2020年02月08日

中古ミラー 早や到着

一昨日23時にヤフオク落札した中古ミラーが、今夕届いた。
Mirror1720yen 20200208-225338.JPG
すごくキレイ!
いわゆる新同品だわ。
Mirror1720yen 20200208-225421.JPG
「バイトAF59のミラーセット」って売り文句だったけど、どう見ても違うw。
bite.jpg
僕がカブ70やCG125で使っているのと同じ、ナポレオンのだよな、コレ。
ラッキーじゃ^^。

BA14Aのチェーンとスプロケットの下調べ

もうすぐやって来る2サイクル バーディーBA14Aについて、色々予習している。
YHRakusatsu 30000yen 20200205-043342.jpg
なるほど、カブに比べると、社外交換パーツは非常に少ない。
と言うか、ほぼ無いw。
ま、コレに関してはほぼノーマルで乗ろうと思っているので、問題無し。
ただ、これからどんどん絶滅危惧状態になっていくであろう国産2スト原付だから、しっかりメンテして、なるべく長く乗り続けてやりたいので、その関係知識はきちんと押さえておかねば。

チェーンサイズは、428-100L

スプロケットは、F13TR36T

スプロケットに関しては、しばらくノーマル状態で乗ってみて、必要を感じたら交換してもいいと思っている。
その参考資料として、ギア比表を記しておこう。

13T-36T 2.7692…

13T-35T 2.6923…
13T-34T 2.6153…
13T-33T 2.5387…

14T-36T 2.5714…
14T-37T 2.6428…
14T-38T 2.7124…

こういった計算は、以前、青カブ君のスプロケット選択でもした事がある。
ただ、厄介なのは、2スト バーディーの場合、アフターマーケットで使えるスプケットがあんまり無い事だ。
ネットを見回りまくって、フロントについてはなんとか目星がついたけれど、リアについては全くの未知数。
だから、現実的にはフロント1T上げで行くか否かになると思う。

あと、パーツリストを見ていて、おもしろく思った事をひとつ^^。
KIMG5086.JPG
2スト バーディー50のフロントスプロケットって、スナップリング(サークリップ)固定なのだ。
CCI20200208_00000.jpg
ホンダのカブはもとより、スズキのK50もこうじゃなかったから、なおさらおもしろい。
チェーンサイズは、カブやK50が420で2スト バーディーは428なのに、だ。