2012年09月27日

合宿帰りは林道を

昨日・今日は、秩父で混声合唱団の合宿だった。
天気も良かったので、カブで出かけた。
SampoChichibuGasshukuGaeri20120926-110215.JPG
10時半に出発。
R299を走って、宿には正午到着。
1日目は、13時から19時まで6時間練習。
その後、0時半まで飲み会w。
2日目の今日は、9時から正午と、13時から15時の、5時間練習。
メンバーたちの努力で、中身の濃い練習ができたと思う。
感謝(-人-)。
また、睡眠時間がしっかりとれたので、覚悟していたほどハードな仕事にはならなかったのもありがたかった。

で、帰り道。
昨日に比べて雲はかなり増えたけれど、まだ数時間は雨は無さそうな感じ。
よし、回り道して林道散歩だ^^。

横瀬から「林道 丸山線」に入る。
SampoChichibuGasshukuGaeri20120927-144658.JPGSampoChichibuGasshukuGaeri20120927-144625.JPG
寺坂棚田」は、一部を残して、ほとんど稲刈りが済んでいた。
SampoChichibuGasshukuGaeri20120927-144913.JPGSampoChichibuGasshukuGaeri20120927-144941.JPG
実りの秋だね^^。
SampoChichibuGasshukuGaeri20120927-145001.JPG

沿道の木々は、まだ緑。
でも、真夏の輝くそれとはちょっと違って、くすんだ感じ。
SampoChichibuGasshukuGaeri20120927-145831.JPG
ごくごく一部だけど、色づいた葉も見られた。
SampoChichibuGasshukuGaeri20120927-150025.JPG

この夏の初めにこの「丸山林道」を走った時の、あの崩落工事箇所は、現在こんな感じ。
SampoChichibuGasshukuGaeri20120927-150442.JPGSampoChichibuGasshukuGaeri20120927-150510.JPG
台風シーズンが過ぎてから、本格復旧にかかるのかもね。

山深くなってくると、ちらほらと紅葉しかけの木が増えてくる。
SampoChichibuGasshukuGaeri20120927-151048.JPGSampoChichibuGasshukuGaeri20120927-151120.JPG
楽しみだな、今年の紅葉。
去年の秋は、震災の事もあって、心から紅葉を愛でる余裕なんてなかったから。

「大野峠」からは「林道 奥武蔵1号線」。
SampoChichibuGasshukuGaeri20120927-152516.JPGSampoChichibuGasshukuGaeri20120927-152536.JPG

「刈場坂峠」からの眺望は、うん、まさに曇天らしいものだw。
SampoChichibuGasshukuGaeri20120927-153131.JPGSampoChichibuGasshukuGaeri20120927-153211.JPG

そのまま「林道 奥武蔵2号線」。
SampoChichibuGasshukuGaeri20120927-153319.JPGSampoChichibuGasshukuGaeri20120927-153339.JPGSampoChichibuGasshukuGaeri20120927-153419.JPG
20km/hは無理でも、極力注意して走りましょう^^。
SampoChichibuGasshukuGaeri20120927-154151.JPG
こちらでは、紅葉はまだ全く見かけなかった。

そして「林道 権現堂線」。
SampoChichibuGasshukuGaeri20120927-155711.JPGSampoChichibuGasshukuGaeri20120927-155748.JPG
これまた、紅葉無し。
SampoChichibuGasshukuGaeri20120927-161515.JPG
ま、ずっと杉が植林されているから、当然と言えば当然だけどねw。

16時25分、「鎌北湖」。
SampoChichibuGasshukuGaeri20120927-162606.JPGSampoChichibuGasshukuGaeri20120927-162625.JPG
いつもながら、静かでいいわ、ここ^^。

湖から県30号へ下りて行く道のまわりの田んぼは、まさに黄金色だった。
SampoChichibuGasshukuGaeri20120927-163115.JPG
心なしか稲穂が大きく感じる。
SampoChichibuGasshukuGaeri20120927-163139.JPG
この夏は、稲向きの高温多湿だったからかな?
気のせいかな?w
ま、作況指数は高めの年だったろう。

県30号を走っていると、なにやら小腹が空いてきた。
今日の昼は、宿の古式豊かな黄色いカレーライスのみw。
うん、帰宅前におやつもいいかな。
17時少し前だけど^^。
で、久しぶりに立ち寄りました、「ラーメンショップ椿 宮沢湖店」。
SampoChichibuGasshukuGaeri20120927-165329.JPG
「チャーシューメン」中盛り、700+100円。
SampoChichibuGasshukuGaeri20120927-170006.JPG
このチェーンの店は色んな所でちょくちょくよるけど、ココは特に丁寧な仕事をしていると思う。
気をつけないとヤケドしそうなほど温められた丼。
背脂が、べたつかず、旨味となって生きているスープ。
余分な脂身を削いで、柔らかく仕上げられたチャーシュー。
麺は、もう少し他だけ太い方が良いような気もするが、ひょっとするとこの日本蕎麦的太さがつけ麺には生きるのかも。
次回は、評判のつけ麺いってみるかな。
ともかく、美味しいおやつになったぞ。
ごちそうさまでした(-人-)。

その後はR299を走って帰宅。
先日のオイル交換が効いて、エンジンが実に快活に回る。
うれしい^^。
ただ、ぼちぼちチェーンにグリース塗った方が良さそうだな;;;。

2012年09月20日

ハンドルシール貼り替え

今日は木曜オフ日なのだが、空模様が不安定なのと、私自身にちょいと疲れが出ているので、ウチでのんびり過ごす事にした。
仕事があるのはすごくありがたい事なのだが、来週は想像するのも嫌なくらいの過密スケジュール。
暇な時は思いっきり暇なくせに、このムラ。
だから、ゴロゴロ体力温存。
情けないけど、オッサンになるというのは、こういう事なのだ;;;。

でも、ちょっと何かやろう。
ほんとにちょっとの超小ネタw。

青カブ君のハンドル手前には、こんな自作シールが貼ってある。
StickerChange20120920-150250.JPG
ビートたけしは大学生時代の私のアイドルだった。
オールナイトニッポン第1回での「熱心坊主 木魚乱れ打ち」の衝撃は、すさまじいものだったw。
その後、色々あったけど、『座頭市』あたりまでのたけしは良かったよなぁ…。
ただ、ここ数年の彼の言動には、ちょこちょこ疑問を感じるようなった。
マルチで活動する事自体は悪くない。
けれど、それによって数多くの逃げ場を確保しながら放言や他者への批判をするのは、ちょっとずるいと思う。
まぁ、彼もトシをとったのだ…。
今でもキライじゃないけど、もはや敬愛というほどでもないので、剥がそうね^^。
StickerChange20120920-150613.JPG
ステッカーの下は、擦れキズ。
これらは、キーホルダーと擦れてできたものだ。
これを隠すのと、更なる傷の増加を防ぐ為のステッカーだったんだよね。
で、新しいのを貼りました。
StickerChange20120920-151306.JPG
リアボックスにも貼ってある自作デザインの「気ままにいこう」ステッカー。
今回のは、先日入手したヘアライン入りシルバーメタリックタイプのシートを使ったものなので、なかなか高級感あるぜ^^。
StickerChange20120920-151347.JPG
ほい、これで塗面保護もオーケー。

そんな16時頃であった。
すっとんはらりことっぴんしゃー。
posted by REI at 16:57| Comment(4) | カブ70−整備改良改悪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月14日

K50リアブレーキの不具合解消

今夜の仕事はK50まほろば号で行った。
会場の駐輪場に、またあの電動スクーターがいた。
20120914.JPG
サイクルコンピューターを付けたりして、さりげなく遊んでるぞ、このオーナーさん。
イイなぁ、こういうのも(^-^)。
ほんと物欲を刺激されるわw。

それはさておき、ここのところリアブレーキのカツン!現象に煩わされていたまほろば号だが、今日は全くそれが出なかった。
かなり強くリアブレーキペダルを踏んでも再現しなかったので、直ったと言ってよいだろう。
おまけに、明らかにリアブレーキペダルに伝わってくる剛性感もアップした。
うん、以前より乗り易いくらいだ^^。
やはり、リアブレーキパネルとスイングアームをつなぐトルクリンクの固定ボルトとナットのナメとユルミが原因で、ブレーキパネルやロッド周辺に不要なガタが出ていたらしい。
よく憶えておこう。

さて、こうなると、テストがてらどっか行きたいぞw。

2012年09月08日

K50 リアブレーキトルクリンク固定ボルト・ナットの交換@13309km

夕方、仕事から早めに帰宅できたので、K50まほろば号いじりをした。

最近まほろば号に出てきたリアブレーキの「カツン!」現象だが、ネットを見回ると、K50系バイクではちょくちょくみられる不具合らしい。
たとえばコチラでも嘆かれておられる。
うん、同じ悩みを持つ人の存在を知ると、ちょっと気が楽になるから不思議だw。
たぶん、シューの残量が多い間は、ブレーキロッドとトルクリンクとのクリアランスは充分にあるのだろう。
だが、ある程度減ってくると、色々微妙な位置関係になってくる感じだ。
そしてまほろば号の場合、トルクリンクとブレーキパネルとの接続部のボルト・ナットがなめているので、走行中のブレーキング時に不要なズレや遊びが生じるのかもしれない。
ともかく、それらを新品交換して、カッチリ固定しよう。

積算走行距離13309km。
BrakeRearMainte@13309km20120908-172630.JPG

取り寄せたのは、赤印を付けたパーツ。
BrakeRearMainte@13309km20120908-171652.JPGBrakeRearMainte@13309km20120908-171726.JPGBrakeRearMainte@13309km20120908-171833.JPG
BrakeRearMainte@13309km20120908-171758.JPGBrakeRearMainte@13309km20120908-172025.JPGBrakeRearMainte@13309km20120908-171939.JPG

外す。
BrakeRearMainte@13309km20120908-172717.JPGBrakeRearMainte@13309km20120908-173618.JPG

そして、新品と交換。
BrakeRearMainte@13309km20120908-175007.JPGBrakeRearMainte@13309km20120908-174944.JPG

簡単な作業だったが、やっぱりなめてないボルトとナットはシッカリ締まるわw。
明らかに固定部の強度が増した。
もう、カツッ!って言わないでくれ。
頼む(-人-)。

ま、これでダメなら、ブレーキシュー交換。
フルブレーキでも、指示刻線はまだ残量インジケーター内にとどまっているけれど、なんせ1万3千km以上使い続けられてきたシュー。
BrakeRearMainte@13309km20120908-175628.JPG
もう十分使ったろう。
もったいないお化けも出るまい。

2012年09月07日

やっぱり変だわ リアブレーキ

今夜の西東京仕事へは、まほろば号で行った。
今日の駐輪場には、ホンダの赤いスクーターがいたぞ。
20120907.JPG
50ccのスクーターもいいなぁ…。
2ストのヤツが欲しいなぁ…。
国産ならヤマハのアレだなぁ…。
TLの整備が一段落したら、また考えよう。

まほろば号は、基本的には快調。
コイツにはハイオクを入れた方が、エンジンの回り方が滑らかで静かだわ。
ただ、リアブレーキは、やっぱりちょっと変。
強めに踏むと、時々カツっと引っかかるようなイヤな感触がする。
ブレーキパネルとトルクロッドとをつなぐボルトとナットは取り寄せ済みだから、近日中に交換しよう。
それで直らなければ、シューが減って使用限界を越えているのかもしれないから、交換だ。
ま、作業は早くて来週だな。
それまでは、まほろば号での遠乗りは禁止だ。