2012年02月18日

青カブ君修理完了連絡有り

ホンダドリーム店から電話があり、青カブ君の修理が終わったという。
費用については今日中に保険会社へファックスを流しておくのが、保険会社が動くのは明後日月曜からだろう、との事。

支払いと引き渡しについては、保険会社からの沙汰を最後まで待つ手もあるらしいのだが、少しでも早い方が良いので、23日に私が修理費用全額を立て替え払いする事にした。

事故から1ヶ月以上たって、ようやく引き取りだよ。
ま、戻ってくるだけでもマシかw。

ただ、雨とか雪とか降るなよ、木曜;;;。

K50まほろば号のリアサス交換@12682km

先日ヤフオクを覗いていたら、K50まほろば号にポン付けできそうなリアサスがわりと安く出ていたので、取り寄せてみた。
SuspensionRearKoukanOKD3052mm@12682km12021820120217-210922.JPGSuspensionRearKoukanOKD3052mm@12682km12021820120218-170337.JPG
もともとはウェーブ110用で取り付け穴が上12mm,下10mmなので、内径10mmカラー(@100円)2個も一緒に発注して、送料込みで4000円くらい。
SuspensionRearKoukanOKD3052mm@12682km12021820120217-211414.JPGSuspensionRearKoukanOKD3052mm@12682km12021820120217-211447.JPG
ざっと見たところ、各部の作りはまずまず。
SuspensionRearKoukanOKD3052mm@12682km12021820120217-211514.JPGSuspensionRearKoukanOKD3052mm@12682km12021820120217-211732.JPGSuspensionRearKoukanOKD3052mm@12682km12021820120217-211600.JPG
どこにも印字や刻印は無いけれど、売り言葉としてはタイの“OKD”製だという。
この質なら、とりあえずホントだと思っておこうw。
穴〜穴の寸法も、きちっと305mm。
SuspensionRearKoukanOKD3052mm@12682km12021820120218-145803.JPGSuspensionRearKoukanOKD3052mm@12682km12021820120218-145831.JPG
よし、いけそうだ。

では、交換してみよう。

積算走行距離12682km。
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K50のリアサスは、こんな風に固定されている。
SuspensionRearKoukanOKD3052mm@12682km12021820120218-152206.JPGSuspensionRearKoukanOKD3052mm@12682km12021820120218-152327.JPGSuspensionRearKoukanOKD3052mm@12682km12021820120218-152212.JPG
青カブ君とはちょっと違う。
上部は、車体左側から右へと長いボルトが貫通し、右側ナットと共に固定。
SuspensionRearKoukanOKD3052mm@12682km12021820120218-152348.JPGSuspensionRearKoukanOKD3052mm@12682km12021820120218-152310.JPG
下側は、スイングアームの固定穴にもネジ山が切ってあり、外側の袋ナットを外しても、内側からボルト固定されているので回し外さねばならない。
SuspensionRearKoukanOKD3052mm@12682km12021820120218-152654.JPGSuspensionRearKoukanOKD3052mm@12682km12021820120218-152856.JPG
脱着は少しだけめんどくさいけど、固定法としてはこの方が確実だわな。
えっと、古いカブもおんなじ方法だっけかな?
ま、めんどうと言っても、上も下も17mmレンチでイケるから、大したこたない^^。
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ほい、外れました。
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純正サスと新しいOKDサスを比較。
全長や穴の位置関係は、ほぼ同一。
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下側の固定穴も、内径10mmでいっしょ。
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但し、上の固定穴内径は異なるので、カラーを打ち替える。
SuspensionRearKoukanOKD3052mm@12682km12021820120218-153801.JPGSuspensionRearKoukanOKD3052mm@12682km12021820120218-154318.JPG
よし、これならポン付けだな、と思いつつ車体に仮組みしてみると、う〜ん何だか遊びが多いぞ;;;。
もう一度外して、固定部の幅(厚み)を比べてみる。
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あ〜、OKDサスの方が、純正より少し薄いや。
そこで、物置のネジクギナットゴッチャリ袋を漁って、適当なワッシャー4枚を発掘。
上下とも車体内側に挟んで、組んでみた。
SuspensionRearKoukanOKD3052mm@12682km12021820120218-162446.JPGSuspensionRearKoukanOKD3052mm@12682km12021820120218-164503.JPGSuspensionRearKoukanOKD3052mm@12682km12021820120218-164614.JPG
うん、よかろう^^。
SuspensionRearKoukanOKD3052mm@12682km12021820120218-165139.JPGSuspensionRearKoukanOKD3052mm@12682km12021820120218-165047.JPG
そんなに浮いた感じにもなってないから、ルックス的には問題無しだな。

またがってみる。
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あ、今までの純正より明らかに硬いや。
フロントサスの抜けっぷりが一段とハッキリしたので、このままだとちょっと怖いぞ。
なるべく早めに、前サスのメンテもしてやらなきゃ;;;。
posted by REI at 19:15| Comment(0) | K50−サスペンション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする