2020年01月09日

まほろば号K50M 目覚める@14293km

仕事の帰途、西東京の実家に寄り、2016年10月20日以来バイクバーを被ったまま休眠してきたK50の現況をチェックした。
Check20200109-151028.JPG
カバーを剥ぐと、ほこりまみれで、タイヤの空気はずいぶん減っていたものの、全体的に大きな変化はない。
ひょっとしたらエンジンかかるかもと思い、OFFにしてあったフュエルコックをONにし、キックを繰り返す。
5分…。
10分…。
あ、初爆あったかも…。
そして、なんとまぁ始動した!

ガソリンだって3年以上経過して気が抜けているだろうに、なんたる素晴らしさ!
けなげ過ぎて泣ける( ;∀;)。
積算走行距離14293km。
Check20200109-152013.JPGCheck20200109-152007.JPG
アイドリングさせつつ、タイヤに空気を入れてやる。
Check20200109-152951.JPG
前後のブリヂストンタイヤはまだまだ使える。
Check20200109-153900.JPGCheck20200109-153952.JPG
では、ぐるっと観察しよう。
Check20200109-152020.JPGCheck20200109-153140.JPGCheck20200109-152041.JPG
タンクにヘコミは無く、中もキレイ。
Check20200109-153144.JPGCheck20200109-153222.JPGCheck20200109-153245.JPG
ナンバープレートを外す。
Check20200109-154837.JPG
テールランプ下には、K50Mと印字されたシールも残っている。
Check20200109-154849.JPGCheck20200109-154859.JPG
リアサスまわりも特に問題無し。
Check20200109-154021.JPG
スズキのプレートもちゃんと付いてる^^。
Check20200109-154032.JPG
右サイドカバーを外した時、以前は無かった異状発見。
ねじ込み式の樹脂製エンジンオイルタンクキャップが、上下に割れていた。
Check20200109-155625.JPG
この直しは次のオーナーさんに任すとして、今日のところは布製ガムテープで簡易補修。
Check20200109-155952.JPGCheck20200109-160020.JPG
うん、これなら次のオーナーさん、超お買い得だと思う^^。
Check20200109-153116.JPG
明日の午後、市役所に行ってナンバーを返納してくる予定。
posted by REI at 20:58| Comment(6) | K50−整備七転八起 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

青カブ君にぼちぼちやってやらなきゃならない事

青カブ君こと1983年製C70cスーパーカブスーパーデラックスがウチに来てから、もう16年以上が過ぎ、3万5千km以上走った。
その間ずっと「いつかやらなきゃ」と思いつつ、なかなかふんぎれなかったのが、エンジンオイルの遠心フィルターとフィルタースクリーンの点検・清掃。
CCI20200109_00000.jpg
でも、もうやらなきゃね。
スクリーンの方は新品が買ってあるから、交換だ。
できればこの1月中、悪くても2月中にやる。
ぜったいにやる。
意地でもやる。
さむいけど;;;。