2012年10月18日

カブ70 点火プラグを「7」から「6」へ@29775km

木曜オフ日。
朝から雨。
だが、時折止む。
くっそぉ、やるぞ、スパークプラグ交換。

積算走行距離29775km。
SparkPlugKoukan@29775km20121018-164326.JPG

今までのものは一昨年の5月10日23165km時から使ってきたから、6615km使用という事になる。
SparkPlugKoukan@29775km20121018-164441.JPGSparkPlugKoukan@29775km20121018-164536.JPGSparkPlugKoukan@29775km20121018-164603.JPG
今度再装着する中古“NGK/CR6HIX”と、今までの“DAYTONA/MAXFIRE 61486”(“CR7HIX”相当)とを、見比べてみる。
SparkPlugKoukan@29775km20121018-164706.JPG
後者では、イリジウムチップ付きの中心電極の消耗もさる事ながら、接地電極の摩耗の方が大きいように見えるなぁ。
たぶんこの高性能プラグ、着火性能は高いのだ。
だが、その分、やはりよく減るのだろう。
ま、「再処理すると元より増える」なんて燃料の話の危険な嘘くささを思えば、この方がよっぽど当たり前の話だ。

ほい、中古プラグ装着。
SparkPlugKoukan@29775km20121018-164941.JPG
さぁ、これで純正熱価の「6」プラグに戻った青カブ君。
SparkPlugKoukan@29775km20121018-165257.JPG
燃費や走りに変化はあるかな。
しばらく乗って様子を見て、その結果次第で新品プラグを何にするか考えよう。