2020年02月14日

2サイクル・バーディー50 公道復帰

灯火類の動作は問題無さそうなので、ナンバープレートを取り付けて、少しだけ公道を走ってみよう。

残念ながら埼玉西武ライオンズとのコラボプレートは取れなかったので、従来型の台形プレートを、以前K50で使っていたフレームと一緒に取り付けた。
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よかろう^^。

では、走りだそう。
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思っていたより直進性が強い。
エンジンは同じスズキの2サイクルなのに、K50とこのバーディー50とでは、かなり感じが違う。
キビキビ感はK50の方が上。
一方、バーディーは穏やかで優しい。
以前少しだけ走らせてもらったK125を思い出した。
僕みたいにノロノロ走る人間には、もってこい^^。
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久しぶりの2スト煙の香り^^。
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浅間神社と荒幡富士を参拝。
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ささやかなお賽銭とともに、二礼二柏手「よろしくお願いします」一礼。
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よし、走り自体に問題はない。
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さぁ、これからコツコツ仕上げていくぞ。

バーディー50 燃料タンク内は錆び有り

燃料タンクを観察してみる。
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表面のサビはそんなに気にすることはない。
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問題は内部だ。
フタを抜いてみると、なんかイヤな感じの乾いた汚れ方。
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中を覗くと、ああ、底のほうにサビの粒子が溜まってるわ;;;。
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こりゃ近いうちにタンクを外してサビ取りとコーティングだな。
ま、内心覚悟していたしね^^。
2ストオイルタンクは樹脂製だからサビの心配は無し。
オイルもたくさん入っているようだ。
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でも、このオイルは銘柄も質も全く分からないものだから、近いうちにできる限り抜き取って、スズキのTYPE02に交換する予定。
その際、ミッションオイルも交換するつもり。

2サイクル・バーディー50のミラーって左右10mmなのか…

テールレンズ同様、ヤフオク写真で分かっていたように、このバーディーの左ミラーは割れている。
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さすがにこれは使い物にならないので、先日入手しておいたミラーにさっさと交換しよう。
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だが、ダメだった;;;;;。
ステー取り付け部の穴が10mmで、この8mmミラーじゃ付かないのだ。
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仕方ないので、今日のところはもともと付いていた右ミラーだけを再取り付け。
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10mmのミラーって、たしか大昔に間違って買って使わないまま物置で眠っているのがあるはずだから、後日、試しにアレを付けてみるか…。

バーディー50 リアフェンダーエクステンション取り付け

続いて、リアフェンダーの最後端にあるべきパーツを取り付ける作業。
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まず、残骸を取り去る。
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汚れを拭いてやる。
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2サイクル・バーディーのリアフェンダーって、樹脂製じゃなくて金属製なんだね。
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なんかちょっと嬉しい^^。
リアフェンダーエクステンションの部品番号は 63311-35410 で、757円。
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2組のプラスねじ+ワッシャー+スプリングワッシャー+ナットでしっかりと取り付ける。
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おぉ、実に凛々しい^^。
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バーディー50 ストップ&テールランプ交換

さぁ、今日から少しずつバーディーの清掃整備をしていこう。
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まずは、ヤフオク出品時から写真で欠けているのが分かっていたテールランプレンズを、新品に交換しよう。
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下部のプラスねじ2本を抜けば、レンズはパコッと外れる。
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外してみて分かったのだが、欠けているのはフランジ状の部分だけでレンズ本体に亀裂は穴は無い。
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このまま使っていてもテールランプユニット内に水が浸入することはなさそうだけど、もうすでに新品レンズを買ってあるので、取り替えてしまおう。
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35712-09400 テール/ストップ・レンズ 2330円。
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よし、スッキリした^^。
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ただ、実車を見て初めて知ったけど、左ウィンカーレンズにも小さな欠けキズがあるんだよなぁ…。
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これについては、どうするかこれから考えよう。