2016年10月30日

久しぶりのバイク通勤

2日続けて久しぶりにバイクでのパーク・アンド・ライド通勤をした。

昨日29日(土)。
Tsuukin20161029-165711.JPG
昼間は西東京の合唱祭で混声合唱団の本番。
夜は大学OB男声合唱団の練習。
西武新宿からの帰路はレッドアロー。
Tsuukin20161029-205027.JPG
朝から何も食べていなかったので、改札脇の売店でコレを買って食べた。
Tsuukin20161029-205207.JPG
1個で444kcalもあるミルクチュロッキーw。
ファミマのコレ、少し硬くて香ばしくて美味いんだよ^^。
帰宅したら夕食もあるから、十二分な間食だわな。
夜のライディングには、さすがに半袖ポロシャツと長袖フリースでは寒くなってきた。
Tsuukin20161029-213644.JPG
秋の深まり方が加速度的だよ。

今日30日(日)。
Tsuukin20161030-111142.JPG
遅刻してはいけないとバイク出勤→妙な所で工事渋滞。
日曜日だし寒いから駐輪場はガラガラかと思いきや、そうでもなかったのでちょっと焦った。
Tsuukin20161030-112208.JPG
今日の午後は男声アンサンブルの練習。
予定より遅い電車で神保町着→会場で待っても誰も来ず手帳見て場所間違いに気付く→三田線で巣鴨に出ると山手線が事故で停止中→1時間遅刻して新大久保。
あぁ、なんかムダに疲れた(>_<;)。
帰路、まだ明るいので、リアサスの錆が目に付いた。
Tsuukin20161030-162432.JPG
帰宅して早速サビ落とし。
Tsuukin20161030-163941.JPGTsuukin20161030-165942.JPG
今夕はとりあえずこの程度でやめておこう。
Tsuukin20161030-170008.JPG
17時過ぎると、あっという間に暗く寒くなる。
まさに、秋の日は釣瓶落とし、だ。

さびしいね、秋は。

2016年10月21日

ナオトト号 キャブ周辺等のチェック

そして、いわば今回のメイン・イベント、SRV250ナオトト号のチェック。
Check 20161021-152431.JPG

リアフェンダー上部のボルト2本を抜いてシートを外し、ガソリンタンクを外せば、キャブレターにアクセスできる。
Check 20161021-151746.JPG

シンプルな単気筒バイクのキャブレターしか知らないオッサンにとっては、狭いところに横倒しに付けられているとしか思えないキャブレターだけど、ともかく近々にトライするのだ。
Check 20161021-151645.JPGCheck 20161021-151931.JPGCheck 20161021-151906.JPG

キャブとエンジンをつなぐインシュレーターは、前オーナーからの連絡通りシリコン塗布補修の跡有りだが、思ったよりキレイに作業されてた。
Check 20161021-151813.JPG
ま、新品買ってあるから、交換するけどね。
CarbParts20160921-000850.JPG
ただ、それはそれで二次エア吸い警戒警報発令準備中ではある。

ハンドルとメーター回りは、前オーナーによってストレートハンドル&タコメーターレス仕様にカスタムされている。
Check 20161021-152447.JPG
とてもシャレた仕上がりなので、基本的にはこのまま乗るつもり。
Check 20161021-152251.JPG
ただ、メカ密集度的にもライポジ的にも、やや窮屈感がある。
Check 20161021-152259.JPGCheck 20161021-152336.JPGCheck 20161021-152324.JPG
ここには、ハンドルライザーを噛ませて、30mmUpの予定。
ZETA BarRiseKit30mm 3170yen 20151214-212707.JPG

小さな穴がいくつも開いているシート表皮は、走るようになったら追々張り替えに出すつもり。
Check 20161021-152130.JPGCheck 20161021-152139.JPG
カラーもデザインももう決めているけれど、まだナイショw。

タンクにあるエクボには、アマゾンで買った安物へこみ直し器で、負け覚悟の勝負を挑む予定。
Check 20161021-152030.JPGへこみ直し器.bmp
バイクのタンクって、クルマのボディーよりずっと厚い鋼板を使っているから、そう簡単には引っ張り出せないらしいんだよね…。

あと…、ひょっとしたら一番の難物はコレ。
Check 20161021-152006.JPG
どうやって取るよ、これ;;;。
マイナスドライバーでこする?
うわ;;;。
想像しただけで怖いよぉ(T。T)。
posted by REI at 23:55| Comment(2) | SRV250ー整備苦心惨憺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

青カブ君 始動チェック

次に、C70SDX青カブ君。
Check 20161021-150515.JPG

さしものカブも、放置3か月にして、キック一発では目覚めなかった。
Check 20161021-150544.JPG
けれど、数回キックしているうちに始動。
かかってしまえば、やはり安定感のあるエンジンだ。
水本マフラーの太目の排気音も心地良い。

この10年間でこの型の角目カブもずいぶん減ったわなぁ。
ますます貴重だ、1983年製。
posted by REI at 23:34| Comment(0) | カブ70−整備改良改悪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まほろば号 始動チェック

続いて、K50まほろば号。
Check 20161021-145829.JPG

エンジン始動にはそうとう手こずると思っていたけれど、チョーク引いてキックを繰り返していたら、覚悟していたほどの苦労はせずにかかった。
Check 20161021-145818.JPG
連キックの途中、キーSWが怪しい気がしたのでキーを何回か左右に回したら、数回で始動。
したがって、始動困難が、キックのせいかSWのせいかは判別できずw。
バッテリーはもうダメだ。
でも、かかった証しにニュートラ点いてます。
posted by REI at 23:28| Comment(0) | K50−整備七転八起 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コヤマ君 始動チェック

今日の午後は時間が空いたので、久しぶりに西東京の実家に寄って、保管してあるバイクの点検をした。

まずは、TL125コヤマ君。
Check 20161021-144756.JPG

キック一発始動というわけにはいかなかったけれど、無事始動。
Check 20161021-144816.JPG
フィールドトリッパーは元々バッテリーレス仕様なので、エンジンがかからないとニュートラルランプは点灯しない。
点いているという事は、かかった証拠なのだ^^。
posted by REI at 23:24| Comment(0) | TL125−整備一喜一憂 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月15日

今週もパーク&ライド

朝や深夜は寒いくらいの気候になった。
どう考えても秋だ。
しかも冬の近さを感じさせる秋。
こりゃ色々と急がなきゃダメだな…。

それはそれとして、先週の金曜日に続いて今日も最寄り駅まで赤タフドン出勤。

まずは、朝。
Tsuukin20161014-091139.JPG
午前中は本郷三丁目で女声合唱団の指導。
西武池袋線と東京メトロ丸の内線で往復。
Tsuukin20161014-115430.JPGTsuukin20161014-120459.JPG
Tsuukin20161014-121342.JPGTsuukin20161014-121444.JPG

昼は一旦地元に戻り、武蔵村山の「満月うどん」へ。
Tsuukin20161014-132334.JPGTsuukin20161014-132805.JPGTsuukin20161014-132813.JPG
「ごまつけ汁うどん」特大盛り(五玉750g)680+300円と、かき揚げ100円。
Tsuukin20161014-133457.JPG
美味しいのはいつもながらなんだけど、天ぷらがすべて冷たかったのが惜しかった。
と言うか、こんな冷たい天ぷら出すなんて意外過ぎてちょっとビックリした。
この店の大ファンだから敢えて書くけど、どうもカウンターや厨房のメンバーによって、出てくる物のクウォリティーがずいぶん違うようだ。
以前にも似たような事があったのだが、今回それを確信した。
基本的にはすごく美味しいんだけど、村山うどんのリーダーシップを取っているお店だけに、敢えて厳しい事も書いておこう。
ごちそうさまでした(-人-)。

欲しいケミカルがあったので、「コメリ」と「ジョイフル本田」をはしご。
Tsuukin20161014-140515.JPGTsuukin20161014-142022.JPG

いったん帰宅して、ちょっとだけ昼寝して、18時再出勤。
Tsuukin20161014-181541.JPGTsuukin20161014-182939.JPG
夜は西武柳沢で混声合唱団の指導。
今度は西武新宿線で往復。
22時ちょい前、最寄り駅に戻ってみると、かなりの冷え込み。
Tsuukin20161014-215809.JPG
メーターの内側が結露してる。
Tsuukin20161014-215759.JPG
寒暖の差の大きさが分かる。
深まりゆく秋。
ほんと色々急がなきゃ;;;。

2016年10月07日

久しぶりのパーク&ライド

CA3I0771.jpg

今日は朝から涼しかった。
いよいよ秋の気候だ。

夜の西東京の仕事へは、最寄り駅まで赤タフどんで出勤。
バイクってしばらく乗らないとなんかめんどくさくなるんだけど、一度またがって走り出してしまうと、やっぱりこれだよななんて思うw。
短距離でも愉しい。

涼しいからガラガラかと予想していた駅側の駐輪場は満車だったので、旧ダイエーの方に停める。

さて、今夜も頑張って仕事してこよう。
なかなか難物のチームだが…;。

2016年10月05日

ようやく納税

金欠病が重症だったためサボっていたが、年度後半に入ってようやく今日バイクの軽自動車税を納めた。
CA3I0763.JPG
2000円x3台+2400円x2台+3600円x1台で、合計14400円。
安かないけど、6台分だから仕方ない(>_<)。
でも、当分乗らない(乗れない)50cc2台は、来年の3月末までに一旦ナンバー返納しようかな…。

2016年10月01日

ボウズ VRX400からXELVISへ

一昨年の12月にXRV400を買ったボウズ。
車検が迫ってきて迷った末、250ccのバイクに乗り換える決心をした。
8月の終わりごろから色々考えたり見まわったりして、今日買い替えたバイクが納車された。
1991年式のホンダ/XELVIS(ゼルビス)。
Nousha20161001-155417.JPG
メーターの積算走行距離は2万キロほどと少ないが、車体全体の状態の良さを見ると、信じて良さそうだ。
Nousha20161001-155457.JPGNousha20161001-155448.JPG
どれ、ちょいとオヤヂにも見せておくれ。
車体全体は大柄で、タンク形状とともにイイ感じのツアラー設計。
Nousha20161001-155507.JPGNousha20161001-155547.JPG
スプロケットとチェーンは新品交換済みで、タイヤは5分山のピレリ。
Nousha20161001-155518.JPGNousha20161001-155526.JPG
これで全部コミコミ30なら、なかなかイイ買い物だと思うぞ。
Nousha20161001-155657.JPGNousha20161001-155604.JPGNousha20161001-155953.JPG
ま、気をつけて乗んなさい^^。