2019年04月04日

CG125赤タフどんのリアタイヤ交換@27466km

15時ちょい前に帰宅できたので、もう半年以上前からやろうと思い続けてきた作業に取りかかった。
TireFront@27466km 20190404-145824.JPG
CG125赤タフどんのタイヤ交換。
時間的に、今日はリアだけだな。

積算走行距離27466km
TireFront@27466km 20190404-145808.JPG

2010年6月20日の取り付けから9727km使ってきたブリヂストン/MAG. MOPUS-G510 2.75-18の最期の姿。
TireFront@27466km 20190404-145853.JPG
トレッド面が摩耗しきっても、サイドウォールに亀裂なんて無い。
TireFront@27466km 20190404-145929.JPG
やっぱり大したもんだよ、ブリヂストン。

さぁ、さっさと交換作業しよう。
今回は途中写真も少なめにする。

リアホイールを外して、ホイールとタイヤを分離。
TireFront@27466km 20190404-152845.JPG
いつものように、リムの内側を点検。
全体的にイイ状態。
TireFront@27466km 20190404-152919.JPG
ステンレスタワシと浸透潤滑剤で、擦り掃除。
TireFront@27466km 20190404-155629.JPG
気になる赤サビゾーンが2ヶ所あったので、手当てしてやる。
TireFront@27466km 20190404-152946.JPGTireFront@27466km 20190404-152940.JPG
浸透潤滑剤と真鍮ブラシで錆落とし。
TireFront@27466km 20190404-155014.JPGTireFront@27466km 20190404-155101.JPG
そして、パーツクリーナーで脱脂してから、防錆亜鉛塗料をひと吹き。
TireFront@27466km 20190404-155516.JPGTireFront@27466km 20190404-155541.JPGTireFront@27466km 20190404-155552.JPG
しばらく乾かしてから、リムバンドとチューブとタイヤを取り付け。
リムバンドは、ダンロップ/19-18。
チューブは、ブリヂストン/275,300-18用。
タイヤは、ブリヂストン/REAR Safety Super:10 RS10 2.75-18

TireFront@27466km 20190404-164644.JPG
今回はチューブにキズを付ける事もなく、無事に組み上がった。
ほっとした^^;。

リアスプロケットをチェック。
TireFront@27466km 20190404-164703.JPG
うん、まだ問題無くイケる。

ブレーキの点検・清掃・給脂。
TireFront@27466km 20190404-165021.JPG
汚れは溜まっているけれど、各部とも異状は無し。
TireFront@27466km 20190404-165100.JPGTireFront@27466km 20190404-165123.JPG
前回タイヤ交換と同時に使い始めたブレーキシューKITACO/SH-5Nも、9727km走行でこんな感じなので、問題無く使用継続。
TireFront@27466km 20190404-165046.JPG
全てバラシて、パーツクリーナーとボロ布でしっかり掃除してから、要所にブレーキ用モリブデングリースを塗布して組み立て。
TireFront@27466km 20190404-173540.JPGTireFront@27466km 20190404-173553.JPGTireFront@27466km 20190404-173514.JPG
ブレーキハブ内もしっかり清掃脱脂。
TireFront@27466km 20190404-173641.JPG
オッケー。

リアホイールやブレーキ等を車体にしっかり取り付ける。
苦手なチェーン引きも、わりとすんなり決まった。
TireFront@27466km 20190404-183106.JPGTireFront@27466km 20190404-183152.JPG
そして、チェーンにスプレーグリースを吹く。
TireFront@27466km 20190404-183919.JPGTireFront@27466km 20190404-183948.JPG
チェーンカバーを取り付けて、すべて完了。
TireFront@27466km 20190404-185519.JPG

これが赤タフどんの新しい後ろ足の様子。
TireFront@27466km 20190404-190131.JPG
いわゆるビジネスタイヤだからイイ感じで古くてごつくてスタイリッシュじゃなくて、個人的には大変好ましい^^。
TireFront@27466km 20190404-183206.JPG
CG125にはぴったりだ。
ま、これが純正装着タイヤのひとつ(もうひとつはIRC)なんだから、合ってて当然ではある。

明日の午後、早く帰れたらフロントもやっちゃおう。

デジタルタコメーターの電池交換

昨夕、ライオンズの応援に行く前の軽整備がらみで、もう一点。

アイドリング調整をするために、久しぶりにデジタルタコメーターを持ち出した。
DigiTachoBattery  20190403-153121.JPGDigiTachoBattery  20190403-222417.JPG
しばらく暖機運転して、さぁ使おうと思ったら、ボタンを押しても表示が出ない;;;。

2010年に買ったものだから、ひょっとしたら壊れたのかもと思いつつ、電池を新しいものと交換してみた。
DigiTachoBattery  20190403-221734.JPG

よし、無事に復活^^。
DigiTachoBattery  20190403-222049.JPG
外した古い電池には2013年の印字があったから、この機械にもともと付いていた電池で3年、2代目電池で6年、という感じだったんだろう。
DigiTachoBattery  20190403-222026.JPG
では、また6年の活躍を期待する。

ピレリ/シティデーモンのサイドウォール亀裂

昨夕、ライオンズの応援に行く前に、青カブ君の足回りのチェックをした。

スポークに軽いサビが出ていたので、ステンレスタワシと浸透潤滑剤でひと磨き。
DigiTachoBattery  20190403-152829.JPG
こないだ磨いたばっかりだから、すぐ取れた。
DigiTachoBattery  20190403-152838.JPG
やっぱり足元がサッパリしていると、気持ちいい。

ただ…、ピレリタイヤのサイドウォールの亀裂は、ますますひどくなってきた感じ。
DigiTachoBattery  20190403-152906.JPGDigiTachoBattery  20190403-152917.JPG
前後とも、ほぼ全周に渡ってコレだから、さすがにちょっと怖い…。

昨年1月18日35410km時に交換して、今は36362kmだから、1000kmも走っていない。
DigiTachoBattery  20190403-152809.JPG
それなのに、これって、異常だよ。
ひょっとしたらニセモノだったのかなぁ…。
走り味もトレッドパターンも好きだっただけにものすごく残念だけど、なるべく早めに別の物に交換しよう。
DigiTachoBattery  20190403-152931.JPG
昔のCMじゃないけど、「タイヤは命を乗せている」のだから。