2016年02月28日

ラー油風味のツユにつけて啜る蕎麦粉入りの冷麺は美味かった

今夜は新宿で大学OB男声合唱団の練習。

最寄り駅までカブで出勤。
Tsuukin20160227-164533.JPG
ポリウレタンエラストマー製パッドをシートの下に貼ったのだが、その効果のほどは…、こんな近距離じゃまったく分からなかったw。

駅の横のいつもの駐輪場は満車以上(タダ駐輪が2台以上いたぞw)だったので、ダイエーの駐輪場へ。
Tsuukin20160227-170439.JPG
ココだと300円かかっちゃうんだよね…;;;。
Tsuukin20160227-170513.JPG
ま、しかたない。

往きはレッドアロー。
Tsuukin20160227-173848.JPG
冗談抜きで♪ギャラより高い交通費〜♪だけど、これまたしかたない。

18時から20時半まで練習。
前半は指揮、後半はバスを歌う。
メンバー皆の音程が安定してきたので、心地よく音楽できた。
嬉しい。

気分が良いのと、腹が減ったのとで、今夜は帰りに、以前から気になっていた店に寄ってみた。
西武新宿駅北口近くの「なぜ蕎麦にラー油をいれるのか。」。
Tsuukin20160227-204953.JPG
こういう変わった名前の飲食店は、味的にダメならすぐつぶれる。
東京もんは麺類には厳しいのだ。
けれど、僕の知る限り、一昨年からココにある。
という事は、名前倒れ、企画倒れではないはずだ。
まずい麺類を食べると精神的にダメージの大きい僕だが、一度くらい試してみてもイイだろう。
Tsuukin20160227-203257.JPG
店内は、外観ほどジャンキーではなく、わずかなカウンター席といくつかのテーブル席があって、まあまあ明るい感じ。
Tsuukin20160227-203207.JPG
ココのイチ推しと思われる「名物!つけそば 肉そば」790円を注文。
大中小が同価格なので、大(350g)を頼んだ。
待つ間、店内をサラッと見回す。
お客さんは僕以外にも6,7人。
テーブルの上の揚げ玉と生卵は自由に使って良いらしい。
Tsuukin20160227-203355.JPG
10分弱で出てきた!
Tsuukin20160227-203842.JPG
おぉ、なんか黒っぽい麺の上に、肉と長ネギと海苔が乗っている。
Tsuukin20160227-203849.JPG
ツユは、おそらく店名通りにラー油の入ったもののようだ。
Tsuukin20160227-203855.JPG
コレは、ちょっと予想以上に不思議な感じだぞ…。
いただきまーす!
ズズズズズ。
おっ、美味いじゃないか。
僕はコレ好きだ^^。
麺は、普通の蕎麦ではなくて、蕎麦粉を多めに使った中太の冷麺で、歯ごたえがすごい。
硬い麺が嫌いな人はハッキリとキライだろうけど、僕は硬麺大好き人間なので超大歓迎。
その麺を、ラー油の入った濃い目の蕎麦ツユにつけて啜る。
食べている途中で気づいたが、麺の器に入ってるもの全体をゴチャッと混ぜてから、箸で手繰って啜るのがコレに合っているように思う。
蕎麦を啜り終えたら、残ったツユは、店内に置かれたジャーに入っている蕎麦湯を入れて飲む。
揚げ玉なども加えると、なかなかイイ感じの締めのスープになる。
うん、僕は気に入ったd(^-^)。
OB男声の帰りはココに寄る事が多いだろう。
ごちそうさまでした(-人-)。

なんか大らかな気分になれたので、ぜいたくに帰りもレッドアロー。
Tsuukin20160227-212725.JPG

青カブ君は、闇の中、無事に待っていてくれました。
Tsuukin20160227-214503.JPG

帰途、昨日26日午後に開通したR463バイパスの延伸部分を観察してきた。
Tsuukin20160227-215130.JPGTsuukin20160227-215416.JPGTsuukin20160227-215439.JPG
暫定的に上下各1車線での開通なんだな。
便利になるのはいいけれど、周辺の事故が増えない事を祈ろう。

そんなこんなで22時過ぎ帰宅。
Tsuukin20160227-215800.JPG
明日は6時起きで浜松だ。
早く寝よう。
ちょっとセキが出る…;;;。

2016年02月27日

ポリウレタンエラストマー

カブ関連のSNS記事で、昨年あたりから軽くブームになっている事があった。
それは、ダイソーで売っているポリウレタンエラストマー製の衝撃吸収パッドを、カブのシートと燃料タンクの間に挟むというものだ。
SeatUnderPad@32940km20160227-131744.JPGSeatUnderPad@32940km20160227-131823.JPGSeatUnderPad@32940km20160227-132208.JPG
先日ダイソーで買ってきたので、試しにやってみた。
SeatUnderPad@32940km20160227-140102.JPGSeatUnderPad@32940km20160227-140731.JPGSeatUnderPad@32940km20160227-140755.JPG
こんなものでどの程度尻の疲れが減るのか分からないし、正直言ってぜんぜん期待してもいないw。
ま、吸盤でタンク上面に位置決めされているシートだから、この粘着性のあるパッドをはさめば、シートの横方向のズレは多少防げるのかな、とは思う。
SeatUnderPad@32940km20160227-140941.JPG
効き目が無くてもいいけど、真夏の酷暑の中で溶けてベトベトドロドロになったりするなよな、とも思う。
SeatUnderPad@32940km20160227-141019.JPG
ともかく、どんな具合なものか、とりあえず使ってみよう。
posted by REI at 23:03| Comment(0) | カブ70−シート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月13日

久しぶりのカブ通勤

今夜は新大久保の練習場で大学OB男声の練習。
曇り空で一時雨もあるかもしれない予報だけれど、気温は18℃くらいあるので、久しぶりにカブで最寄り駅まで出勤した。
Tsuukin20160213-162639.JPGTsuukin20160213-164811.JPG
駐輪場の空きスペースは、2台分だけだった。
Tsuukin20160213-170024.JPG
寒くないとやっぱりバイクで動く人多いんだな。

今夜は往きも帰りもレッドアロー。
疲れが溜まっていて、情けないけど座りたかったのだ。

西武新宿駅ホームから黄昏の高層ビル群を望む。
Tsuukin20160213-174238.JPG
ちょっと寒さが緩んだだけで、なんとなく春っぽく見えるから不思議だw。
不思議と言えば、今日気づいたのだが、西武新宿駅北口の階段は右側通行だ。
Tsuukin20160213-174329.JPG
駅構内って左側通行が多いのに、何故ココは右側なのだ?
いや、そもそも何故駅や通路は左側通行が多いのだ?
日本は、クルマは左側通行、歩行者は右側通行の国なのだから、駅構内も右側通行を基本にするのが当然だろうに。
電車が左側通行を守っているのに、乗客はどうして逆なのだ?
紛らわしいから、すべて歩行者は右側通行にすべきだと僕は思う。

18時から20時半まで練習。
今夜は何故か気楽に愉しめた。
欲を捨てると言うか、諦めると言うか、一生懸命やり過ぎなきゃ、生きていくのは愉しいのかもね。
でも、それが毎日だとまたイラついてくるのが僕なんで、ま、少しでも早く疲れを癒そう…。

レッドアローで最寄り駅に戻り、駐輪料金200円を支払って、カブで帰路。
Tsuukin20160213-213306.JPG
21時半になっても全然寒くない。
Tsuukin20160213-213620.JPG
あぁ、本格的な春が待ち遠しい。

途中、R463BPの延伸部分に白線が引かれ、立て看板があるのに気づいた。
Tsuukin20160213-214445.JPG
そか、再来週の金曜日にいよいよ開通か。
Tsuukin20160213-214651.JPGTsuukin20160213-214720.JPG
これでますます秩父が近くなったな。
ますます春が待ち遠しい^^。

そんな往復5kmのカブ通勤だった。
Tsuukin20160213-215017.JPG