2011年12月15日

青カブ君 前後スプロケット交換 14T-35T @28351km

タイヤ交換とともに、前後スプロケットの交換もした。

積算走行距離28351km。
SprocketsF14TR35TKoukan@28351km20111215-133411.JPG

チェーンカバーを外し、久しぶりに左クランクケースカバーを取り外す。
SprocketsF14TR35TKoukan@28351km20111215-133441.JPGSprocketsF14TR35TKoukan@28351km20111215-133455.JPGSprocketsF14TR35TKoukan@28351km20111215-133509.JPG
先日チェーン用じゃないグリーススプレーを使ったせいか、前スプロケ回りはちょいと汚いですな;;;。

タイヤ交換作業に入る前に、まずフロントスプロケットを交換。
キタコの15Tから、純正14Tへ。
SprocketsF14TR35TKoukan@28351km20111215-134142.JPGSprocketsF14TR35TKoukan@28351km20111215-140045.JPG
ほい、付いた。

リアスプロケットは、タイヤ交換の途中に取り替えた。
SprocketsF14TR35TKoukan@28351km20111215-141348.JPGSprocketsF14TR35TKoukan@28351km20111215-141731.JPG
2.4万km以上使った37Tと、新品35Tを見比べる。
SprocketsF14TR35TKoukan@28351km20111215-141913.JPGSprocketsF14TR35TKoukan@28351km20111215-141957.JPG
もちろん摩耗はみられるけど、予想していたほどじゃない。
へぇ、やるじゃん“JOMTHAI ASAHI”^^。
SprocketsF14TR35TKoukan@28351km20111215-142710.JPG
ほい、こっちも付いた。

そして、タイヤ交換後、ホイールを組み付けてみると、あ、チェーンが長すぎるわ。
切らなきゃ。
工具箱からチェーンカッターを取り出して、2コマカット。
SprocketsF14TR35TKoukan@28351km20111215-165128.JPGSprocketsF14TR35TKoukan@28351km20111215-170616.JPGSprocketsF14TR35TKoukan@28351km20111215-170637.JPG
もとは98コマのチェーンだったから、これで96コマになったわけだ。
ほんとはスプロケと一緒にチェーンも新品交換した方がいいんだけど、当面これで行きます、カネが無い(>_<)。

あとは、苦手なチェーン引きを、敢えてのんびり時間をかけて作業。
わざとゆっくりやれば、時間かかっても諦めつくじゃん、わざとだからw。
SprocketsF14TR35TKoukan@28351km20111215-173024.JPGSprocketsF14TR35TKoukan@28351km20111215-172959.JPGSprocketsF14TR35TKoukan@28351km20111215-172942.JPG
よし、こんなとこだろ。
前後スプロケが一回りずつ小さくなった分、スイングアームピボットの樹脂製保護カバーとチェーンとのクリアランスが少なくなっちゃった。
SprocketsF14TR35TKoukan@28351km20111215-173138.JPG
チェーンのゆるみには、今まで以上に注意しなきゃ。
最後に、1コマずつチェーンルブを吹き付けて、ほい、作業終了。
RearTyreSPEEDLINE300Koukan@28351km20111215-175953.JPG
さ、これまたどんなふうに変わるのかな^^。

青カブ君のリアタイヤ交換@28351km

木曜オフ日。
快晴だよ〜。
あったかだよ〜。
RearTyreSPEEDLINE300Koukan@28351km20111215-131938.JPG
最高のタイヤ交換日和だ。
僕自身が昼過ぎに起きた事を除けば…^^;。

さ、急いでやろやろ。

積算走行距離28351km。
RearTyreSPEEDLINE300Koukan@28351km20111215-133401.JPG

青カブ君のタイヤ交換は今まで何回かやってきたけれど、今回から新しい作業が加わった。
リアアクスルシャフトを抜くのに邪魔な、水元マフラーのサイレンサーを外す作業。
2本の固定用スプリングをスプリングプーラーで引っ張り外し、エキゾーストパイプとタイコを分離する。
RearTyreSPEEDLINE300Koukan@28351km20111215-140259.JPGRearTyreSPEEDLINE300Koukan@28351km20111215-140404.JPG
ついでにタイコの中を覗いてみる。
RearTyreSPEEDLINE300Koukan@28351km20111215-140449.JPG
あ、やっぱりちょっとすすけてるわ。
うん、決めた、近いうちにMJはひとつ前の状態に戻そう…。

さて、サイレンサーを外せば、あとはいつも通りの作業。
RearTyreSPEEDLINE300Koukan@28351km20111215-141335.JPG
ほい、リアホイール外れた。
RearTyreSPEEDLINE300Koukan@28351km20111215-143027.JPG
タイヤも外れた。
RearTyreSPEEDLINE300Koukan@28351km20111215-144034.JPG
2009年4月29日から7780km走って、立派にツンツルテン^^。
RearTyreSPEEDLINE300Koukan@28351km20111215-143307.JPG
よし、今回は使い切った感強し。
余は満足じゃ^^。

まずは恒例のリム内側の錆チェック。
青カブ君のリアは、相変わらずの3兄弟。
RearTyreSPEEDLINE300Koukan@28351km20111215-144148.JPGRearTyreSPEEDLINE300Koukan@28351km20111215-144131.JPGRearTyreSPEEDLINE300Koukan@28351km20111215-144139.JPG
ツノ錆には育っていないし、家族が増えてもいないようだから、良しとしよう。
で、オイルスプレーとスチールブラシでゴシゴシ。
RearTyreSPEEDLINE300Koukan@28351km20111215-150951.JPGRearTyreSPEEDLINE300Koukan@28351km20111215-150959.JPGRearTyreSPEEDLINE300Koukan@28351km20111215-151008.JPG
そして、患部をパーツクリーナーで脱脂してから、フロントホイール同様「アエンコートスプレー」処置。
RearTyreSPEEDLINE300Koukan@28351km20111215-154602.JPGRearTyreSPEEDLINE300Koukan@28351km20111215-154541.JPGRearTyreSPEEDLINE300Koukan@28351km20111215-154548.JPG
さぁ、2年後どうなってるだろうね^^。

亜鉛塗料が乾くのを待ちながら、ダストの溜まったブレーキまわりのクリーニング。
RearTyreSPEEDLINE300Koukan@28351km20111215-143201.JPGRearTyreSPEEDLINE300Koukan@28351km20111215-143147.JPGRearTyreSPEEDLINE300Koukan@28351km20111215-143043.JPG
ブレーキパネルをばらして、清掃。
RearTyreSPEEDLINE300Koukan@28351km20111215-151808.JPG
あ、“YSK”だって…。
RearTyreSPEEDLINE300Koukan@28351km20111215-152324.JPGRearTyreSPEEDLINE300Koukan@28351km20111215-152333.JPG
でも、青カブ君に新しく付けた怪しい社外フロントサスのメーカーとはロゴが違う。
と言うか、ここをもじったんだな、たぷん中国にある“YASAKI”ってとこはw。
シューは、まだまだ残りは多いし、効きも良いので継続使用。
RearTyreSPEEDLINE300Koukan@28351km20111215-151844.JPGRearTyreSPEEDLINE300Koukan@28351km20111215-151851.JPG
クリーニング後充分にパーツクリーナーで脱脂して、摺動部に慎重にグリースアップして再組付け。
RearTyreSPEEDLINE300Koukan@28351km20111215-154410.JPG
ホイールハブ内部も、きちんと清掃・脱脂。
RearTyreSPEEDLINE300Koukan@28351km20111215-155025.JPG

そして、ホイールと、リムバンド、チューブ、タイヤの組み付け。
先日のフロントホイールでの失敗に学んで、今回は最初から小さい方のタイヤレバーで作業。
よし、うまくいった。
RearTyreSPEEDLINE300Koukan@28351km20111215-161922.JPG
明日、ぺちゃんこになっていない事を祈ろう。
…って、いつもそれかい;;;。

リアホイールを車体に戻す。
RearTyreSPEEDLINE300Koukan@28351km20111215-164424.JPG
うむ、凛々しいのぉ^^。

最後に、マフラーのタイコを再セットして、リアタイヤ交換作業終了。
RearTyreSPEEDLINE300Koukan@28351km20111215-174801.JPG
たぶん成功だと思うw。