2017年09月25日

CG125 社外タコメーターケーブル到着

9月4日にeBayで香港のショップに発注したCG125用(らしき)タコメーターケーブルが今日届いた。
TachometerCable973yen20170925-222806.JPG
ずいぶんゆっくりだが、送込み973円だし、ちぎれずに届いたから良しとしようw。
TachometerCable973yen20170925-223043.JPGTachometerCable973yen20170925-223143.JPGTachometerCable973yen20170925-223432.JPG
きちんと機能するかはまだ分からないが、パーツとしてのクオリティーは全く問題無しに見える。
袋に ZJ-125 って記されていたので、どんなモデルかと思ってググったら、コレだ。
2013080115075750436.jpg
いわゆるホングダだなw。
他にはこんなのもあった。
zhujiang.jpgzhujiang cover.jpg
CG125 だってw。

さて、ちゃんと付いて機能するかな?
取り付けは後日。
posted by REI at 21:00| Comment(0) | CG125−整備喜怒哀楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月23日

青カブ君出勤

土曜祝日秋分の日。
Tsuukin20170923-165153.JPGTsuukin20170923-165140.JPG
今日は新大久保の会場で大学OB男声合唱団の練習。
最寄り駅まで青カブ君で出勤。
Tsuukin20170923-165203.JPG
ショッピングセンターの駐輪場に直行して停める。
Tsuukin20170923-170526.JPG
往きも帰りもレッドアロー。
Tsuukin20170923-204225.JPG
帰路、体調イマイチでなんかフラフラする。
恒例のファミマスイーツが疲れた身体に優しい。
Tsuukin20170923-205204.JPG
涼しさに秋の深まりを感じる。
Tsuukin20170923-214048.JPG
21時50分帰宅。
Tsuukin20170923-214935.JPG
さっさと食事して、さっさと寝よう。
明日は、朝6時までに起きて、電車で浜松行って仕事だ。

2017年09月22日

今日も負けた;;;

木曜オフ日。
朝から晴れて、久しぶりに暑い。
SampoLIONSMetlifeDome20170921-163256.JPG
早起き出来たら鴻巣へ免許の書き換えに行くつもりだったが、目覚めたら10時半だったのでやめたw。

メシ食って、室内でパーツ磨きして、16時40分頃今日も青カブ君でメットライフ西武ドームへ向かう。
SampoLIONSMetlifeDome20170921-163322.JPG
駐輪場は昨日と同じ所が空いていたので、そこに停めた。
SampoLIONSMetlifeDome20170921-165152.JPG
17時、ドームに入る。
SampoLIONSMetlifeDome20170921-165714.JPG
最下位千葉ロッテとの西武ドームでの今シーズン最終戦。
SampoLIONSMetlifeDome20170921-170704.JPGSampoLIONSMetlifeDome20170921-170657.JPG
一昨日昨日と連敗しているので、この試合はぜったいに勝ちたい。
ライオンズ先発は菊池投手。
シートノック後グラウンドで遠投。
SampoLIONSMetlifeDome20170921-173142.JPG
そしてブルペンで投球練習。
SampoLIONSMetlifeDome20170921-173801.JPGSampoLIONSMetlifeDome20170921-174523.JPGSampoLIONSMetlifeDome20170921-174546.JPG
やっぱりすごい球だけど、なんとなく絶好調では無い感じ…。
でも、悪いなりにどうにかしてくれるだろう、完全にライオンズのエースとなった今年の菊池投手なら。

18時、プレーボール!
SampoLIONSMetlifeDome20170921-191053.JPG

結果は…

ロ|000 000 121|4
西|100 000 002|3

菊池は初回の1点のみで6回まで何とか抑えたけど、7回牧田投手が1点取られ、8回シュリッター投手が2点取られ、9回平井投手で更に1点取られた。
西武も9回裏追い上げたけど、結局4-3でロッテの3連勝。
ま、中継ぎと抑えが点取られるたら負けるわな。
でも野手陣は攻守ともに頑張った。
また明後日からに期待しよう。
楽天も負けたので、ゲーム差は2のまま。
なんとか2位を勝ち取って、西武ドームでCSの1stステージを観たいっ!

ロッテの伊東監督も今夜が西武ドームでの最終采配。
試合後、球場全体で「いとう!いとう!」とコールした。
SampoLIONSMetlifeDome20170921-210532.JPG
西武ライオンズの黄金期不動の正捕手、伊東。
彼もまた誇るべきライオンズOBなのだ。
おつかれさまでした、伊東さん。

今年久しぶりに頻繁に西武ドームで観戦していて、あらためて気づいたことが一つある。
この球場、左バッターがレフトポール付近に打った打球が、あまり切れない事がある。
スライス幅が小さめでファールにならないのだ。
この現象は毎試合ではない。
でも、西武ドームは元々普通の野球場の上に屋根を被せた構造なので、ドームの外で風が強い時は、ドームの中も風が通るのだ。
SampoLIONSMetlifeDome20170921-211915.JPGSampoLIONSMetlifeDome20170921-212244.JPGSampoLIONSMetlifeDome20170921-212221.JPG
風向と強さによっては、ちょっとビックリするくらい打球が影響を受ける。
以前からこんな特色があったのか、スタンドやフェンスの形状が変わったからなのか、定かではないけれど、ま、これからなんとなくこのクセも考えつつ愉しむ事としよう^^。

21時過ぎの爽やかな秋の夜。
SampoLIONSMetlifeDome20170921-213237.JPG
裏道を15分ほど走って帰宅。
SampoLIONSMetlifeDome20170921-214721.JPG
よし、自分の仕事もがんばろう。

2017年09月21日

2980円サスを磨く

西武ドームに応援に行く前に、昨日届いたWY125用2980円サスを、金属磨きのブルーマジックとシリコンたっぷりのガラスクリーナーグラスターゾルとボロ布で磨いた。
DSCN1137.JPG
アルミのくすみはだいぶ取れた。
DSCN1141.JPG
ココが樹脂カバーされているのって、汚れや錆防止には有効だよな、たぶん。
DSCN1145.JPG
ココの溶接強度には若干の不安を感じるw。
DSCN1143.JPG
うん、なかなかキレイになった。
DSCN1140.JPG
取付は、近日中に。
posted by REI at 15:24| Comment(0) | CG125−サスペンション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月20日

送込み2980円のWY125用リアサスを買ってみた

先日ヤフオクを覗いていたら、こんなリアサスが出ていた。
無題.jpg7.jpg6.jpg
中国の五羊本田WY125用の社外サスらしい。
20110706043555000936670.jpgWY125_423723.jpgwy125_DZLuUyMmkB9p.jpg
寸法的にはウチの日本製CG125にも使えそうだ。
無題2.jpg
送料込みで2980円と安いので、試しに買ってみた。
今夕到着。
DSCN1119.JPGDSCN1124.JPGDSCN1122.JPG
開封チェック。
DSCN1126.JPG
仕上げは、高品質とは言えないけれど、低品質とも言えない程度w。
DSCN1131.JPGDSCN1130.JPG
DSCN1135.JPGDSCN1134.JPG
ま、ちょっとお試し的なノリで、暇な時にCG125に取り付けてみよう。
そうは言っても、走ってて溶接ボロッてのは勘弁だけどさw。
posted by REI at 23:59| Comment(0) | CG125−サスペンション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

青カブ君で散髪とライオンズ応援に行った

今日水曜日と明日は連オフ。
天気予報もまあまあなので、予定通りに色々済ませそうで嬉しい。
SampoSampatsuLIONS20170920-141158.JPG
今日の予定は、散髪とメットライフドームでのロッテvsライオンズ戦観戦。

まずは、武蔵村山にある理髪店へカブで向かう。
SampoSampatsuLIONS20170920-141232.JPG
お気に入りの錆びれた多摩湖ラブホ街周遊道路に、秋風が心地いい。
SampoSampatsuLIONS20170920-143419.JPGSampoSampatsuLIONS20170920-143511.JPGSampoSampatsuLIONS20170920-143805.JPG
30分ほどで理髪店に到着。
SampoSampatsuLIONS20170920-153753.JPG
「バリカンでスッキリ刈り上げてください。耳は出して、もみあげは耳たぶの下に揃えて。」とオーダーして、あとは半寝の小一時間。
顔剃りと洗髪は1枚残っていたサービス券を使って、1620円。
ふう、スッキリした^^。

ドームに向かう途中、ガソリンスタンドでハイオク給油。
SampoSampatsuLIONS20170920-155044.JPGSampoSampatsuLIONS20170920-155025.JPG

16時半、ドームの駐輪場到着。
SampoSampatsuLIONS20170920-163155.JPG
プレーボールは18時だけど、ドームの3塁側入口前にはすでに軽い行列。
SampoSampatsuLIONS20170920-163643.JPG
がんばっている選手たちのために3塁側スタントを少しでも埋めてあげたい、僕を含めて、近場のライオンズファンはそんな風に思ってるんだろう。
16時40分頃、開門。
SampoSampatsuLIONS20170920-165609.JPGSampoSampatsuLIONS20170920-165552.JPG
ライオンズのシートノックを見ていて、やっぱり明日も来ようという思いが強くなったので、前売り券購入。
SampoSampatsuLIONS20170920-170925.JPG
そして、たこ焼きで腹ごしらえして、応援!

結果は、3-1でロッテの勝ち。
SampoSampatsuLIONS20170920-203444.JPG
ロッテのルーキー酒居投手が、115球 4安打 1失点 5奪三振 与四球1 の完投。
キレのある球でナイスピッチングだった。
くやしいけど、こういう負けはしかたない。
西武は、8回と9回に投げたシュリッター投手と野田投手のピッチングが、とても安定していたのが救い。
明日のライオンズ先発は、菊池投手。
最下位ロッテに3連敗はできないぞ、がんばれ!

試合後は、今夜もまたグラウンドを歩いてドームを出る。
SampoSampatsuLIONS20170920-204311.JPGSampoSampatsuLIONS20170920-205024.JPG
SampoSampatsuLIONS20170920-205140.JPGSampoSampatsuLIONS20170920-205200.JPG
裏道を走って、21時20分帰宅。
SampoSampatsuLIONS20170920-212629.JPG

2017年09月15日

つうきんとうどんとなっとう

今日の仕事は、午前:本郷三丁目、夜:西東京。

朝、赤タフどんCG125で駅まで出勤。
一昨日のチェーン給油が効いて、まるでチェーンレスのような静けさ。
やってよかった^^。
そしてパーク・アンド・ライド。

13時、最寄り駅に電車で戻ると、朝以上にキレイな青空。
Tsuukin20170915-125422.JPG
空気が澄んでるから、多摩の山並みまで見える。
もうすっかり秋だな。

昼食は、狭山市堀兼の「武蔵野製麺所 竹國」で「つけ汁うどん 大(700g)」500円+「野菜3種盛合せ」190円+「きんぴら」130円。
Tsuukin20170915-134855.JPG
以前はたしか「きんぴらうどん」が550円だったから、ちょっと値上げしたんだね。
ま、でも、ぜんぜん許せる範囲だw。
ごちそうさまでした(-人-)。

うどん店から一旦帰宅のためウチに向かうが、途中JAの農作物直売所で野菜と納豆を購入。
夕食には、コレを食う。
地元産の新鮮な野菜は、やっぱり美味いのだ。

帰宅して、居間の床に転がって2時間ほど仮眠。

夕方、赤タフどんで再出勤。
19時から混声合唱団の練習開始。
Tsuukin20170915-205132.JPG
明日が本番なので、やや早めに終える。

21時半、再帰宅w。
明日からの3連休を前に、新川崎のボウズがゼルビスで来ていた。
Tsuukin20170915-212511.JPG
明朝、早起きして「ツインリンクもてぎ」に行くらしい。
台風18号はまだ遠いけど少しは雨が降るだろうから、気をつけろ。

さて、夕食。
メインはパスタとサラダなのだが、納豆も食おう。
3種買ったのだが、今回は川越の「丸正納豆製造所」の製品2種を試食。
「一番蔵」は108円。
Tsuukin20170915-214241.JPGTsuukin20170915-214304.JPG
経木に直に入っているのが素晴らしい^^。
Tsuukin20170915-214419.JPG
柔らかめの大粒で、豆の美味しさも感じられる。
Tsuukin20170915-214642.JPG
「水戸納豆」は77円。
Tsuukin20170915-220158.JPGTsuukin20170915-220233.JPG
なかなかたくさん入っていて、そうそう昔の納豆って1パックにこのくらい入ってたよなぁと思い出させられた。
Tsuukin20170915-220315.JPG
小粒だが、しっかりと硬さのある納豆で、僕はコレ好き。
Tsuukin20170915-220600.JPG
いやぁ、納豆って美味いなぁ。
一回こう感じると、またしばらく納豆ブームが続くんだよなぁ、僕の食生活w。
ま、納豆ならよかろう。

+++++

<9/16追記>

今夜の夕食は、サンマ2尾と納豆。
昨日買った3種のうちの残り1種を食した。
「渡辺食品製造所」の「手造り納豆」130円。
Tsuukin20170916-221205.JPGTsuukin20170916-221234.JPG
秩父産の松の経木に直にくるまれている。
Tsuukin20170916-221321.JPG
大粒でふっくら、個性的にして美味い。
Tsuukin20170916-221547.JPG
いやぁ、納豆、イイわぁ^^。

2017年09月13日

CG125 チェーン給油@26397km

野田での仕事から日のあるうちに帰宅できた。
ChainOil@26397km20170913-174712.JPG
よし、赤タフどんのチェーンメンテをしよう。
前回の作業からまだ1000km弱だけど、かつ丼食いに長距離を走ったりしたから、手入れしても無駄ではあるまい。

積算走行距離26397km。
ChainOil@26397km20170913-174658.JPG

下側のチェーンカバーを外して、今回はこのオフ車用チェーンオイルを吹き付けた。
ChainOil@26397km20170913-175540.JPG
キレイキレイ^^。
ChainOil@26397km20170913-175656.JPG
フタして、オシマイ。
ChainOil@26397km20170913-180418.JPG

2017年09月10日

「群青」ができるまでの話を聞きに行った

好天の日曜日。
Tsuukin20170910-130131.JPG
この午後は、『群青』という合唱曲ができるまでの話を聞きに、目白の小ホールへ行ってきた。

最寄り駅までは青カブ君。
Tsuukin20170910-130148.JPG
昨日同様、ショッピングセンターの駐輪場に直行して停めた。
Tsuukin20170910-131439.JPG

ちいさな会場だから14時のスタートに遅刻すると客席で目立ちまくるので、往きはレッドアローで池袋へ。
Tsuukin20170910-132732.JPG
やっぱりイイねぇ、青空は。
Tsuukin20170910-132705.JPG

池袋からは山手線でひと駅。
5分前に会場着。
そして、10分間の休憩をはさんで2時間半、作曲者のOさんと聴き手のS氏との話をじっくり聞いた。
穏やかで和やかでいて、率直でリアルな対談。
とても聞き応えのあるものだった。

帰路はニコニコくん。
Tsuukin20170910-164455.JPGTsuukin20170910-164225.JPG

地元駐輪場に戻ると、入口にあまり見た事の無い小型バイクが停まっていた、
Tsuukin20170910-172908.JPG
HONDA/CGL125
Tsuukin20170910-172858.JPG
帰宅してネットで調べると、中国の五羊ホンダ製らしいけど、今はカタログに載っていない。
Tsuukin20170910-172917.JPG
資料によっては、中国からチリ向けの輸出車として作られていたけれど、その一部が何故かチリから日本へ再輸出されたとか…。
なんかこんな話ばっかりだな、CG125関係ってw。
でも、ホンダのバイクを語る上で欠かせない意味を持った素敵なバイクなんだよ、HONDA/CG125
他人のバイクをジロジロ見てると怪しまれるから、さ、帰ろう^^。
Tsuukin20170910-173251.JPG

18時少し前帰宅。
ちょっと赤錆が目立つ所があったので、潤滑浸透剤と金属ブラシでチャチャッと擦り掃除。
Tsuukin20170910-175311.JPGTsuukin20170910-175355.JPG
よかろう。

なかなか充実した日曜日になったな。
色んなものに感謝(-人-)。

2017年09月09日

少しでもバイクに乗ろう

今夜は新大久保の練習場で大学OB男声合唱団の練習。
久しぶりに蒸し暑い薄晴れ。
Tsuukin20170909-155922.JPG
最寄り駅までカブで出勤。
Tsuukin20170909-155946.JPG
適正ではない使用法が蔓延してきた駅側駐輪場は敢えて避けて、ショッピングセンターの駐輪場に停める。
Tsuukin20170909-161749.JPGTsuukin20170909-161735.JPG
西武池袋線のレッドアローで池袋へ。
そして山手線で新大久保へ。
駅前のルノアールで17時から小一時間の幹事会。
その後、18時から20時半まで練習。
帰りは、西武新宿駅からレッドアロー。
Tsuukin20170909-204539.JPGTsuukin20170909-204714.JPGTsuukin20170909-204641.JPG
Tsuukin20170909-204612.JPGTsuukin20170909-204930.JPGTsuukin20170909-204949.JPG
恒例のファミマスイーツの宴。
Tsuukin20170909-205043.JPG
21時40分、駐輪場帰還。
Tsuukin20170909-213750.JPGTsuukin20170909-214011.JPG
21時52分、帰宅。
Tsuukin20170909-215255.JPG
昨夜の西東京に続いてのバイク通勤。
走れる時には少しでも乗らなきゃね。

2017年09月06日

仕事して蕎麦啜って野球観てコンビーフ食べた水曜日

水曜日は昼過ぎから千葉県野田市で仕事の日。
11時に起きてクルマで通勤。
R463〜所沢IC〜関越道〜大泉JCT〜外環〜三郷JCT〜常磐道〜流山IC〜県道5号松戸野田線〜県道17号…。
15時過ぎまで大汗かいてオバサンコーラスの指導。

帰路は、R16〜庄和〜R4。
「ゆで太郎 春日部永沼店」で遅昼。
「特もり」600円+「かきあげ」120円+「なす天」120円。
SampoLIONSMetlifeDome20170906-153248.JPGSampoLIONSMetlifeDome20170906-152839.JPG
値段を考えたらイケると思うけど、ココのそばは大もりでイイかなw。
ごちそうさまでした(-人-)。

R4〜越谷〜R463…。
17時30分、駐車場帰還。
SampoLIONSMetlifeDome20170906-172820.JPG
よし早めに帰ってこれたぞ^^。
さぁ、メットライフ西武ドームでのロッテマリーンズvs西武ライオンズの試合観戦に行くぞ。
雨は降っているけど、霧雨程度だからバイクで行ける。

帰宅して、荷物置いて、着替えて、17時40分、カブでゴー!
SampoLIONSMetlifeDome20170906-174049.JPG
17時54分、ドームそばの駐輪場着。
SampoLIONSMetlifeDome20170906-175418.JPG
軽い霧雨の中、ドーム入口へ歩く。
SampoLIONSMetlifeDome20170906-175827.JPG
今夜は3塁側内野自由席1400円。
1回表ロッテの攻撃中に着席。
SampoLIONSMetlifeDome20170906-180250.JPGSampoLIONSMetlifeDome20170906-180243.JPG
湿度が高いので、ドーム内もけぶってる。
そして、観戦と応援(^0^)/。
でも、残念ながら、延長10回8-7で負け。
中継ぎや抑えが点取られたら、勝てないよ;;;。
これで、2位西武と今日試合の無い3位楽天とのゲーム差は1.0。
でも残り試合が楽天の方が多いから、実質的には楽天有利。
SampoLIONSMetlifeDome20170906-214757.JPG
さぁ、ここからが正念場だぞ、がんばれ!

延長戦だったので、球場周辺の道はいつになく空いていた。
SampoLIONSMetlifeDome20170906-214204.JPGSampoLIONSMetlifeDome20170906-214158.JPG
裏道をスイスイ走って、22時過ぎ帰宅。
SampoLIONSMetlifeDome20170906-220230.JPG

冷蔵便の荷が届いていた。
空けるとこんな美味しそうなものが。
SampoLIONSMetlifeDome20170906-231700.JPGSampoLIONSMetlifeDome20170906-231730.JPG
「千駄木 腰塚」の「自家製コンビーフ」だって。
缶に入っていないコンビーフなんて初めてだ。
早速開封して、フォークでほぐしてみる。
SampoLIONSMetlifeDome20170906-232120.JPG
うわっ!
これはすごい!
美味そう!
トースト焼いて載せて食べてみる。
SampoLIONSMetlifeDome20170906-232632.JPG
これは素晴らしい!
久しぶりに感動しながら食べた。
調べると、とんでもなく高価でもないようで、これはイイもの教えてもらったわ。
ありがとう、Mさん!

ありふれているようで、けっこう色々あった1日だったな^^。

2017年09月04日

CG125 社外タコメーターケーブル発注

昨日の松本かつ丼ツーリングで、タコメーター動作の不具合を感じた。
SampoMatsumotoGazan20170903-122952.JPG
7000回転くらいまでは問題ないのだが、それ以上がおかしい。
エンジン回転が上がっているはずなのに、指針がうまく動いていないようなのだ。

以前にも似たような症状が出た事があってタコメーターケーブルに給脂したなぁ、いつだったっけ…と自分の記事を調べたら、もう8年も前、走行距離2万km以上前の話だよ!
あれから何にもしてないんだから、そりゃ不具合も出るかw。

というわけで近日中にメンテしてやろうと思うのだが、なんなら新品に交換してやる手もあるなと思い、Webikeでホンダの純正品を調べてみた。
ほぉ、まだ2000円弱で出るらしい。
ついでにeBayで海外製の社外品も調べてみた。
おぉ、こちらは送料込みで1000円未満で出ている。
こんな値段で買えるなら、話のタネに取り寄せてみるか…。
えっ、どっちをかって?
安い方に決まってるじゃんw。

さっき発注。
ux_a17032200ux0467_ux_g02.jpgux_a17032200ux0467_ux_d02.jpgux_a17032200ux0467_ux_d01.jpg
送料等込み973円。
どんなのが来るかねぇ?
ちゃんと付いて機能するかねぇ?
ま、ダメなら今のヤツに給油して使い続ければいいだけだから、気楽に待つさ。
posted by REI at 23:00| Comment(0) | CG125−整備喜怒哀楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月03日

かつ丼食べに松本まで行った話

日曜オフ日。
天気も良さそうなので、久しぶりに赤タフどんCG125で遠乗りする事にした。
今回は、松本に住む知り合いが数年前に教えてくれたカツ丼店を目指そう。

朝、起きられるかどうか不安だったが、なんとかなったw。
SampoMatsumotoGazan20170903-042335.JPGSampoMatsumotoGazan20170903-042350.JPG
4時半、出発。

R299を秩父方面に走る。
走り出しは暗かったが、やがて背中に朝日を感じるようになる。
この早朝ツーリングの感じ、久しぶりだが心地イイ^^。

5時半、横瀬の「寺坂棚田」に寄る。
SampoMatsumotoGazan20170903-053145.JPGSampoMatsumotoGazan20170903-053315.JPGSampoMatsumotoGazan20170903-053300.JPG
朝日にほのかに赤く染まる武甲山の足元で、穂を実らせる稲たち。
この夏は多湿で低温だったけど、しっかり育ったのだろうか?
心配だ…。

R299で小鹿野を抜ける。
山間の村落の上にかかる雲。
SampoMatsumotoGazan20170903-060039.JPGSampoMatsumotoGazan20170903-055949.JPG
これまた早朝ならではの景気だろうな。

6時半、埼玉・群馬県境の「志賀坂トンネル」。
SampoMatsumotoGazan20170903-063318.JPGSampoMatsumotoGazan20170903-063413.JPG
左手からは「林道 金山志賀坂線」が伸びているが、もちろん今回は行かない。
SampoMatsumotoGazan20170903-063357.JPGSampoMatsumotoGazan20170903-063344.JPG
通行に何の支障も出ていない事は確認できたので、また後日^^。

15分ほど走ると、群馬県神流町の「恐竜の足跡とさざ波の化石」
SampoMatsumotoGazan20170903-064405.JPGSampoMatsumotoGazan20170903-064445.JPGSampoMatsumotoGazan20170903-064516.JPG
以前は足跡の所から雑草が伸びていて、鼻毛伸び放題の鼻の穴みたいだったけど、あの頃に比べるとそ家なりに手入れしているみたいだな。
野ざらしなのは相変わらずだけどw。

R299の山道セクションに入ると「全面通行止め」という看板と大きく口を開いたバリケードがあったが、ともかく行けるところまで行ってみようとそのまま走っていたら、結局、反対側のバリケード口に抜けられた。
SampoMatsumotoGazan20170903-073519.JPG
横目に読み飛ばしていた看板をじっくり読む。
SampoMatsumotoGazan20170903-073547.JPG
8月21日から10月20日までの期間、8時〜12時と13時〜17時という時間限定でR299の7km区間が全面通行止めだが、「林道 矢弓沢線」がう回路として設定されているらしい。
SampoMatsumotoGazan20170903-073553.JPGSampoMatsumotoGazan20170903-073606.JPGSampoMatsumotoGazan20170903-073615.JPG
看板見て思いだしたけど、この林道なら菅平からの帰りにクルマで走った事あるわ。
R299と大差ない走りやすい道だったと思う。

7時45分、群馬・長野県境の「十石峠」。
SampoMatsumotoGazan20170903-074445.JPGSampoMatsumotoGazan20170903-074325.JPG

ここからはR299をダーッと下って、街中の十字路を左折してR141を数km走って右折すると、そこがR299メルヘン街道の事実上の起点。
SampoMatsumotoGazan20170903-082432.JPG
原付ならではのプアーな走りを堪能できる山岳路だぞ、それ行け!

「八千穂高原」の白樺林。
SampoMatsumotoGazan20170903-084206.JPGSampoMatsumotoGazan20170903-084234.JPG
あぁ早起きして来て良かったと心から思える青空と白雲。
SampoMatsumotoGazan20170903-084624.JPGSampoMatsumotoGazan20170903-084425.JPG
ただ後悔したのは、長袖Tシャツの上か綿の作業服ジャケットでは寒すぎた事。
SampoMatsumotoGazan20170903-085326.JPGSampoMatsumotoGazan20170903-085414.JPG
秋冬用のジャケットも箱に入れてくればよかった…。

9時過ぎ、R299最高地点の「麦草峠」。
SampoMatsumotoGazan20170903-090947.JPG
この先は下り基調。
ブラインドカーブが多いので、慎重に走る

麓に広がる農作地帯がまた美しい。
SampoMatsumotoGazan20170903-094252.JPGSampoMatsumotoGazan20170903-094301.JPG

R299で茅野市内に抜け、R20で10時20分「諏訪湖」着。
SampoMatsumotoGazan20170903-101834.JPGSampoMatsumotoGazan20170903-102002.JPGSampoMatsumotoGazan20170903-101942.JPG
この湖って、縁まで水がなみなみなんだなぁ。
巨大なくぼみにできた巨大な水たまりみたいだ。
水際近くまで寄って見ると、なんか迫力がある。

R20とR19で岡谷と塩尻市街を抜け、県道48号でサッカーJ2の松本山雅FCのホームグラウンド「アルウィン」の前を通りすぎ、少し行った所に、今回の目的地「ソースかつ丼 我山」はあった。
SampoMatsumotoGazan20170903-114021.JPG
11時半の開店から間もない11時40分に到着。
日曜日だから昼過ぎると行列もあるかと急いで走ったのだが、駐車場の様子だと、まだ満員ではなさそうだぞ、しめしめ^^。
では、入ろう。
店頭では大小のカエル像が静かにお出迎え^^。
SampoMatsumotoGazan20170903-122034.JPGSampoMatsumotoGazan20170903-122047.JPGSampoMatsumotoGazan20170903-122057.JPG
店内には先客が5組。
でも、僕のあとからも続々来る。
しかも年齢層が広い。
これは期待できるぞ…。
メニューを熟読。
SampoMatsumotoGazan20170903-114411.JPGSampoMatsumotoGazan20170903-114437.JPG
初めてだし、そう頻繁に来られるお店でもないので、今回は贅沢に全部載っているやつにしよう!
ジャ〜ン!
「我山噴火丼」2300円。
SampoMatsumotoGazan20170903-120138.JPGSampoMatsumotoGazan20170903-120323.JPGSampoMatsumotoGazan20170903-120337.JPG
大海老1本とロース約200gとヒレ2枚。
どれも、衣は薄めで、具は大きめで旨味に満ちてほどよく柔らかい。
とくにヒレカツは見事。
ヒレってパサパサしてる事が多いからふだんあんまり頼まないんだけど、これはジューシーで柔らかくてすごく美味しい。
びっくりした。
紹介してくれた知人に感謝だ。
遠いから次回はいつになるか分からないけれど、できたらリピートしたいなぁ。
ごちそうさまでした(-人-)。

12時20分、店を出る。
すぐ近くのガソリンスタンドで、赤タフどんも腹ごしらえ。
SampoMatsumotoGazan20170903-123020.JPGSampoMatsumotoGazan20170903-123004.JPG
ハイオク6.67ℓ、920円。

ここからは基本的に帰り道。
でも、もちろん寄り道ドンドンだw。

サッカーのスタジアムには全く興味が無いので素通りして、「信州まつもと空港」を見学。
SampoMatsumotoGazan20170903-124219.JPGSampoMatsumotoGazan20170903-124240.JPG
小さな地方空港だけど、新しくてなんとも平和でイイな。
SampoMatsumotoGazan20170903-124320.JPGSampoMatsumotoGazan20170903-124342.JPGSampoMatsumotoGazan20170903-124403.JPG
時刻的にすぐに離発着を見られそうにはないので、滑走路だけ見て退散。
SampoMatsumotoGazan20170903-124646.JPGSampoMatsumotoGazan20170903-124554.JPGSampoMatsumotoGazan20170903-124544.JPG
高所恐怖症だから飛行機に乗るのは大キライなんだけど、操縦はしてみたいなぁ…。

空港周辺の広域農道。
SampoMatsumotoGazan20170903-130320.JPGSampoMatsumotoGazan20170903-130243.JPGSampoMatsumotoGazan20170903-130303.JPG
ともかく広々。

あてもなくビーナスラインを走る。
SampoMatsumotoGazan20170903-145913.JPGSampoMatsumotoGazan20170903-145952.JPG
暇な金持ちがゴルフしてた。

蓼科高原を走る。
SampoMatsumotoGazan20170903-153657.JPGSampoMatsumotoGazan20170903-153601.JPG
牧場のソフトクリームを食べようとしたら、枯れ木も山の賑わいだったのでやめた。

あとは佐久からR254に帰路を採る。
SampoMatsumotoGazan20170903-170038.JPGSampoMatsumotoGazan20170903-165935.JPGSampoMatsumotoGazan20170903-170100.JPG
以前も感じたけど、この道ってクルマの運転が荒いのと、排水用の縦溝が多いので、僕は怖くてキライ。

疲れの上に疲れが重なり眠気も出てきたので、途中コンビニで2度コーヒーブレイク。
SampoMatsumotoGazan20170903-163412.JPG
個人的には、ファミマのが一番好きだが、セブンもホットなら悪くない。
アイスはやめとけ…w。

寄居からは県道30号で順調に帰った…と言いたいところだが、なんだか知らんがこのへんの道はよくミスコースする。
今回もかなり迷って、夜に走りたくもない山道も走って、ときがわ町でようやく予定ルートに入れた。
スマホはまだ使っていないし、携帯用のナビも持っていないけど、こんな時はあったら便利だろうなぁとは思う。
でも、思うけど、たぶん買わないw。

ウチ近くのガソリンスタンドで、きょう2回目にして最後の給油。
SampoMatsumotoGazan20170903-211919.JPGSampoMatsumotoGazan20170903-211903.JPG
ハイオク6.80ℓ、911円。

21時半、帰宅。
SampoMatsumotoGazan20170903-212656.JPGSampoMatsumotoGazan20170903-212617.JPG
いやぁ、走ったなぁ、今日は。
身体も頭も疲れたけど、いいよね、こういう非日常的な疲労感って。
今夜は熟睡にして爆睡だぞw。

走行距離は…
SampoMatsumotoGazan20170903-042350.JPGSampoMatsumotoGazan20170903-212617.JPG
26397-25844=553km
うわっ、久しぶりの500kmオーバー。
しかも大オーバーだぜぃd(^-^)。

燃費は…
Tsuukin20170902-220708.JPGSampoMatsumotoGazan20170903-211840.JPG
(26396[今日2回目給油]-25842[昨夜の満タン給油])÷(6.67+6.80)=41.1km/ℓ
ま、山道だしこんなもんだろ。

+++++

※要チェック事項
⇒タコメーターの表示が高回転域で不正確。おそらくケーブルの油脂切れ。
⇒金属部分の磨きを中心に、キッチリ洗車すべき。
⇒エアクリフィルターの点検。
⇒チェーン給脂。

2017年09月02日

最寄り駅まで赤タフどん

昨夜はずっと季節外れのミゾレみたいな雨が降り続いていたけれど、今日は朝からもうビックリするほどの快晴。
雲一つない青空と、爽やかな風。
湿気っぽさなんて微塵も無し。
1年の中でも数少ない最高の天気の1日だった。

それでも夕方になると雲が出てきた。
Tsuukin20170902-170146.JPG
でも、どの予報を見ても雨は無いようなので、今夜の大学OB男声の練習へは赤タフどんCG125で出かけた。
Tsuukin20170902-170201.JPG
久しぶりのライディングにもかかわらず、キック一発始動で、最初ブレーキがキーキー鳴いた以外は走りも快調。
なんて優れた実用車だろう。
そして何一つ奇をてらっていないデザイン。
オートバイってこれでイイし、これがイイとつくづく思う。
自慢できるものなんてほとんどない僕だけど、コイツだけは数少ない例外だ。

満車が予想される駅側ではなくショッピングセンター脇の駐輪場に停める。
Tsuukin20170902-171236.JPGTsuukin20170902-171220.JPG
もうコッチをメインに使った方が、精神衛生上いいかもな。

西武線で西武新宿へ。
職安通りまわりも、夏の喧騒から、落ち着いた秋の風情へ。
Tsuukin20170902-203222.JPGTsuukin20170902-203209.JPG
ま、涼しくなったちゅう事だw。
25℃くらいだもの。

18時から20時半まで練習。

帰路はレッドアロー。
Tsuukin20170902-204311.JPGTsuukin20170902-204408.JPG
久しぶりにファミマスイーツの宴。
Tsuukin20170902-205338.JPG
疲れていると甘い物が嬉しいねぇ。

今夜の食事は中華麺にしよう。
いつもの四川麺店で「汁なしタンタン麺 大盛」800+100円。
Tsuukin20170902-213427.JPGTsuukin20170902-214307.JPG
供されてびっくりした。
今までの物と全く違う貧相さ。
器だけが違うのではなく、具が全然違う。
ちなみに以前はこんな感じ。
味も酸味が強い。
ハッキリ言って大きな劣化。
ひょっとすると作り手のせいかもしれないので即断は避けるけど、後日もう一度同じものを頼んでみて今回と同じなら、もうココをひいきにするのはやめよう。
何が起こったんだろう?
そういえば土曜日の夜なのにガラガラで、僕の先客は2人しかいなかったし…。
なんかガッカリだ。

暗い気持ちで駐輪場へ。
Tsuukin20170902-215801.JPG
料金300円。

帰途、ガソリンスタンドで給油。
Tsuukin20170902-220720.JPGTsuukin20170902-220708.JPG

22時10分帰宅。
Tsuukin20170902-221319.JPG

早めに寝て、早起き出来たら、明日は少し長めのバイク遠足行きたいなぁ。
ともかく起きられるか否か、だ。

2017年09月01日

行きはよいよい帰りはこわかったカブ通勤

今日は朝から爽やかな晴天。
9月に入ったとたんに一気に秋になった感じ。
気持ち良くカブで最寄り駅へ。

午前中は文京区内で仕事。
終わって建物から外に出てきても、あのむっとした夏の蒸し暑さは無し。
Tsuukin20170901-121417.JPG
空には秋雲。
Tsuukin20170901-121927.JPGTsuukin20170901-121427.JPGTsuukin20170901-121434.JPG
風も強めで実に気持ちいい。

本郷三丁目〜東京メトロ丸の内線〜池袋〜西武池袋線で、いつものように一旦帰路。
Tsuukin20170901-123908.JPGTsuukin20170901-124103.JPGTsuukin20170901-123944.JPG

地元駅のライオンズショップで、来週水曜日のナイターチケット購入。
Tsuukin20170901-144657.JPG
現在2位だぜ、ライオンズ\(^o^)/。

こんな本をライオンズショップの近くで手売りしてたので、買ってみた。
Tsuukin20170901-145148.JPG
税込み993円。
ざっと目を通したら、蕎麦やうどんやラーメンの店はほとんど行ってたw。
ただ、以前から気になってたハンバーガー店もまとめて載ってるのでこれからの参考にしよう。
米軍の横田基地も近いし、元々は基地の街だからね、所沢も入間も。

駐輪場に戻ってみると、オヤオヤな状態。
Tsuukin20170901-132037.JPG
こんな風に何台も有料枠の外に駐輪するようになると、そのうち何か事件とか騒ぎが起きるだろうな。
もう起きてるのかもしれないけど、もっと大きなのが。
でも、ま、それもいいのかも。
枠が増設されるなり、50cc原付は近くの市営駐輪場に停めるなり、対策へのきっかけになるだろうから。
ともかくこのまま不公平状態が続くと、イイ事無いよ、管理者さん。

帰宅して、先日の夕飯の残りの浅利ご飯を冷蔵庫から出してチンして食べて、数時間ダラダラと過ごす。

そして、夕刻、西東京へ再出勤。
Tsuukin20170901-180940.JPG
雲は増えてきたけど、天気予報では雨は無いみたいだから大丈夫だろう。
…と思ったら、所沢街道で東久留米に差し掛かったあたりで雨が降ってきた。
なんだよ、相変わらずあてにならないな、天気予報。
軽く濡れたまま21時まで仕事。
帰りも雨。
Tsuukin20170901-211050.JPGTsuukin20170901-211120.JPG
気温が低めだから、薄手の長袖ウィンドブレーカー着てきたから、ラッキーといえばラッキーだった。
Tsuukin20170901-211139.JPG
といっても、こんなもんじゃ雨染み染みだし、ズボンは綿のワークパンツだからどうしようもない。
びしょ濡れになって帰宅して速攻で風呂。
あぁ、ほんとキライ、雨!
天気予報のバカヤロー!