2012年10月10日

免許と蛇口の更新

今日・明日の水・木は、久しぶりの連オフ。
ちょいと疲労が溜まっているし、昨夜は浜松日帰り仕事から午前2時半に帰宅したので、今日のところは早起き無し、遠出無し。
だが、そんな時に限って、スンバラシイ天気だよ。
SampoMenkyoKoushin20121010-141744.JPG
青空のバカヤロ〜っ!

仕方ないので、免許更新に行く事にした。
更新通知はがきによれば今回はわざわざ鴻巣まで行かなくても良いようなので、まほろば号で地元警察署へ向かう。
SampoMenkyoKoushin20121010-141759.JPG
あ、今日のまほろば号、なんか一段とキレイにエンジンが回るぞ^^。
そういえば、始動もチョーク引いてキック一発でオーケーだったし、その後のアイドリングも最初から安定していたなぁ。
まほろば号よ、なんかしたっけ?
えっと…。
あ、そういえば、こないだの給油で、ハイオク入れたんだった!
そのせいかなぁ。
だとすると、これからはずっとハイオク入れてやらなきゃ。
家は廃屋、バイクはハイオク。

ほい、着いた。
SampoMenkyoKoushin20121010-143548.JPG
実は、私、運転免許センター以外で免許の更新をするのは、これが初めてなのだ。
西東京の実家にいた頃は、ずっと府中。
埼玉に来てからも、いつも鴻巣
それが家から原付で10分ほどの場所で書き換えできちゃうんだから、ラクだわな。
中に入って、1番窓口で用紙をもらい、所定の書き込みをして、証紙窓口へ。
女係員「更新手数料2500円に手数料950円です。それ以外に、交通安全協会をおうかがいしておりますが?」
え〜!
まだやってるの、この詐欺まがいの寄付勧誘。
しかも警察署内で。
その上、なんだその「交通安全協会をおうかがいしておりますが?」っていう、おかしな日本語は。
そんな天下り団体に、寄付なんかするわけないじゃん。
「それは払いません。」と、私。
すると、なんと女係員、ここから無言。
気まずい沈黙の後に証紙を出して、「次は4番で写真です。」だけ。
え〜!
え〜!
おかしいだろ、これ。
なんで警察が、通知ハガキに記載されていない寄付の話、いや、寄付とも会費とも呼べないようなカネの話を突然持ち出して、市民がそれを断ると気まずい思いをするような窓口運営するの?
ゆるい恐喝じゃん。
普通の民間企業だったら「寄付をお願いできませんか?」だろうし、オーケーなら「ありがとうございます」、ノーでも「失礼いたしました」じゃないのかなぁ。
写真撮影後、講習開始までベンチに座りつつ、証紙窓口でのやり取りに聞き耳を立てていてると、やっぱり同じように「交通安全協会をおうかがいしておりますが?」とやっている。
ほとんどの人が断る。
すると、係員は何の言葉も返さず、無言で証紙とつり銭を出す。
1人の老人が「安全協会って何ですか?」と訊いた。
係員「全国各地で交通安全のための催しや講習会をしている所です。」
老人「あぁ、そうなんですか。おいくらですか?」
係員「年300円ですので、5年で1500円になります。」
老人「あ、そんなにかかるんですか。すみませんが、やめておきます。」
係員「…(無言)。」
え〜!
え〜!
え〜!
オマエさぁ、いくらなんでも無礼すぎるだろ、その態度。
こんな窓口業務を放置しているなんて、頭おかしいのか、埼玉県の警察関係者。
イヤな気分のまま、地下の講習室で60分の講習。
30分x2で、それぞれ20分のビデオ鑑賞と10分の講話という構成。
2人とも中年の女性警官だったが、話術の巧拙に大きな差があるのが面白かった。
圧倒的に2人目の勝ち。
あの話なら、60分聞いててもいいなと思えた。
そして、講習後、すぐに1階窓口で新免許証交付。
SampoMenkyoKoushin20121010-174537.JPG
便利になったよね、昔なら1週間後に郵送されてきたのにw。
あ、今回の免許の裏側には、臓器提供の意思表示ができる欄が新設されていた。
SampoMenkyoKoushin20121010-174605.JPG
イイ事だわ、これ。

さて、帰り道、ちょっと遠回りして、ホームセンターで蛇口の中味を買ってきた。
SampoMenkyoKoushin20121010-172422.JPG
数週間前から、台所の蛇口を開くと、水といっしょに「キュ〜」って感じの音がけっこうな音量で出るようになってきたのだ。
なんか哀れな感じの「キュ〜」なんで、耳にするたびにこちらまで哀しい気分になる。
は〜い、直しまきゅ〜;;;。
水道の元栓を閉じて、蛇口内パーツを外してみる。
SampoMenkyoKoushin20121010-172600.JPG
あぁ、けっこう痛んでるもんなんだね。
以前、部品交換してから、もう10年以上経ってたっけなぁ。
その時、長さの長いスピンドルを使ったせいもあるんだろうなぁ、古くなって「キュ〜」って言うのは。
ま、これで直ると思うんだけどな…。
SampoMenkyoKoushin20121010-172645.JPG
各パーツを元通り組み付けて、元栓を開けて、恐る恐る開ける。
よし、直った^^。
SampoMenkyoKoushin20121010-173714.JPG
♪秋の水道はシューシューいくよ〜♪。
あとは、蛇口周りの掃除だなw。