2012年10月27日

嘉宴楼で五目焼きそば大盛

今日もまほろば号でパーク&ライド。
SampoKaenrou20121027-215439.JPG
新宿での仕事から駐輪場に戻る頃にはもう22時だったので、夕食は外で摂る事にした。

20分ほど走って、ほい、久しぶりの「台湾料理 嘉宴楼」。
SampoKaenrou20121027-224531.JPG
なんかずいぶんと看板の赤が褪せてきたねぇ。
ま、店舗として貫録がついてきたとも言える^^。

さて、今回は、以前から試してみようと思っていた事を実践しよう。
SampoKaenrou20121027-221914.JPG
「五目焼きそば」680円を大盛りで頼んでみるのだ。
+200円との事。
もちろんオーケーさ(b^-^)。

さぁ、どんなのが来るかな…。

おぉ、さすがだ(^o^)。
SampoKaenrou20121027-222529.JPG
激盛りとは言えないが、女性なら2人分はあるかな。
しかも、麺だけではなく具まで多い。
やや薄味なのだが、それでかえって食べ進め易さにつながっている。
うん、質量ともに花丸だな。
わざわざ来て良かった^^。
ごちそうさまでした(-人-)。

2012年10月26日

パーク,ライド&イート

今日も朝からとんでもなく爽やかな快晴。
で、またまほろば号でパーク&ライドしたのだが、一旦帰宅の昼過ぎ、駅からそのまま昼メシを食いに行った。

半月ぶりの「台湾料理 福味軒」。
SampoFukumiken20121026-142024.JPG
今日は今まで食べた事の無いものを頼もう…。
よし、「冷麺セット」いってみるか^^。
SampoFukumiken20121026-135918.JPG
「海鮮冷麺」+「レタス炒飯」780円をオーダー。

さぁ、どうだ…。

おぉ、美しくも豊饒な眺めじゃ^^。
SampoFukumiken20121026-140632.JPG
冷麺は、日本の普通の冷やし中華よりスープが多めで、味は軽い酸味のある親しみのあるもの。
具は、思いのほか多くて、しかも丁寧に並べてある。
そして、パラッとしたご飯粒の中でレタスのシャリシャリ感の生きた炒飯。
ココの炒飯、やっぱり美味いわ。
私の食べたこのチェーンの店の中では、ココが今のところナンバー1。
しかも量があるから、私としては賛辞あるのみだわ。
美味しかったぁ、腹いっぱい^^。
ごちそうさまでした(-人-)。

2012年10月25日

まほろば号大活躍

最近、最寄り駅までまほろば号で行って、それから電車移動するパターンが増えている。
ツーリングに行けるような全日休みがなかなか無いので、雨さえ無ければ短距離でもバイクに乗りたいんだよね。
今日も、夕方の葛飾区方面の仕事への通勤は、K50+電車。
市営駐輪場には50cc原付しか置けないので、カブ70やCG125やTL125ではダメなのだ。

20時前だと、まだたくさんの仲間がご主人様を待ってるんだねぇ。
20121025.JPG
雨除けなのか、夜露除けなのか、カバー被ってるのもいるよ^^。
150円払って停めるご主人様たちだから、やっぱりみんな大事にしてるんだね。

さ、帰ろう(^-^)。

2012年10月24日

青カブ君 新品スパークプラグ装着@29801km

夕方帰宅できたので、急いで青カブ君のスパークプラグ交換をした。

積算走行距離29801km。
SparkPlugKoukan@29801km20121024-171649.JPG

仮装着していた中古“NGK/CR6HIX”を外す。
せっかくだから、新品の“DAYTONA/MAXFIRE 61485”と見比べてみる。
SparkPlugKoukan@29801km20121024-172343.JPG
あぁ、こうやって見ると、やっぱり古い方は電極がかなり摩耗しているわ。
SparkPlugKoukan@29801km20121024-172333.JPG
そりゃ、エンジンの回りが重くもなるね。

ほぃ、ニュープラグ装着。
SparkPlugKoukan@29801km20121024-172547.JPG

61486(CR7HIX相当)から、61485(CR6HIX相当)へ。
どんな変化があるかな?
無いかな?

6Vのカブ70で6615km使ったプラグ

せっかくだから“MAXFIRE”同士の新旧比較をしておこう。

左が新品、右が6615km使ったもの。
SparkPlug20121024-024711.JPG

中心電極の減り以上に、接地電極の丸まり・変形が見て取れる。
SparkPlug20121024-024814.JPGSparkPlug20121024-025155.JPGSparkPlug20121024-025407.JPG
スパークプラグの火花は、角(かど)から角へ飛ぶ。
そして、その角がとがっているほど飛びやすい。
従って、接地電極がこれほど丸まってしまうと、当然、着火性能はダウンしているのだ。
メーカーのDAYTONAが3000〜5000kmでの交換を推奨しているのも、これを見ると、単に売らんかなのセールストークだけではないと理解できる。
5000km越したら、点検してみて、交換を考えて良いだろう。

ま、そんなわけだ。
我が心のもったいないお化けよ、去れぃw。

ささやかな贅沢

帰宅すると、「モノタロウ」からの荷物が届いていた。
SparkPlug20121024-004721.JPG
送料無料にするために、中味はけっこう色々。
SparkPlug20121024-005023.JPG
アウトレットの長袖ポロシャツ2枚、A4コピー用紙、1本20円のナイロンブラシを5本、アルカリ単3電池10本パック、ウェットティシュタイプのカークリーナーを2種類…。

だが、何と言っても、メインは、これ。
SparkPlug20121024-005116.JPG
DAYTONA/MAXFIRE 61485(CR6HIX相当)”。
高いんだけど、今まで使った経験上、やっぱりこのプラグは図抜けて良いのだ。
SparkPlug20121024-005213.JPGSparkPlug20121024-005227.JPGSparkPlug20121024-005317.JPG
NGKの普通のイリジウムプラグを買うつもりで検討を始めるんだけど、結局いつも、もう数百円出してコッチの安心感を採ってしまう。
普通のプラグとの体感差は、決して大きなものではない。
しかしまた、ハッキリと違うのだ。
日々乗っているオーナーなら、エンジンかけた瞬間に分かる。
アイドリングも違う。
走り始めると、更にハッキリ違う。
僅かだけれど確実に滑らかで静かになる。
「モノタロウ」で1本1700円チョイ。
これでないなら、普通のイリジウムより、超ハイCPの普通のプラグがイイんだよね。

ま、日々、1000円未満のポロシャツしか着ないオッサンの、ささやかな贅沢だ。
神よ、許し給う(-人-)。

よし、近日中に青カブ君に装着だ。

ただいま

昨日から今日にかけての静岡県西部日帰り仕事も、まほろば号+電車のパーク&ライドで行った。
深夜、0時半、駐輪場に戻る。
20121024.JPG
おぉ、今夜は仲間がいたか^^。
雨に濡れて少し寒そうなまほろば号の、シートやメーター周りをハンカチで拭いてやる。
無事に待っててくれて、ありがと。
さ、帰ろう。

2012年10月21日

快晴につき

快晴の日曜日。
だが、今日は13時半から新宿で仕事。

悔しいので、また、まほろば号でパーク&ライド。
20121021.JPG
いや〜、それにしても行楽日和。
ちょっと暑いくらいに暖かい。
半袖ポロでちょうどいい。

くっそぉ(`ヘ´)

2012年10月19日

ちょっと重いな;;;

今夜の西東京での仕事へは、青カブ君で行った。
20121019.JPG
テストのためにとりあえず7年物の中古スパークプラグを付けた青カブ君だが、微妙に出足が鈍い。
不調というほどではなく、オーナーである私にしか分からない程度のものなのだが、停止状態から発進する時になんとも微妙に重いのだ。

う〜ん…。

あ、そだ。
思い出したぞ、この感じ。
これって、7年前の青カブ君のスタート時の重さだわ。
アクセルをクッとひねっても、何となく点きが悪くて、不安なこの感じ。

だから新品に交換したんだっけ…。

やっぱり、ケチらずに新しいの買うか^^;。

青カブ君 自賠責保険5年更新

セブンイレブンに寄って、青カブ君の自賠責保険の更新をしてきた。

現在の保険料は、1年7280円、2年9420円、3年11520円、4年13580円、5年15600円。
Jibaiseki5years20121019-151359.JPG
懐具合も寂しいので、1年とか2年更新も考えたけれど、やっぱり長い目で見れば断然お得な5年物にした。

今度のシールは緑だ。
Jibaiseki5years20121019-150018.JPG
平成29(2017)年10月19日までだぞ、気をつけろ。

さ、これで公道に戻れるぞ。
保険なんかの世話にならないように、気をつけて走ろう。
posted by REI at 15:31| Comment(4) | ※バイクの自賠責保険※ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

暇なんで古プラグ掃除

朝から降り続く冷たい雨。
夕飯も済んで、このままパッとしないオフを終えるのもつまらない。
どうせつまらないなら、つまらない事でもしておこう。
あぁ、どうせつまらないオッサンだよ、俺は。
ぶひっ!

取ってあった中古スパークプラグのチェックを兼ねて、クリーニングだ。

昨日同様、ヤマハのキャブクリーナーと、プリンの空き容器と、古歯ブラシ使用。
OldSparkPlugCleaning20121018-184210.JPG
3時間ほど漬けておいてから、歯ブラシで擦って、また漬けて、擦って…。
4時間後には、こんな具合。
OldSparkPlugCleaning20121018-234734.JPG

TL125用。
OldSparkPlugCleaning20121018-234752.JPG

K50用。
OldSparkPlugCleaning20121018-234840.JPG

カブ70用。
OldSparkPlugCleaning20121018-234858.JPG

ま、非常用としては使えるね。
もったいないお化けも、喜んでる事でしょう^^。

2012年10月18日

カブ70 点火プラグを「7」から「6」へ@29775km

木曜オフ日。
朝から雨。
だが、時折止む。
くっそぉ、やるぞ、スパークプラグ交換。

積算走行距離29775km。
SparkPlugKoukan@29775km20121018-164326.JPG

今までのものは一昨年の5月10日23165km時から使ってきたから、6615km使用という事になる。
SparkPlugKoukan@29775km20121018-164441.JPGSparkPlugKoukan@29775km20121018-164536.JPGSparkPlugKoukan@29775km20121018-164603.JPG
今度再装着する中古“NGK/CR6HIX”と、今までの“DAYTONA/MAXFIRE 61486”(“CR7HIX”相当)とを、見比べてみる。
SparkPlugKoukan@29775km20121018-164706.JPG
後者では、イリジウムチップ付きの中心電極の消耗もさる事ながら、接地電極の摩耗の方が大きいように見えるなぁ。
たぶんこの高性能プラグ、着火性能は高いのだ。
だが、その分、やはりよく減るのだろう。
ま、「再処理すると元より増える」なんて燃料の話の危険な嘘くささを思えば、この方がよっぽど当たり前の話だ。

ほい、中古プラグ装着。
SparkPlugKoukan@29775km20121018-164941.JPG
さぁ、これで純正熱価の「6」プラグに戻った青カブ君。
SparkPlugKoukan@29775km20121018-165257.JPG
燃費や走りに変化はあるかな。
しばらく乗って様子を見て、その結果次第で新品プラグを何にするか考えよう。

2012年10月17日

青カブ君用の古プラグを掃除してみた

先日、シャコタンさんのブログに、点火プラグの熱価と燃費についての記事が書かれていた。
なるほどぉ…。
で、それを読んでいてふと思い浮かんだのが、こないだの青カブ君のタペット調整の際に見た点火プラグの電極付近の黒さ。
ValveClearanceAdjust@29752km20121011-PICT0025.JPG
そっかぁ…。
この黒さの原因は、エアクリからキャブ内部の小変更や乗り手の体重のせいもあるのだろうけれど、また、プラグの熱価が冷え型過ぎるせいなのかもしれないぞ。
ずっと使ってきた純正熱価の「6」から、1番上げて冷え型の「7」にしたのが一昨年5月。
あの時、「6」でも決して白くはなかったんだから、「7」でより黒くなったのは当然なのかもしれないわ。

うん、これは「6」に戻してみる価値はあるぞ。

で、ずいぶん前に使って、外してからストックしてあった“NGK/CR6HIX”を、引き出しから出してきた。
SparkPlug20121017-221814.JPG
ざっと汚れを取ってから保管してあったので、全体的にはそんなに汚くはないけど、電極付近の黒さはちょっと気になるなぁ…。
かと言って、昔みたいにスチールブラシでゴシゴシっていうのも、ガイシ部分に良くないからなぁ…。

あ、そだ!
アレ使ってみよう^^。

という訳で、取り出しましたは、コヤマ君や青カブ君のキャブ清掃の際に使った、ヤマハのキャブクリーナーと食べ終わったプリンの空き容器。
SparkPlug20121017-222518.JPG
しばらく漬けては、古歯ブラシでシコシコし、また漬けて、またシコシコ、また漬けて、シコシコ…。
SparkPlug20121017-222342.JPG
うん、まあまあ落ちるね。
SparkPlug20121017-225140.JPGSparkPlug20121017-224959.JPG
焼きついたカーボンまで落ちたとは思わないけれど、このくらいキレイになれば、良しとしよう。

明日はオフ日なのに雨の予報でガッカリしていたけれど、もし少しでも上がったら、青カブ君のプラグをコイツに取り換えてみるぞ。
SparkPlug20121017-224935.JPG

おつかれさま

reiandsupercub-2012-10-17T00_37_32-1.jpg
待たせたね。
おつかれさま。

さ、帰ろう。

2012年10月16日

パーク&ライド

reiandsupercub-2012-10-16T14_36_28-1.jpg
今日は静岡県西部日帰り仕事。
いつもならクルマで往復するのだが、今日は風邪薬を体重に合わせて多めに飲んでいるので電車移動にした。
最寄り駅まではK50まほろば号で行く。
いやぁ、気持ちの良い秋晴れだ。
こんな日は、少しの間でもバイクに乗れると、気持ちまで晴ればれする。
うれしい^^。
さぁ、ちょっとダルいけど気合い入れて仕事してこよう!