2013年07月27日

取れるかな?

ネットをしつこく見回っていたら、40km/hのヘラクレス・オプティマ用というのが出ていた。
早速ショッピングカート経由で発注。
前回とは別のドイツのショップだけど、取れるかな?

+++++

[追記]
7月31日
コンピューターによる機械的な返信を受けとって以降、何の音沙汰も無いので、こんどはメールでお願いしてみた。
これで無反応なら、脈は無いかもね…。

8月3日
なしのつぶてw。

オプティマ50のエアクリフィルターをめぐってのお話

先日届いたザックスのエアクリフィルター
14PartsOrder20130724 221516.JPG
キャブレター側の開口部は、こんな大きさ。
14PartsOrder20130724 221625.JPG
ややいびつだけれど、20〜21mmくらい。

さて、この週末は少し時間がありそうなのでザックスの整備をと思い、先日チェックした時の写真をもう一度見直してみた。
Check20130713 103649.JPGCheck20130713 103811.JPG
あれ?
開口径がずいぶん大きいじゃん;;;。

コレは、違うものだなぁ…。

別にクレームをつけるという意味ではなく、シンプルにオプティマ50用のエアクリフィルターがあったら売ってくれと、あのドイツのモペッドショップのG氏にメールしてみた。
すると、驚くような返信が来た。
「本社やディーラーに問い合わせたのだが、そのパーツはもう無い。オプティマ50用の開口径は27mmなので、自分で穴を広げて使ってくれ。」
え〜!
なんだそれ?
ついこないだまで販売していたモペッドの部品が出ないなんて、ヘンすぎる。

にわかには信じ難い話だったので、私自身でもSFM-Bikes社へメールしてみた。
「私は、日本でオプティマ50に乗っている者だが、エアクリフィルターを探している。直接販売してくれないだろうか?支払いは各種カードやPayPalが使える。」と。
数時間後、次のような返信が来た。
+++++
Dear Sir,
thank you for your inquiry. Much to our regret we have to inform you that we don't have such part any longer in our programme.

Mit freundlichen Grüßen / Best regards
XXXXXXX XXXX
+++++
うげぇ;;;。
そりゃまたひどく無責任な話だな…。

このメーカー、古くからの伝統あるドイツの会社だったのだけれど、今では中国資本の傘下にあるらしい。
現行モデルは売るけど、過去のモデルの面倒は見ないか…。
ま、そうなんだろうね、どこの国でもこういう状況になっちゃったメーカーっていうのは。

ともかくこれで分かったのは、フィルターに限らずザックス/オプティマ50の純正部品を入手するのは、もはや不可能だという事。
なるほど、どうりでeBay見ててもめったに純正パーツにはお目にかからないわけだ。
というか、ドイツやヨーロッパのユーザーも、リプロ部品でどうにかしているという訳だ。

こりゃ、大変だぞ、日本でザックスに乗り続けるのは(^ㇸ^;)。

さて、こうした現実を知った後、あらためてeBayで、プリマやオプティマのエアクリフィルターを見回ってみる。
開口径は、大別して3種類あるみたいだ。

プリマの純正サイズと思われる16mm。
Luftfilter16mm.jpg

プリマのチューンナップ用らしい20〜22mmのもの。
Luftfilter22mm.jpg
ウチに届いたのもコレだよね。
14PartsOrder20130724 221625.JPG

そして、50km/hバージョンのモペッドであるオプティマ50用、27mm。
Check20130713 103811.JPG
コレは今のところ、ネット上でリプロ品すら見た事が無い。
したがって、なるほどG氏の言うとおり、自分で削って広げるしかないようだ。

いやぁ、現在も存在するメーカーが数年前まで売っていたバイクの消耗部品の入手に、まさかこんなに苦労するとは…。
悲しいっちゃあ悲しい、面白いっちゃあ面白い話だ。
してみると、新品タンク、よくぞ入手できたな、オレv(^-^)。
それに、内部サビサビのタンクも、大切にレストアしてやらなきゃ。

2013年07月25日

○はOptima □はPrima

モペッドショップのG氏からのメールに、Sachsのモペッドのチラシのコピーが添付されていた。
コレ↓は、そこからトリミングしたものだ。
LastPrima.jpeg
2台のザックスが写ったチラシを見て、今まで僕にとって謎だった事がいくつか解けた。

まず、この形のザックスには、2種類あるという事。
“Optima 50”は、最高出力2.0kw(2.7ps)/6000rpm,最高速度45km/h。
“Prima”は、1.14kw(1.56ps)/3500rpm,25km/h。
このあたりは記憶が定かではないのだが、たしかドイツあたりでは、最高速25km/h未満のものは“Mofa”と呼ばれ登録だけで乗れて、25〜45km/hの“Moped”とか“Mokick”には日本の原付免許のようなものが必要、だったように思う。
この2台はドイツ本国仕様なんだろうな。
ウィンカーが無い。

ヘッドライトの ○ と □ の違いは恣意的なものではなくて、○が“Optima”、□が“Prima”と差別化しているようだ。

マフラーも違う。
“Optima”には、ウチのザックス同様、マフラーにシルバーメッキの太い閉管が溶接されている。
Check20130713 103425.JPG
おそらくコレはいわゆるチャンバーで、ノーマル版といえる“Prima”からの最高速アップ方策のひとつなのだろう。

また、リアスプロケットも、ウチのザックスに比べて“Prima”はずいぶん大きく、スプロケット上部の樹脂カバーも無い。
Check20130713 164547.JPG

リアサスも違う。

写真では見えないけど、エアフィルターも、開口径が違う。

正直に白状すると、僕は“Optima”と“Prima”って、ただ名前だけの差だと思っていた。
トヨタの「カローラ」と「スプリンター」みたいな。
でも、違うチューン、違うクラスのものなんだね。
これからは、海外のサイトを見回る時に、少し気をつけきゃ。
もっとも、共通部品も多そうだから、その意味では選択肢も広がったけどさ^^。

2013年07月24日

ザックスのパーツが届いたぞ!

夕食後、国際小包が届いた。
14PartsOrder20130724 215948.JPG14PartsOrder20130724 220020.JPG
おぉ、ザックス用の部品を発注したドイツのモペッド・ショップからだ。
18日に正式発注とPayPal送金して、今日24日に到着。
すごい、1週間かかってないぞ。
イイとこ見つけた感じ^^。

では、早速、開封チェック。
14PartsOrder20130724 220444.JPG

☆Glocke für Fahrrad(自転車のチリンチリンベル), Saxonette und Mofa mit Sachs Logo(ザックスのロゴ付き)
14PartsOrder20130724 220734.JPG

☆Tankdeckel sternförmig(星型タンクキャップ),schwarz(黒),30 mm
14PartsOrder20130724 220759.JPG14PartsOrder20130724 220831.JPG
すぐに手元の新品タンクの口に合わせてみたら、たしかにこの30mmでピッタリだった。
当初40mmで発注した際、「普通は30mmだぞ」とアドバイスしてくれたG氏に感謝^^。
Thank you,Georg!
You gave me a good advice.
This tank cap 30mm is fit for the mouth of my Sachs's tank.
You are right.(o^-')b

☆Benzinhahn Karkoma(ガソリンコック),M12x1,Zündapp KS80,CS25,Hercules14PartsOrder20130724 220909.JPG

☆Benzinschlauch Textilumflechtung(布カバーの燃料ホース) 50 cm
☆Benzinfilter transparent(ガソリンフィルター),Mahle Knecht,KL13
14PartsOrder20130724 220949.JPG
おや?
フィルターが2つ入っている。
あとで到着お礼のメールする時に、どういう事なのか訊いてみよう。

☆Schlüssel(カギ)/Key universal Merit Hercules Zündapp
14PartsOrder20130724 221058.JPG
ザックスにはモペッドには珍しく始動キーが付いているのだけれど、これって全車共通なんだよね。
だから、この鍵で、私のザックスも貴方のザックスもエンジンかけられちゃうw。
だからセキュリティー的にはあんまり期待できないんだけど、コレを無くすとかけられないわけで、しかも形状が特殊でコピーキーは作れないのだよ。
だから、他の物のついでに取り寄せるのは正解だと思う。

☆Dichtung Deckelplatte Vergaser(キャブレタートップのパッキン) 85/10/...
☆Dichtung Schwimmerkammer Bing Vergaser(Bingキャブレターフロート室のパッキン) 85/10/...
☆Ansaugdichtung(インテークマニホールドのガスケット) Mofa Hercules Prima Sachs 504 505
☆Zylinderfußdichtung(シリンダー足元のガスケット) Mofa Prima,505,504
☆Auspuffdichtring(マフラーガスケット) 28x33,Optima,Supra 3D,4GP
☆Dichtring Verschlussschraube(ドレーンボルトのOリング),Hercules Prima,M-Reihe
14PartsOrder20130724 221322.JPG

☆Abdeckkappe Seitendeckel(フライホイールサイドカバー) MBK silber,126 mm
14PartsOrder20130724 221357.JPG14PartsOrder20130724 221425.JPG
この“MBK”って何だ?
分からないで発注したけど、たぶん付くと思うw。

☆Luftfilter(エアフィルター) Hercules Optima,Prima Tuning,20mm
14PartsOrder20130724 221516.JPG

以上14(+1)点、たしかに届きました。
しかも予想以上に早く。
あぁ、なんか嬉しいなぁ(^-^)。

以上のパーツは、下記のショップより取り寄せました。
I bought these parts from the shop below...

mopedparts.de

感謝をこめて、紹介します。
I introduce the shop with my thanks.
なお、日本からこちらのショップにオーダーする際は、通常の買い物カゴ経由モードでは「配送不可」となってしまうので、“Contact”欄から英文メールで丁寧にお願いしてみてください。
When Japanese customers want to order from this shop,send a E-mail written in good mannered English from the “Contact” in the site.
Because the usual way through “Shopping Cart” will reach the words “No shipping available to the selected country!”.
I don't know the reason.

2013年07月22日

○ か □ か

○たち。
img_483493_4765903_1.jpgsachs__optima_50_1997_4_lgw.jpgub3557.jpg

□たち。
sachs__optima_50_e1_2003_2_lgw.jpgsachs__prima_5s_1996_1_lgw.jpghercules-optima-mit-500-km.jpg

Which do you like better,○ or □?

2013年07月20日

なんとタンクもう来たぁ(°0°)!

昼過ぎ、荷物が届いた。
FuelTank20130720 123727.JPGFuelTank20130720 123742.JPGFuelTank20130720 124759.JPG
なんだろと思ったら、え〜、ザックスのタンクだよ!
15日にeBay落札して、すぐPayPal送金して、20日に到着って、国内取引より早いくらいじゃん。
素晴らしいです、“PS-Motor-Center GmbH”さん(^-^)。

では、早速、開封してみよう。

箱の中には緩衝材に守られた箱があり、タンクはその箱の中に緩衝材に包まれて入っている。
FuelTank20130720 124617.JPGFuelTank20130720 125020.JPGFuelTank20130720 125116.JPG
うむ、正しく丁寧な梱包だ。

そして、タンク。
FuelTank20130720 125321.JPG
まさしく新品。
FuelTank20130720 125432.JPGFuelTank20130720 125530.JPGFuelTank20130720 125503.JPG
表も裏もピッカピカ。
FuelTank20130720 125603.JPGFuelTank20130720 125626.JPGFuelTank20130720 125644.JPG
ウチのザックスにはもったいないくらい。
FuelTank20130720 125237.JPG
もうこうなったら、力入れて整備してやらないとね(o^-')b。

2013年07月19日

まほろば号も走ってます^^

今夜の西東京の仕事へは、K50まほろば号で行った。
20130719.JPG
先だってのエンジンの抱きつき補修以来、以前の本調子とはイマイチ違う回り方と言うか熱ダレ感があるため、出動機会を少し減らしているのだが、けっして壊れて走らないわけじゃない。
今日だって、50km/h巡航ぐらいは普通に出来る夢を見た。

でも、早くボーリング&新ピストンでの補修しなきゃね。
新顔ザックスの事もあるし、TL125の整備もしなきゃならないけど、コイツもほったらかすわけにはいかない。
安っぽいけど同時に心地良い軽快感があるんだよね、K50って。
小型バイクって、ほんとモデルごとに味わいの差が大きくて、面白い。
まさに「みんなちがって みんないい」だな(^-^)。

2013年07月18日

ザックス 部品発注と送金完了

ドイツ国内のショップとの数回のメールのやり取りの後、今朝、最終的な注文書とPayPal請求書が送られてきたので、先ほど支払い手続きを済ませた。

発注した部品は、下記の14点。

1 Zylinderfußdichtung Mofa Prima, 505, 504
0,83EUR

2 Tankdeckel sternförmig, schwarz 30 mm
4,19EUR

3 Luftfilter Hercules Optima, Prima Tuning, 20 mm
7,55EUR

4 Dichtung Schwimmerkammer Bing Vergaser 85/10/...
2,18EUR

5 Dichtung Deckelplatte Vergaser 85/10/...
0,75EUR

6 Abdeckkappe Seitendeckel MBK silber, 126 mm
8,39EUR

7 Dichtring Verschlussschraube, Hercules Prima, M-Reihe
0,83EUR

8 Ansaugdichtung Mofa Hercules Prima Sachs 504 505
0,66EUR

9 Auspuffdichtring 28x33, Optima, Supra 3D, 4GP
2,01EUR

10 Glocke für Fahrrad, Saxonette und Mofa mit Sachs Logo *********
2,09EUR

11 Schlüssel / Key universal Merit Hercules Zündapp
2,01EUR

12 Schlauch5G Benzinschlauch Textilumflechtung 50 cm
1,92EUR

13 Benzinhahn Karkoma, M12x1, Zündapp KS 80, CS 25,Hercules
11,76EUR

14 BenzFilter02 Benzinfilter transparent, Mahle Knecht, KL13
1,67EUR

このうち、“Tankdeckel”(タンクキャップ)については、当初こちらからは40mmのものを希望したのだが、ショップのG氏のアドバイスに従って30mmに変更した。

14個の部品代の合計は、46,84EUR。
ひょっとすると高いかもと心配された送料は、なんとたったの15,00EUR。
総額で61,84EUR。
これをPayPal決済で送金して、8419円。
PayPalのレートは136円ちょいだけど、為替相場通りの1ユーロ130円で計算した総額と400円少々の差だから、その簡便さを考えると高くないと思う。

今日は、日本時間で7月18日。
さぁ、どれくらいの日数で荷か届くだろうか。
楽しみだ。

2013年07月17日

レインウェア購入

先日落っことしてしまったレインウェアに代わる物を通販購入した。
RainSuitNew20120430 105705.jpg
ホンダの安い物で、送料入れて5500円弱。
RainSuitNew20130717 200225.JPG
サイズは4L。
RainSuitNew20130717 200313.JPG
届いて着てみるまで入るかどうか(特にズボンがね;;;)少々心配だったが、大丈夫だった^^。
RainSuitNew20130717 201219.JPG
全体にペラペラで安っぽい物ではあるが、上着の前のチャック部分の防水性はかなりのものと見た。
RainSuitNew20130717 201426.JPG
たたんで巻いて袋に入れると、こんな感じ。
RainSuitNew20130717 202158.JPG
今まで使っていた物の半分くらいのサイズになるから、携行するには便利だ。

耐久性はやや不安だけど、ま、非常用のものだ。
また何年かはイケるだろう。
落っことして無くしさえしなければねw。

2013年07月15日

ザックス タンク無事落札

eBayに出ていた「Hercules M4/M5/M6/MP3,SachsBikesタンク,未使用,錆無し」を無事落札した。
Tank-1.jpg
Tank-2.jpg
“Hercules”「ヘラクレス」っていうのは、ドイツ本国でのザックスバイクのブランド名らしくて、コッチの名前で検索かけた方がネットで色々出てくるからおもしろい^^。

あとは、もともと「発送はドイツ国内のみ」だったものを、入札前にメールでお願いして日本にも送ってもらえるようにしたから、そのための新しい請求メールが先方から送られてくるのを待つばかり。

つつがなく取り引きが終わりますように(-人-)。

2013年07月14日

さんざんな赤タフどん遠足(+o+;)

暦では3連休の中日にあたる日曜日。
今日はmucchi総裁主催による「小排気量友の会」の日だ。
毎回楽しみにしていて今回もそのつもりだったのだが、先月の末になって仕事がらみでちょいとややこしい話が入ってしまった;;;。
簡単に言うと、「仕事が入るか入らないか分からないけど、直前まで待機状態でいてね」という、超困ったちゃんなオーダー。
普通だったらこんなめんどくさい話は断っちゃうのだが、様々な事情が重なって壊れない場合もあるのが悲しい現実というものだ…。
そして、「1週間前にはハッキリしますから」が、「3日前には」になり、更に「前日の夜には」となったはずの最終通知が今朝の7時に来たよ。
「無しでけっこうです」だってさ;;;。
6時半に起きて待ってたんだぞ、ざけんな、ばか!(-_-メ)

外は薄曇り。
SampoSanzan20130714 073027.JPG
あ〜ぁ、今から出発しても遅刻だけど、mucchi会に行こうかな。
1時間くらいだから追いつけるかもしれないし、いざとなれば富士山麓逆回りすればイイさw。
かくして、急いで着替えて、赤タフどんの荷台にいつもの遠足セットを括り付け、8時少し前出発。
SampoSanzan20130714 073018.JPG
さ、遅いオッサンなりに急げ〜!

甲州街道周りだと日曜日は原付不可区間があるので、今回は相模原経由ルートだ。
新青梅街道〜睦橋通り〜檜原街道〜甲武トンネル〜棡原〜上野原〜R20〜R139とノンストップで走って、都留のセブンイレブンでひと休み。
と、バイクを停めた時、隣りのクルマの助手席のおじいさんが「お兄さん、後ろのゴム、落ちなくって良かったねぇ^^」と笑いながら話しかけてきた。
はぁ?
何言ってんだ、このジイサン?
と思って、リアキャリアを見ると、ななななんと荷物が無いではないかっ!!!!(°o°)
そして、黒い3mのゴム紐だけがノペ〜っと後ろに引きずられていたのであった。
「あら〜、紐はあるけど、荷物落っことしちゃいましたぁ^^」と笑いながら、ご指摘くださったお爺様に挨拶した私。
何やってんだ、オレ!?
ゴム紐を手繰り寄せ、チェックしてみる。
SampoSanzan20130714 132025.JPG
ずいぶんな傷だなぁ。
そうとう前に落っことして、ずうっとゴム紐を引きずっまま走ってきたのかな;;;?

ともかく探そう。
来た道を戻るしかない。

R139〜R20〜上野原〜県30号…。
走りながら、ふと思い出す。
そうそう、甲武トンネルを抜けて棡原まで来た時に、1回リアキャリアの荷物の事見たっけ…。
だから、棡原までで見つからなかったら、諦めるしかないな。

そして、結局、あの黒い古バッグの遠足セットは、どこにも落ちていなかった(._.;)。
あ〜ぁ、ダメな日は、やっぱり色々ダメなもんだねぇ。
レインウェア,ガソリン携行缶,パンク修理剤,ツーリングマップル,関東甲信地方地図といったものはまた買い直さなきゃならないな。
他には、着替え用のTシャツとポロシャツが1枚ずつと、レジャーシート数枚が入ってたかな。
あ、あと、バンドエイドもw。
サイフと携帯とデジカメといった貴重品類は、ウェストバッグに入れて身に付けていたから大事に至らなかった事は、不幸中の幸いだけどさ…。

棡原の十字路で、ぼぉっとたたずむオッサン一匹…。

さてと、蕎麦食って帰るか。
県18号を小菅方面に進み、久しぶりに西原の「びりゅう館」へ。
SampoSanzan20130714 131934.JPG
席について、いつも通り「天ざるそば 大盛り」を頼む。
正直言って、最近は蕎麦の出来にガッカリする事が多いけど、今回はどうなのかな?
あ、来た…。
SampoSanzan20130714 130715.JPG
うわぁ〜、以前来たいつだったかと同じくらい美しくて美味しそうな風景ではないかっ(^o^)!
すする…。
美味いっ!
SampoSanzan20130714 130731.JPG
今日の蕎麦は素晴らしい。
このレベルの田舎そばって、そんなに食べられるもんじゃない。
イヤな事の続いた午前中だったけど、昼はついてたなw。
ごちそうさまでした(-人-)。

かなり癒された心持ちで、県18号〜R139〜R411と走り、奥多摩湖。
SampoSanzan20130714 144755.JPGSampoSanzan20130714 144824.JPGSampoSanzan20130714 144850.JPG
相変わらず貯水量は少なめ。
みんな、水は大切に使おうね。

あとは、青梅街道を道なりに走って帰る。
なんか色々あった1日だったな。
ま、ウチまでの道中、気をつけていこう^^。

でも、これで平和裡に終わるバイク遠足ではなかった。
瑞穂を過ぎたあたりから、ひどく大粒の雨粒がボツボツと落ち始めたと思ったら、あっという間に土砂降り!
上から下まであっという間にずぶ濡れ。
そのまま、30分以上、自然のシャワーの中を走らねばならなかった。
ま、でも、
それはそれで面白かったかな。
あの速攻土砂降りじゃ、レインコート持ってても着る暇なかったから、同じだしw。

17時半帰宅。
そのまま風呂場でシャワー。
そして、服やら靴やらメットやらを、洗ったり拭いたり干したり。
SampoSanzan20130714 180632.JPGSampoSanzan20130714 180352.JPGSampoSanzan20130714 180531.JPG
ふう…。
結果的にはなんか忙しい印象の残るバイク遠足だった。
ま、こういう日もあるわな。
今日が、今年最悪の日でありますように(-人-)。

それにしても、見たかったなぁ、イタリアのイケメン号…。

2013年07月13日

14 parts

先日「軽いものやかさばらないものなら日本にも送ってやるよ。」と言ってくれたドイツのショップに、「次の14個のパーツを買いたいが、送料込みでいくらになる?それから支払方法はどうしよう?僕はVISAとMASTERといったクレジットカードと、PayPalなら使えるけど、他にそちらの望む支払方法があったら教えてくれ。」とメールした。

Zylinderfußdichtung(シリンダー足元のガスケット) Mofa Prima, 505, 504

Tankdeckel sternförmig(星型タンクキャップ), schwarz, 40 mm

Luftfilter(エアフィルター) Hercules Optima, Prima Tuning, 20 mm

Dichtung Schwimmerkammer Bing Vergaser(Bingキャブレターフロート室のパッキン) 85/10/...

Dichtung Deckelplatte Vergaser(キャブレタートップのパッキン) 85/10/...

Abdeckkappe Seitendeckel(フライホイールサイドカバー) MBK silber, 126 mm

Dichtring Verschlussschraube(ドレーンボルトのOリング), Hercules Prima, M-Reihe

Ansaugdichtung(インテークマニホールドのガスケット) Mofa Hercules Prima Sachs 504 505

Auspuffdichtring(マフラーガスケット) 28x33, Optima, Supra 3D, 4GP

Glocke für Fahrrad(自転車のチリンチリンベル), Saxonette und Mofa mit Sachs Logo(ザックスのロゴ付き)

Schlüssel(カギ) / Key universal Merit Hercules Zündapp

Benzinschlauch Textilumflechtung(布カバーの燃料ホース) 50 cm

Benzinhahn Karkoma(ガソリンコック), M12x1, Zündapp KS 80, CS 25, Hercules

Benzinfilter transparent(ガソリンフィルター), Mahle Knecht, KL13

さぁ、どうなる!?

赤タフどん 帰宅

数ヶ月ぶりで、赤タフどんがあばら家に戻ってきた。
WelcomeHome20130713 181518.JPG
おかえり^^。

ザックス 2度目のチェック

10時過ぎ、ザックスがウチに来て2度目のチェック開始。
海外通販による部品調達の目途がついたので、今回はそのためのパーツ調査が主たる目的だ。
Check20130713 101201.JPG
たっぷり使おう、CRC5-56。

まずは、左右3本ずつのボルトでとまっている足元のフレームカバーを外す。
Check20130713 101523.JPGCheck20130713 103342.JPGCheck20130713 103352.JPG
カバーは良い状態。
樹脂パーツ特有の白ばみはあるけれど、亀裂や目立つ傷は無し。

さて、左足側からチェックしていこう。
Check20130713 103425.JPG

キャブレターは、ヤフオク出品者がオーバーホールしたそうで、キレイだ。
Check20130713 103443.JPG
とりあえずココはノータッチで良かろう。

キャブレターのすぐ後ろにある薄いグレーの樹脂製箱が、エアクリーナーボックス。
Check20130713 103451.JPG
これはコの字型の針金で固定されているので、指先でこじれば外れる。
Check20130713 103519.JPGCheck20130713 103558.JPG
樹脂ケースは、こんな形状。
Check20130713 103701.JPGCheck20130713 103705.JPG
エアクリフィルターは、こんな大きな丸い口の物。
Check20130713 103649.JPGCheck20130713 103811.JPG
このフィルターって、丸い開口部がもっと小さいのとこの大きいのと2種類あるので、発注の際には注意する事。
この空気口周りで面白いのは、チョークのシステム。
エアクリフィルターとエアインテークパイプの間に白い樹脂製の壁があって、チョークレバーを引くと、白壁が移動してインテークを軽くふさぐのだ。
Check20130713 104317.JPGCheck20130713 104331.JPG
かくして混合気は濃くなる。
ただ、それだけだと供給される気化ガソリン量は通常時と一緒なので、厳寒期には、チョークを引きつつアクセルも回して始動するらしい。
キャブレター自体も簡素なもので、パイロットジェットは無く、メインジェットだけの構造。
日本の物とはまったく違う考え方が、うれしい^^。

比較的キレイな左側から、ちょいと悲しい風情の右側チェックに移る。
Check20130713 103402.JPG
さぁ、このサビサビのフライホイールカバーを、上手く外せるか?
海苔の缶のフタみたいにただ被せてあるだけらしいけど、サビで固着してたりすると、えらいこっちゃぞ;;;。
まずはともかく隙間と思われる所にCRC5-56を大量に吹き付ける。
そして、ゴムハンマーで円周をコンコン叩く。
カバー上下のブロック側には浅い凹みが設けられているので、そこにマイナスドライバの先を入れて、こじってみる…。
ダメだ、ビクともしない;;;。
こうなれば、カバーに傷がつくことは覚悟の上で、力技に頼るしかあるまい。
物置から金づちとタガネ付きくぎ抜きを持ってきて、カバー下側の凹みを叩く。
よし、外れた!^^
Check20130713 110609.JPGCheck20130713 110619.JPG
あぁ、タガネよ、ありがとう。
タガネに幸多からん事を!

我がザックスの右半身を困った感じの物にしていたカバーが外せた事で、納車以来ずっと胸につかえていたものがスッと取れた気がした。
あぁ、ホッした。
暑いけど、なんか爽やかなお昼前(^-^)。
すると、なにやら聞いた事のあるような無いようなブブブブというバイクの音が近づいてきた。
おぉ、200ccのベスパに乗って、mucchiさん到着。
タンク内のサビ取り剤を運んできてくれたのだ。
ありがたい事ですm(_ _)m。
あ、タイヤの空気がずいぶん減ってるみたいですぞ。
で、いきなりmucchiさん、タイヤの空気入れ作業です^^。
Check20130713 120032.JPG
そして、小1時間立ち話をしていると、今度は明らかに聞き覚えのある排気音が接近。
CG125で、chanchさんもやって来た^^。
こちらはサビ取り液加熱用のステンレス容器を持ってきてくれたのだ。
Check20130713 164416.JPG
お2人のご厚意に、あらためて心から感謝します(-人-)。
それから、ウチ中のオヤヂの書斎だった部屋で、色んなバイクの話やら、オヤヂが遺したカメラについて解説してもらったり、アイスコーヒーとお茶でお腹タプタプになりながら、3時間くらい話しまくり。
ものすごく勉強になる時間だった。
Check20130713 153443.JPG
ありがとうございましたm(_ _)m。

15時半、mucchiさんとchanchさんが帰った後、居間で、オフクロが買ってきたDVDプレーヤーをテレビに繋いで見られるようにしてあげた。

それから、もう少しだけザックスの作業も。
さっき外したカバー。
下部に亀裂が出来てしまったが、このパーツは簡単に手に入るものなので、エアクリフィルターと共にオーダーする。
ただ、このカバーもエンジンの年式によって2種類の大小があるとかいうのをどこかで読んだ気がするので、一応直径を測っておこう。
Check20130713 163023.JPGCheck20130713 163033.JPG
鉄製プレスのフタか…。
このあたりも、日本のメーカーとは設計思想が違うよな。

あとは、レンズが少し白濁しているヘッドライトのチェック。
Check20130713 164106.JPG
ネジ1本で留まっているライトユニットを外して、構造を観察。
Check20130713 164142.JPG
電球との接点部分、こんな構造初めて見たよ^^。
Check20130713 164202.JPG
レンズと枠とは、こんな感じのくの字型ハリガネ4本で固定されているので、ひょっとしたらレンズだけ外せるのかな?
Check20130713 164208.JPG
外れないとしても、少しはレンズ掃除が出来そうだ。
新しいのは、とりあえず発注しないでおこう。

スピードメーターについても、同様に、とりあえずは新品発注は見送ろう。

よし、今日のところはここまで。
Check20130713 164547.JPGCheck20130713 164653.JPGCheck20130713 164739.JPG
少しずつ直してキレイにしていって、秋までには公道復帰できるといいな。

青カブ君 初夏休み入り

土曜オフ日。
朝8時半に起きて、青カブ君で実家へ。
10時過ぎ着。
Vacation20130713 100435.JPG
ほい、今日から赤タフどんと入れ替えに、青カブ君がコッチで初夏休みに入ります。