2017年10月27日

秋梅雨の晴れ間に赤タフどんも磨く@26426km

秋晴れの空の下、青カブ君磨きに続いて、こんどは赤タフどん。
Polish@26425km20171026-145219.JPG

積算走行距離36426km。
Polish@26425km20171026-163731.JPG

こちらはスポークではなく、エンジン回りに薄っすら浮かんだ白いアルミ錆からやっつける。
浸透潤滑剤と100均で買った樹脂ブラシでシコシコ。
Polish@26425km20171026-161941.JPG
おぉ、美しい!
Polish@26425km20171026-163755.JPGPolish@26425km20171026-163834.JPGPolish@26425km20171026-165123.JPG
エンジンがキレイになると、我が物ながら見惚れてしまうわぃw。

コレはまだ車齢19歳なのでスポークのダメージは少なくて、前後ともざっと磨けばOK。
Polish@26425km20171026-163848.JPGPolish@26425km20171026-163902.JPG

調子が良かったり悪かったりするタコメーターのケーブルを外して、試しに浸透潤滑剤をインナーワイヤーに吹き付けておく。
Polish@26425km20171026-163919.JPG
効果があるかどうかは走ってみなきゃ分からないけど、今日は走らないから分からないw。

そんなこんなで夕方になっちゃった。
Polish@26425km20171026-165441.JPGPolish@26425km20171026-165150.JPG
来週はどっか行けるかな?
posted by REI at 00:26| Comment(0) | CG125−整備喜怒哀楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秋梅雨の晴れ間に青カブ君のスポークを磨く@35250km

木曜オフ日。
久しぶりに朝から快晴。
Polish@35250km20171026-145208.JPG
ほんとなら紅葉ツーリングに行きたいところなのだが、土曜日は大学OB男声合唱団の演奏会本番だし、体調もイマイチなので、今日の遠出は自重。
でも、ずっとウチに籠っているのも悔しいので、午後バイクを磨いてやった。

まずは青カブ君の前ホイールのスポークから。
この5月にしっかりサビ落とししたのだが、残念ながらまたかなり錆が目立つ状態になってきた。
Polish@35250km20171026-145329.JPGPolish@35250km20171026-145426.JPGPolish@35250km20171026-145449.JPG
ま、車齢34歳のバイクのスポークだから、雨が続けばこの程度はしかたないわな。
ジックリ擦り落としてやりましょう。
潤滑浸透剤と金属ブラシや硬質スポンジで根気よくシコシコ…。
Polish@35250km20171026-153435.JPGPolish@35250km20171026-150335.JPGPolish@35250km20171026-150402.JPG
ま、これくらいで良しとしましょう。
続いて、リア。
Polish@35250km20171026-153709.JPGPolish@35250km20171026-153727.JPGPolish@35250km20171026-153759.JPG
これまたじっくりシコシコ…。
Polish@35250km20171026-160109.JPGPolish@35250km20171026-160121.JPGPolish@35250km20171026-160433.JPG
こんなもんかな…。

積算走行距離352507km。
Polish@35250km20171026-160454.JPG
この秋、新型カブが日本の熊本工場で生産されるようになったけど、この角目もまだまだぜんぜん元気だぜ^^。
Polish@35250km20171026-160534.JPG

2017年10月21日

青カブ君の自賠責が切れてる

青カブ君の自賠責が切れているから、こんど乗るまでに必ず手続きする事!
CA3I2357.JPG
ここのところ雨で乗らなかったから良かったけど、有効期限をすっかり忘れてたわ。
いかんいかん(>_<;)
posted by REI at 21:47| Comment(0) | ※バイクの自賠責保険※ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月08日

さわやか通勤と帰宅してにんまり

今日は西東京の混声合唱団の日曜練習。
9時少し前に青カブ君で出勤。
Tsuukin20171008-085725.JPG
所沢街道で田無駅近くの練習場へ。
イイ天気だし道は空いてるのでとても快適なライディングだ。
気持ちいい^^。
40分弱で到着。
Tsuukin20171008-092809.JPG
9時45分から16時までじっくり練習。
そして練習後の会議で、次回演奏会のメインステージ曲目が『心の四季』に決まった。
含蓄深い名曲だよ、がんばれ!
帰路も所沢街道経由。
17時過ぎ、帰宅。
Tsuukin20171008-170451.JPG
そして急いでPCの前へ行き、14日(土)〜16日(月)のクライマックスシリーズ1stステージのライオンズファンクラブのWeb先行販売にトライ。
僕はスケジュール的に16日しか行けないのだが、取れたっ!\(^o^)/
ちなみに14&15日のファンクラブ先行販売分は売り切れ。
第3戦はあるかないか分からないし、月曜日のナイターだからだろうけど、一塁側のライオンズ応援席は空いていた。
ふぅ、よかった…。
ファンクラブの先々行抽選には外れていたし、今日も9時からの販売だけど仕事だったし、古いガラケーだとチケット販売サイトにアクセスできないのでダメかと思っていたのだが、取れてホッとした。
さて、明日はオフ日。
書かなきゃいけない原稿はあるものの、ちょっと気楽に過ごせそうだ。

2017年10月07日

今夜は大学OB男声

昨夜はかなりの強さの雨だったが、朝には上がり、午後、青と白の混ざるキレイな秋空が広がった。
Tsuukin20171007-164628.JPGTsuukin20171007-164648.JPG
暦では3連休の初日となる土曜日。
でも、僕は大学OB男声合唱団の練習だ。
16時半、青カブ君で駅まで出勤。
Tsuukin20171007-164734.JPG
いちおう駅側の駐輪場を覗いてみたら、1枠空いていたものの鎖が切られていたよ。
あ〜ぁ、やっぱりよく知られるようになるにつれて、使われ方がだんだん荒んできたな。
こういう事をするバカが増えると、使用料が上がったり、条件が厳しくなったり、結局他の善良なユーザーまでが迷惑を受ける事になるんだよな。
監視カメラを設置するとか、管理人を置くとか、早めに対処した方がイイですよ、SEIYU所沢駅前店さん。
鎖のちぎれた枠に卑怯なタダ駐輪なんてしたくないので、いつものショッピングセンターの駐輪場へ。
Tsuukin20171007-170734.JPGTsuukin20171007-170726.JPG
ちょっとタイムロスしてしまったので、タッチの差でいつもの電車に乗り遅れてしまい、今回は西武池袋線のレッドアローで池袋へ向かい、山手線で新大久保へ行った。
Tsuukin20171007-172552.JPG
練習会場には10分弱遅れて到着。
18時すぎから20時半まで練習。
28日(土)のコンサート本番が近づいてきたため、各自で勉強してきてくれている感じで、いつになく濃い練習が出来た。
来週は浜松で合宿のため欠席しなければならないので内心焦っていたが、これなら何とかなりそう。
ありがたい事だ。
帰路はいつも通り西武新宿線のレッドアロー。
Tsuukin20171007-205051.JPG
そして、いつものようにファミマスイーツ祭。
Tsuukin20171007-205040.JPG
スコーンって、よく知らないで買ったけれど、厚手のビスケットみたいなもので、飲み物無しだと歯にくっつきまくってキツイだろうねw。
美味しいけど^^。
21時40分、駐輪場。
Tsuukin20171007-214147.JPGTsuukin20171007-214544.JPG
21時55分、帰宅。
Tsuukin20171007-215545.JPG
新川崎のボウズも来てるな。
月がキレイだ。
Tsuukin20171007-215644.JPG
今日は誕生日。
56歳になった。
遅い夕食を食べ終えると、家人と子等が用意してくれたケーキが出てきた。
ありがとう。

2017年10月03日

パ2位3位直接対決2連戦初戦観戦

ソフトバンクの優勝はとうに決まったが、今日昼間の時点で2位西武と3位楽天のゲーム差は3。
残り試合は、西武が3で楽天が8だから、まだまだどうなるか分からない。
そして、今日と明日はメットライフドームで楽天vs西武の直接対決2連戦。
もしどちらかが2連勝したりすると、ますますえらい事になる。

というわけで、小雨の中、カブでドームへ応援に行った。
SampoLIONSMetlifeDome20171002-172111.JPGSampoLIONSMetlifeDome20171002-172105.JPG
17時22分に出て、ドームの駐輪場に17時34分着。
SampoLIONSMetlifeDome20171002-173424.JPG
17時38分のドーム前、いつになく人が多い。
SampoLIONSMetlifeDome20171002-173837.JPG
中に入ると、プレーボール20分前だというのに、3塁側はかなり埋まっている。
SampoLIONSMetlifeDome20171002-174319.JPGSampoLIONSMetlifeDome20171002-174230.JPG
やっぱりプロ野球は、勝ってなんぼだよ。
今回は内野自由席なので、グラウンド全体が見渡せるちょっと上の方の席に座って観戦。
西武の先発は十亀、楽天はエース則本。
さぁ、がんばれ!
SampoLIONSMetlifeDome20171002-203600.JPG
両投手が要所要所を抑えるイイ感じの投手戦だったが、楽天4番ウィーラーの2ランホームランにやられた。
楽|000 002 000|2
西|000 100 000|1
西武打線もイイ当たりはするのだが、ここぞというところで野手の正面。
ま、こういうついてない日はある。
これで2ゲーム差になった。
残り試合は、西武2、楽天7。
明日は、楽天先発は美馬、西武はエース菊池。
SampoLIONSMetlifeDome20171002-194753.JPG
僕は浜松で仕事だから残念ながら来られないけれど、ぜひとも勝って欲しい。
SampoLIONSMetlifeDome20171002-212908.JPG
がんばれ、ライオンズ!

外に出ると、相変わらずの小雨。
SampoLIONSMetlifeDome20171002-215723.JPG
21時57分にドームを発って、22時12分帰宅。
SampoLIONSMetlifeDome20171002-221232.JPG
今夜はドームでは何も食べなかったので、帰宅してチャーハン製作。
SampoLIONSMetlifeDome20171002-230136.JPG
ご飯と玉子と牛肉とエノキダケと刻みネギ。
ウチで作る中華って、塩コショウ以外にオイスターソースと紹興酒と醤油とごま油で適当に風味づけすればまあまあそれらしくなるから、気楽だw。
はい、ごちそうさん。
さぁ、僕もがんばろう。

2017年10月01日

青カブ君のGIVIベースを数cm後ろに移設した@35212km

今日から10月。
朝から爽やかな秋晴れ。
GiviBaseIsetsu@35212km20171001-121245.JPG
これからは、乗るにもいじるにも、バイクには最高の季節だな。

さて、今日は、以前からやりたかった作業をしよう。
簡単だけど、ちょいとめんどくさいのだ…。

積算走行距離35212km。
GiviBaseIsetsu@35212km20171001-121331.JPG

4年ほど前に青カブ君のリアキャリアに取り付けたGIVIベースを、数cmほど後方にずらすのだ。
GiviBaseIsetsu@35212km20171001-121400.JPGGiviBaseIsetsu@35212km20171001-121407.JPG
外して付け直せば良いだけではあるのだが、カブの場合、リアキャリアの下にスペースが少ないため、しっかり取り付けるにはキャリアを外したり、キャリア固定ボルトを回すための穴を開けたり、色々と手間がかかる。
だから、なんとなく先延ばし先延ばしして、ここまで来てしまった。
でも、今日はやる!
紅葉ツーリングに、カブでも行きたいから。

今までのGIVIベースやボックスと車体との位置関係はこんな感じ。
GiviBaseIsetsu@35212km20171001-121526.JPGGiviBaseIsetsu@35212km20171001-121537.JPGGiviBaseIsetsu@35212km20171001-121555.JPG

では、ベースをキャリアから外そう。
まずはベースの蓋を外す。
GiviBaseIsetsu@35212km20171001-122153.JPG
そして、ベース固定用のボルト、ナット、ステーを外す。
GiviBaseIsetsu@35212km20171001-123147.JPG

4年ぶりに見る、青カブ君こと1983年式スーパーカブ70スーパーデラックスの純正リアキャリア。
GiviBaseIsetsu@35212km20171001-123225.JPGGiviBaseIsetsu@35212km20171001-123239.JPGGiviBaseIsetsu@35212km20171001-123258.JPG
予想以上に錆の発生が少ない。
モノタロウの防錆潤滑剤と研磨パッドとボロ布で磨く。
GiviBaseIsetsu@35212km20171001-123910.JPG
うん、なかなかキレイになった。
GiviBaseIsetsu@35212km20171001-124030.JPGGiviBaseIsetsu@35212km20171001-123949.JPGGiviBaseIsetsu@35212km20171001-124005.JPG

さてここで、リアキャリア車載のままベースを取り付けようとしたのだが、やはりスペース的になかなか上手く工具が使えない。
かえってめんどくさいので、キャリアを取り外した。
GiviBaseIsetsu@35212km20171001-130059.JPG
せっかくなので、4年前、必死こいて錆を落として亜鉛防錆塗料を吹き付けた裏面をじっくりと観察。
GiviBaseIsetsu@35212km20171001-130120.JPGGiviBaseIsetsu@35212km20171001-130134.JPGGiviBaseIsetsu@35212km20171001-130155.JPG
亜鉛の防錆効果って、すごいんだね。
あらためて驚いた。

そして、外したキャリアにGIVIベースを固定し、キャリアを車体に再固定。
この際、キャリアの固定ボルトを回すソケットと延長棒を通すために、GIVIベースの穴を2か所切って広げた。
この作業は、前回の作業でも行なった。
GiviBaseIsetsu@35212km20171001-141150.JPGGiviBaseIsetsu@35212km20171001-141204.JPGGiviBaseIsetsu@35212km20171001-142052.JPG
あんまりいくつもやり過ぎると強度的に問題も出てくるだろうけど、4か所くらいならまだ大丈夫だろう。
…と思っておくw。

かくして、こんな感じで後方にずらされたGIVIベース。
GiviBaseIsetsu@35212km20171001-141533.JPGGiviBaseIsetsu@35212km20171001-141514.JPG
ベースとボックスと車体との新たな位置関係はこんな感じ。
GiviBaseIsetsu@35212km20171001-141701.JPGGiviBaseIsetsu@35212km20171001-141715.JPGGiviBaseIsetsu@35212km20171001-141646.JPG
あんまり後ろすぎるとボックスでウィンカーが隠れちゃうんだけど、これなら何の問題も無いな^^。

さ、これからはこんな感じで行くぜぃ!
GiviBaseIsetsu@35212km20171001-141842.JPG
ま、こんなのは乗ってる当人しか分かんない変化だろうけどさw。