乗ろう。
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バーディーのペダルゴム交換

スズキ純正のステップラバーが届いた。
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407円x2個。
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よし、さっさと交換してやろう。
古いのをこじり抜く。
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各所にシリコンスプレーを吹き付けてから、取り付け。
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うん、すっきり^^。