2015年07月19日

コヤマ君が280km走った日

快晴の日曜日、久々にmucchiさんとchanchさんとツーリングしてきた。
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10時半に五日市の「いなげや」集合なので、8時半に起きて、9時過ぎにコヤマ君TL125で出発。
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青梅街道〜R16〜五日市街道と走り、途中秋川駅周辺で原因の分からない渋滞でタイムロスして、一応10時半「いなげや」着。
mucchiさんとchanchさんは既に到着して待っていてくれた。
なんかいつもすみません;;;。

挨拶して、飲み物を買って、さぁ、スタート。

まずは檜原街道を走って「神戸(かのと)岩」へ。
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chanchさんが繰るは、トマト色に見事にレストアされた「台湾ベスパ」。
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mucchiさんは、日本車とは明らかに違う堅牢な作り込みの「カジバ W8 125」。
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ようやくまともに走れるようになったコヤマ君が、ついて行けるかな;;;。
色々心配だけど、ま、がんばろう。

「神戸岩」で駄弁った後は、「たちばな家」でお昼。
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mucchiさんは「たんめん 大盛」、chanchさんは「醤油らーめん」、僕は「塩ラーメン 大盛」。
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ごちそうさまでした(-人-)。

食事の後は、「奥多摩周遊道路」。
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ここではchanchさんの「台湾ベスパ」をじっくり拝見。
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ほとんどが金属製である事にあらためて感動するとともに、コレをここまで直したオーナーの努力にも心打たれる。
たいしたもんだわ、ほんと素晴らしい。

「奥多摩周遊」の後は、R411で「道の駅 丹波山」。
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ココで僕はウンコ。

それから、「柳沢峠」。
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ココでmucchiさん、ソフトクリームを美味そうに舐める。

R411〜塩山〜<給油>〜甲州街道〜大月〜県道?〜道志〜山道〜藤野?…。
このあたりの道はよく知らないので、ともかく先導するmucchiさんに必死こいてついて行く。
そして、津久井〜知らない道〜橋本〜全く知らない細いくねくね路地〜八王子…と日野バイパスまで道案内してもらって、ありがとう、さよなら。

その後は、甲州街道〜府中街道…で帰ってきた。

最後に近所のスタンドで今日2度目の給油をして、燃費計算。
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279.1km÷(3.85l+3.27l)≒39.2km/l
以前測った時とほぼ同じだ。
こりゃ、こんど付けるフロントスプロケットは1Tアップだから、交換したら40超すかもな。

そんなこんなで20時55分帰宅。
総走行距離280km。
コヤマ君完全復活と言ってよかろう。

2015年07月18日

TL125 チェーンの清掃・給油とチェーン引き@8316km

昨日、台風11号がノロノロと西日本を南から北へ縦断し、すさまじい雨を降らせた。
ウチのあたりでもかなり雨が降ったが、今日は朝から小雨。
天気予報では曇りのはずだったが、ま、この程度の誤差は仕方あるまい。
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今夜は西東京で小さな本番があるけれど、その前にTL125のチェーンメンテをしよう。
明日の日曜日、雨でなければ久しぶりにツーリングに行く予定なので、心配は減らしておいた方がいい。

降ったり止んだりの小雨の中、コヤマ君TL125を所定の玄関先へ。
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積算走行距離8316km。
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まずはチェーンの現状チェック。
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汚れのこびり付きがひどいけど、一応グリースは残ってるかな。
近いうちに新品交換するチェーンだけど、明日切れても後悔しないように、最後のクリーニングとグリース吹きつけをしてやろう。

作業しやすいようにチェーンガードを外す。
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ね。無い方がスッキリしてるでしょ^^。
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今回は、まずCRC5-56をチェーン全体にたっぷり吹き付けてから、ボロ布で汚れを拭い取った。
チェーンに5-56なんてうるさい事言うと色々あろうが、良いのだ、今回はコレでひどい汚れを取るのが大事なのだから。
そして、長期持続を謳ってはいるがモリブデンは入っていない普通のスプレーグリースを出来るだけ丁寧に拭き付けて、10分放置してから、ボロ布で余分なグリースを拭き取った。
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うん、多少は滑らかになった気がする。
気がすれば充分だw。

それから、チェーン引き。
まずはチェーンテンショナーにゴム紐をかけて前方に引っ張り、チェーンにテンションがかからないようにする。
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そして、リアアクスルシャフトとナットにレンチをかけてゆるめ、リアタイヤを押し引きしつつチェーンの張りが適当な場所を探す。
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作業後は、インジケーターの目盛1つ分張り方向にずらした。
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もう1目盛り張ってもイイ感じだけど、ボロいチェーンだからあんまり張るのも怖いかなと、この程度にしておいた。

リアアクスルをシッカリ締めて、ガードを戻して、作業完了。
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では、明日よろしくな、コヤマ君^^。

2015年07月12日

チェック コヤマ君TL125

コヤマ君TL125も、久しぶりにカバーを剥がしてエンジン始動。
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エンジン始動がキック一発とはいかず、ほんの少しだけ焦ったが、5,6回で無事始動。
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チェーンテンショナースリッパ―は、特に異常無し。
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流用使用しているスズキ/DR250R用の中古ステップも、再錆び等の異状は無し。
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ともかくコイツでは、早急に前後スプロケットとチェーンの交換をせにゃ;;;。
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チェック 赤タフどんCG125

昨日の浜松での大切なコンサートを終えて、今日は朝から腑抜け状態。
せっかくの晴天の日曜オフ日をただゴロゴロと過ごすのも癪なので、夕刻、ちょっとだけバイクの始動チェックをした。

まずは、赤タフどんCG125。
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無事にエンジン始動し、汚れている以外は特に問題無し。
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先週は万が一コケたりすると多方面に迷惑がかかるのでバイクに乗るのは自重したけれど、今週からはまたライダー復帰だ。
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2015年07月07日

たまきた

通販発注していたTL125Jのメーター用バルブが届いた。
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34909-KVR-600 12V 3.4W TOSHIBA 1個
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34908-KVE-900 12V 1.7W TOSHIBA 4個
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TOSHIBAと記されていたから日本製かと思ったら全部中国製だったのには少し驚いたけど、ま、この手の物はそういう時代なんだね。
安価で安定供給されるなら、それも良しだ。

142円x1個+159円x3個+送料240円=859円。
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送料が思いのほか高かったw。

2015年07月04日

ペンタイプのタッチペン

先日ヤフオクをぶらついていると、見た事ある色名のペンタイプのタッチアップペイントがえらく安く出ていた。
「H17Eロスホワイト」かぁ。
たしかコヤマ君のタンクやハンドルの白色も「ロスホワイト」だったよなぁ。
以前の写真等をちょっと調べてみる。
フレームに記されていたカラーコードは「NH196」。
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それから、そのタッチペンのメーカーサイトを見て、対照してみた
うん、タッチペンにある「H17Eロスホワイト」って、ホンダの純正色に対応したもののようだ。

よっしゃ、入札!

翌日、無競争で落札^^。

荷は昨日届いた。
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デイトナのイージーリペア。
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カラーは、既述のように「ホンダH17Eロスホワイト」。
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標準価格は1本1260円なんだけど、今回は2本が送料と送金手数料等コミコミで542円。
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安いでしょ。
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よし、これでいっぱいタッチアップできるぞw。
posted by REI at 02:38| Comment(0) | TL125−整備一喜一憂 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする